2008-01-01から1年間の記事一覧

26歳?

先週の土曜日のこと。7歳若く見られた。

良いこともある

自部が作ったプログラムが成果を上げているのは未来への希望を感じられて良い。 あれの派生型を早いところ作らないとね。

便座が壊れた

元々備え付けの安物だったんだけどね、根本から折れてしまいましたよ。

家に帰ってきてみたら

最悪のクリスマスだ・・・どうするんだよこれ。グチっていいですか?

スター誕生

先日、うちの患者さんがモンテッソーリ教育の講師の人に言われた言葉は忘れられない。 「あなた、べ○るでスターになれるわ」 あのべ○るでスターになれるってどんだけー。 一方、ご近所さんは女王の称号を得ていた。 そのうち「オールスター拮抗禁止令大会」…

人の日記につられて久しぶりに交流分析をやってみる

参考文献 自分発見テスト エゴグラム診断法 日本大学心療内科 桂戴作著 講談社文庫 項目 点数 傾向 CP 1 批判的な親。厳しい父親のように社会のルールを守らせ、従わないときには罰してでも従わせる心。 NP 10 養育する親。優しい母親のように寛容で、許し、…

問題解決型カウンセリング

話を聞くだけでなくワークショップ的なことをやるカウンセラーと出会った。近いうちに世話になるかも知れない。 この手法は「決断」という概念を使う。過去に「決断」を行った時期までさかのぼり、「決断」を変えるのだという。早ければ4〜5回、長ければ数…

禁止令と拮抗禁止令

人の日記で知った単語を、うちの患者に当てはめてみる。 人々が知らず知らずのうちに演じてしまう人生プランとしての『人生脚本(Life Script)』の内容には、幼少期に親から意識的(無意識的)に与えられてきた禁止令(injunctions)が大きく影響している。(中…

これが食育なら嫌気がさす

これはひどい。 id:seijotcp:20080924:p1 朝食はご飯派の自分としては放置できないひどさだが、めんどくさいからやっぱり放置。誰かこいつを何とかしてくれ。

NASを買うなら

これかな。TS-409 Pro (Marvell 5281 500MHz) NASサーバー QNAP出版社/メーカー: QNAPメディア: エレクトロニクスこの商品を含むブログ (1件) を見る評価も悪くない。 http://review.kakaku.com/review/05392310786/ これだけでは動かない。ハードディスクを…

自宅でポップコーン

ポップコーンはできたてが一番うまい。 今日の味付けは塩キャラメル味。無印良品で売っているポテトチップ用パウダーをそのまま使った。この場合はバターを入れないほうがいい。 大さじ3杯のコーンが鍋一杯に膨らむ。材料費数十円。映画館のポップコーンは…

うれしいこと

たとえ何ヶ月遅れても、お返事をもらえるのはうれしいことだ。 素朴な喜びを素直に受け止めることができる現状に感謝。 よく考えてみたら、ネットがなかった時代は何ヶ月も返事を待つのが普通だったんだけど、ほとんどの人がそんなことは忘れてしまっている…

某カフェ

あの場所としては前代未聞の人の数に圧倒された。 電話した相手がその場にいたのもびっくりしたし、途中で泣き出す人はいるし・・・。 しかしフィギュアの量は増えてたな。

iPhoneはすばらしいけれどソフトバンクは死ね

ソフトバンクの代理店からの電話が今日だけで何件もかかってくる。 これじゃ仕事が進まない。いったい何件の代理店を囲ってるんだ。 ヤフーBBの時もひどかったけど、今回もひどい。 ソフトバンク死ね。もうほんとに死ね。

携帯電話にて撮影。

姫林檎収穫

ベランダにて。 そんなに美味しい物でもないけどね。季節の珍味として食べている。

しかしiPhoneは素晴らしい

ああ本当に素晴らしい。もう一台ほしいくらい素晴らしい。 「ウィルコム信者などやめて孫正義の軍門に下るのもよかろう」という悪魔のささやきが聞こえるくらい素晴らしい。 先に手にした方々は不都合を感じているかもしれないけれど、今の僕にとっては素晴…

iPhoneじゃモバオクに登録できねえ!!!

あぁぁぁ俺の馬鹿・・・ 解約するにもお金がかかるし、もうひとつ契約するのも馬鹿みたいだし・・・。 どうするんだよこれ。

今ここにある未来

iPhone 3G を買ってしまった。 携帯電話は電話とメールさえできればいいと思っていたけれど負けた。 どうしてもウィルコム以外の端末が必要になったのが運の尽き。 かくなる上は存分に活用させていただきますよ。

ダイナブックJ40購入! しかし・・・

趣味の一環で新しいパソコンが必要になったので、中古のダイナブックJ40を購入した。送料込みで3万円弱。 買ってまず分解掃除。外側の傷は気にならないんだけど内部のほこりは気になる。 分解するにあたって以下のページを参考にした。こういう先駆者がいる…

ネットで薬が買えなくなる前にできること

医薬品のネット販売の継続を求める署名@楽天市場 長い前置きを飛ばして署名だけしたい場合はこちら 医薬品のネット販売が2009年6月から禁止されるかもしれない。 これは厚生労働省の省令案であり、誰も反対せずにいれば実現してしまう。 ネットで薬を買わな…

凶悪生物ウサギ

ウサギを飼ったことがある人はどれくらいいるのだろう。 先日のファミレスでの会合で、ウサギにかじられた電源ケーブルを披露したら、「ストレスか?」という話が出たが、そんなことはない。 ウサギの生活はかじってなんぼである。かじってちぎって穴を開け…

黄河オワタ

<汚染>黄河の3分の1が最も深刻な水準―中国 これは・・・だめだろ・・・。 渤海はもう魔窟になっているかも。

肉屋で魚をもらった

肉屋の店長から魚をもらった。 15センチほどの鯛を二匹。若松の海岸で釣ったのだという。 なにげに肉屋と親密度が上がっている今日この頃であった。

良き日

良い出会いがあった。 良い情報を得られた。 事態は良い方向へ向かうだろう。 感謝。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

白、来る

tomonyaから「ドイツに行っていた問題児が一時帰国している」という連絡を受けたので、急いで会いに行った。会って早々に「やあ、老けたね」と言われ、「おまえもな」と言おうとしたところ、先にtomonyaに言われた。 彼は界隈でもトップクラスの問題児だった…

両親が来た

栃木の両親が来た。はるばる北九州まで。患者の両親と会うために。 新北九州空港で出迎えて、待ち合わせ場所である北九州市立美術館へと向かった。 母はこちらに来るのは初めてだったが、話がいい感じで進んでいた。伝えたいことを伝えることができたようだ…

回線の二重化ってどうやるんだろう

フレッツ光+ビッグローブという組み合わせに変えてから半年くらい経つだろうか。速度に不満はないけれど、たまに繋がらないことがあって困る。 こういった問題の解決策として思いつくのは回線の二重化、つまり回線をもう一本引き、片方が止まっても片方が動…