2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

サーバーを借りてみようか

気まぐれでレンタルサーバーを借りてみようかと思う。特に明確な目的は無いが、しいて言うなら「何事も勉強」であろう。 各社のサーバーの性能表を見ていたら、あることに気づいた。ものによっては3GHzを超えるPentium4を2つも搭載している。1個で100Wを超…

オタクの環境問題入門

25日金曜日のNHKスペシャルを見た。 お題は「環境革命が始まった〜循環型社会への挑戦〜」とのことで、自分の趣味や会社の仕事とも関係があるため、録画の準備をした。ビデオの録画をするのは何年ぶりだろう。 番組の直前に地震が起こり、見ている最中は絶…

今日届いたCD

ディスアポイントメント - ハテルマアーティスト: 坂本龍一+土取利行出版社/メーカー: キングレコード発売日: 2005/03/24メディア: CD クリック: 4回この商品を含むブログ (15件) を見る教授の若かりし頃、1976年の作品。 すごすぎちゃってもう何がなにやら…

発疹

うちの子(22歳児)の全身に赤い斑点ができた。かゆかったりかゆくなかったり。 医者に連れて行ったら、とりあえず免疫低下による感染症の可能性が高いとか何とか。 赤い部分が茶色っぽくなったら治りかけらしいが、月曜になってもそうならなかったら血液…

ポリティカルコンパス

自分もやってみる。 判定結果は下記の通りです。保守・リベラル度 -1.56 (経済的な)右・左度 0 あなたの分類はリベラル右派です。 保守は伝統や公共の福祉を重視し、リベラルは個人の自由を重視する価値観です。 右派は小さな政府、左派は大きな政府を志向す…

遺言

友人からのメールに「祖父の遺言で動物園には行かないことになっている」という一文があり、しばらく理由を考えていた。いったいどんな遺言だったのだろうか。家庭の事情や祖父の思惑にまで思いを巡らした。 宗教的な理由 「あんな見世物小屋のような商売は…

エンジン

年末からの症状だが、エンジンが始動しにくい。セルモーターが回らないことがある。オイルを交換しても改善されず、寒さが和らいでも変化がないということは、バッテリーが弱ってる?

雨のち晴れ

別れもまた人生の彩。

日帰り旅行

会社の人たちと一緒に小旅行。 行き先 おねえさんの実家 幹線道路から急に外れ、余所者には暗記不可能な農道を通ったと思ったら、予告なしに民家の前で停車。会社の古株のおねえさんがVHSビデオを持って民家に駆け込む。何事かと思ったら、おねえさんの実家…

余震?

今ちょっと揺れた。

地震の影響

遠賀郡には被害らしい被害は出ていない様子。id:Ashika氏の近隣では瓦が落ちたり地面が割れたりしているらしい。

昨夜の頂き物

昨夜は素敵な殿方(患者談)2名と会食。 うちの患者さんがバレンタインデーのお返しを受ける。それが今日の写真。ホワイトデーには見えないマニアックなアイテムが3つ。しかも真ん中の品はこう見えて結構高い。 レストランが寒くて早々と逃げ出すことにな…

気になるニュース

ニッポンのバーガー 匠味十段 今度こそ逃さず食べよう。1000円。 がん細胞を「永眠」…英国の研究者が新治療法 画期的としか言いようが無い。 また小倉。人違いで刺され重傷 「間違ってすまんかった。死ぬところやったな。警察に言ったら殺すぞ」と言って…

もっと気になるニュース

張っとくか。テレビじゃ報道されないらしいので。 人権擁護法案について(デスノコラ) これが通ったら、この日記はたたむことになるだろうなぁ。皆さんの日記やブログやホームページもね。

気になるニュース

憲法改正試案、自衛隊を「軍」と位置づけ…自民起草委 ついに来たか。 子供がほしいとは思っていないが、こうなったらますます子供を作りたくなくなる。 NHK受信料不払い56万件に 自分も払うのをやめようかな〜、とか思いはじめる今日この頃。テレビ見な…

気になるニュース

月額2900円で5月から--ウィルコム、音声定額サービスを正式発表 WILLCOMのプレスリリースも出ております。 僕は、スーパーパックSの無料通話分も使い切らないので、必要ないのですが、人によってはものすごく安上がりになるのではないでしょうか。 エンジニ…

患者近況

無気力と自殺願望に悩むという。初めての感覚で戸惑っているらしい。 今まで何時間も自分を殴ったり叫んだりしていた時間が空いたので、それを持て余しているのだろう。 おめでとう。君の人生は始まったばかりだ。

晴れのち雨のち晴れ

今がいい。 今がずっと続けばいいのに。

気になるニュース

オトナもソソる?「小学6年生」全面リニューアル 村上龍氏や三木谷社長も名前を連ねており、なんだかすごいことになっている。 男は女なしでやっていけるか=BBCテレビが小さな村で実験へ 予想とは違う方向で難航しているようです。

変なおじさん

知ってるおじさんが某団体の会誌に載っていた。 このおじさんは一部でカリスマ的な人気を集めていたりいなかったりするが、僕にとってはいじめられた記憶しかない。おかげで日産エルグランドがトラウマになった。だから記事はあまり見たくなかったけど、どう…

昨夜は送別会だった

一夜明けて、3人がいなくなることを思い返す。 ここで涙しない僕は薄情なのだろうか、それとも鈍感なのだろうか。 ただ事実が通り過ぎ行くのみ。それを見守るのみ。

エアエッジプロとFOMA、どちらを選ぶべきか

id:tomonya:20050311#p5向け。参考文献は少々古め。 Web上の参考文献より カタログスペックでは、エアエッジプロは256kbps、対してFOMAは384kbpsだという。ここだけ見れば誰もが「FOMAが速い」と思うだろう。しかし実際にはそうでもないらしい。場合によって…

暗証番号

銀行口座の暗証番号を初めて変更した。簡単だった。 それはいいのだが、明細を見て脱力。 「アンシヨウバンゴウオ ヘンコウシマシタ」 誤字なのか?それともこのシステムの文字コードには「ヲ」がないのか?

曇り時々晴れ

鼻腔がかゆい。

そして書きかけのまま終わる

すみません、手順書を書こうと思ったけど面倒なのでやめました。検索でここに来た人、こんなメモを参考にするよりは、SoftEther VPN 2.0 の本が出たら買ってあげてください。

SoftEther VPN 2.0 Beta 2

SoftEtherを実験的に導入してみた。使ったのは開発中の2.0。まだベータではあるが、実用的な完成度に達していると思う。また、1.0よりも使い勝手が向上しているように思える(1.0を使ったことはないが、ネットで検索できる文章を読む限り、そう思える)。 こ…

曇り

まだ書きかけ

検索結果をサムネイル表示「MARSFLAG」

こういったものが台頭してくるとしたら、Webのデザイン性がアクセス数につながるようになるのだろうか。

セイコー、900年以上前の技術を継承した高級置時計

315万円。美しいなぁ。精度は高いのかなぁ。天文観測に使われていたくらいだから、高いのかな。

WinnyでCDの売り上げは下がらない?

インプレスおよび毎日新聞より。 良いものなら買うよ。本当にほしいものをコピーで済まそうとは思わない。