2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フォトレタッチ

思わぬ分野でフォトショップが活躍しているようです。夢のデジタルミレニアムの到来です。これが僕らの21世紀です。 九州の国道工事を受注した業者が完成時に提出した写真に、パソコンで修整を加えて、現場の状況を改ざんしたものが含まれていたことが国土…

晴れだったような

Xbox 360 の原価は定価の1.3倍

『Xbox 360』原価は定価の1.3倍――調査会社推計 この業界はソフトで儲ける仕組みになっているんだろうけど・・・ソフトが売れなければ大損ということですな。 原価と販売価格の差は日本円で1194円。ソフト1本の利益ってどれくらいなんだろうね。

Pentium M 特集

相変わらず静音パソコンへの夢は尽きないのであります。 夢をかなえてくれそうな部品をピックアップ。 エーオープン、Mac miniライクな超小型ベアボーン「MP915-B」 〜DVDスーパーマルチ標準装備 価格はオープンプライスで、店頭予想価格は46,800円前後の見…

荷物を置きに

患者さんの実家へ。この家は夜以外は無人。父親が寝起きするだけ。 彼女の部屋はもはや倉庫としてしか機能していない。 その後、彼女の祖父の家へ。家には上がらず、母親だけを携帯電話で呼び出す。安心して会話できるようになった母親だけが頼り。 ひとまず…

事件発生

いや、心配しないでね。笑える内容だから。ここには書けないけど。

晴れ時々曇り

着信アリ

午後9時に電話くれた人、誰? 電話帳に登録されていない番号。070で始まるのでウィルコムかな。 出られなくてすいません。

晴れのち雷

NTTの低価格ADSL

NTT東、下り最大1Mbpsの低価格サービス「フレッツ・ADSL エントリー」 1,680円。安い。スピードは1メガバイト。 しかし、これに回線使用料1600円とプロバイダ料を合わせると、CHOKKAを超えてしまうのではないだろうか。スピードも遅いし。 まあ、明日にはど…

最新セキュリティソフトはrootkitを検知するか

http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2005/1125/hot396.htm 検知できたりできなかったり。何事も過信は禁物ということで。 なんだかノートン先生はいろんな面でイマイチ。昔は世話になったんだけど、こりゃもう買う気が起きない。

朝鮮日報より

外国人妻10人中8人「韓国人とは2度と結婚したくない」 より。 韓国人男性が外国の女性と結婚した件数は全体婚姻届の数の11% 農村部は25%が国際結婚 韓国人男性と結婚した外国人女性の32%が夫から暴力を受けた経験がある 夫から暴力を受けても制度的な保護を…

ウイルスの恐怖展@ニフティ

@niftyの「ウイルスの恐怖展」開催中 タイトルを見て、「初心者の啓蒙か、えらいねー。@niftyは社会に貢献してるんだねぇ」と思ったら、大間違い。初心者の恐怖をあおって自社製品を買わせているだけ。しかも誘導方法が陳腐。なさけない。これが歴史ある大企…

晴れ

ニュース

国の買い上げをやめれば教科書問題は解決する ウェブ解析ツール“Google Analytics”のプレス説明会 ミニディスクの需要25%減 iPodに市場奪われる ロシア、中国に補償請求も−化学工場爆発による環境汚染で

生パスタの店“チャオ”

何日も前に薦められた店にて夕食をとる。宗像市にある生パスタの店。 まず運ばれてきたのがガーリックトースト。そつのない完成度。 続いてサラダ。サラダは材料の良し悪しがはっきり出る。ブロッコリー良し、レタス良し。イチジクが載っていたのには驚いた…

古着屋で買い物

初めて古着屋で買い物をした。 安い。くせになりそう。貧乏人を自称するからには活用せねばなるまい。 相変わらず患者さんがミニスカばかりを選ぶ。ひざ上10センチくらいが好みらしいが、僕はもっと下がいいし、そのほうが似合うと思っている。ここでいつ…

曇り、小雨、雷、雹

Web 2.0

こっちはtomonya向け。 http://arena.nikkeibp.co.jp/col/20051108/114164/ まあ、口頭で伝えたことと大差はない。僕らがいつの間にか使っている現在の技術に改めて総称をつけてみた感じ。

Athlon 64 X2 3800+

ゲームとエンコとデュアルコアにこだわるぽんこつ猫へ。記事は少し古いけど。 Athlon 64 X2 3800+の性能を確認する デュアルコア大研究 - アーキテクチャから消費電力まで 価格.com: Athlon 64 X2 3800+ Socket939 BOX 価格.com: Pentium D 830 BOX 見たとこ…

そりゃ欲しいさ。

アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! アップルのiMac G5欲しい! 仕事で必要なんだ・・・もちろん趣味でも欲しいんだ・・・。

アートかポルノか

http://film.guardian.co.uk/quiz/questions/0,5952,1196044,00.html 10問中9問正解。8番目で迷ったのが敗因。id:tomonyaは全問正解だって。ちょっと悔しい。

感染率80%

お隣さんの事情。 「中国2005年のコンピュータウイルス感染率は前年比5.57ポイント減の80%に低下する見込み、感染率が低下するのは初めて」だそうで。 どっさり届く迷惑メールの温床はやはりここだな。 ウイルスといえば、アイ・オーのHDDにウイ…

来年から人口が減るかも

今まではずっと増え続けていたのね。 厚生労働省が22日に公表した9月分の人口動態統計(速報)によると、9月末までの過去1年間の出生数から死亡数を引いた人口の自然増加数は約2万人だった。8月末までの過去1年間に比べると増加幅は約6000人減。…

自宅が大学院

理事長の自宅2階部分を校舎にあてるという、過去に例のない大学院の設置認可が文部科学省に申請され、論議を呼んでいる。(中略) わずか62平方メートルの大学院は、ネット時代の新しい大学の先駆けとなるのか、申請が退けられるのか――。審査結果は今月中…

会社でプリン作り

今日は休日だったのだが、リクエストを受けたので会社でプリンを作った。11個のプリンを2回に分けて作った。おおむね好評で、やった甲斐があった。やはり評価されるのはうれしい。 で、次はクッキーを作ることになった。また勉強だな。 たまごボーロも気…

雨のち晴れ

今日は早めに寝るぞ。たぶん。

いつもの流血沙汰

風呂から出たら、部屋中に血痕が。 赤い点の散らばったシーツの上で、患者さんが布団をかぶって寝ていた。 ファッションセンスについて口論になったのが直接の原因だろう。 今日はそこそこ良い日だったんだけどなぁ。 布団をめくったら、左手の甲に切り傷が…

晴れ

TeraStation新型?

TS-TGL/R5シリーズが新登場。 HD-HTGL/R5シリーズとの違いは、 黒くてごついデザイン 液晶画面 中身がシリアルATA 中身を交換しやすそうなレイアウト 空気の流れが改良された? 目を引いた変更点は以上。他にも細かい使い勝手が良くなっているのだろうか。前…