2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月31日

社長が臨床心理士を連れてきたので、合って話をした。 いろいろと収穫はあったが、うれしかったのは次の言葉をもらったことだ。 「実は、お会いするまでは非常におこがましいことを・・・つまり、治療のためのアドバイスをしてあげようと思っていたのですが…

1月30日

大荒れ。 昨日の事が原因ではない。10日にわたって予定が崩れ続けたことが原因であり、朝食を食べ損ねたことが直接のスイッチとなった。 現在、部屋はDMCの社長が根岸君の部屋を荒らしたようになっている。 突き破られた風呂のドアは31日に修理。11…

1月29日

初めて母の過去の言動について問いただしたのではないだろうか。 良い傾向である。

人間力

たとえば、「やっと人を憎むことができるようになりました」という言葉を聴いたときに、あなたはどう反応するだろうか。「こらこら、人を憎んじゃだめだよ」などと即答するのは最悪の部類に入る。底の浅い人生を歩んできたことを暴露しているようなもんだ。 …

日曜日の解離

瞬間的な解離の後の言葉。 「今、分かったことがある。解離すると楽なんだ。意識を投げ出せるから。別人格に任せて、自分は消えていられるから」

部屋干しの洗濯物が、半ば乾いていたとはいえ、完璧に乾いていた。その水分はおそらく窓際に行ったのだろう、強烈に結露して水たまりになっていた。 そして出勤しようとしたら車が凍っていて焦った。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

祖母の一周忌

参加したかったが忙しくて行けない。

iMac (Early 2006) ハードディスク交換 断念

分解が難しすぎて何度も泣きそうになった。 元に戻せるかどうか不安になって不安で・・・ちゃんと動いてほっとした。 安請け合いするもんじゃないなぁ。 これを商売にしている人がいるのも分かるような気がした。 でもまあ、コツはつかんだので(以下略

平泳ぎが好き

クロールのほうが速く泳げるけど、平泳ぎのほうが疲れないので好きだ。 しかも最近は平泳ぎでもスピードが出るようになってきた。 あとは持久力が高まれば長距離も泳げるかも。まだ連続200メートルが限界。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

ついにファンヒーターを出した

いつもなら11月には出してたんだけどね。 今日まで合計18畳をハロゲンヒーターひとつでまかなっていられたのは、手作り二重サッシのおかげ。 これはスゴイよ。材料費は6千円だけど2ヶ月で元が取れた。

一子相伝、山田屋まんじゅう

穏やかなる誕生日を迎えた1月4日。 午前9時半に玄関のチャイムが鳴り、ゆうパックを受け取ると、それは患者からのプレゼントだった。 山田屋まんじゅう、一子相伝の味。 この小さく簡素な包み紙の中に、慶応三年から続く伝統が詰まっていた。 良く吟味された…

足ダン

夜中に患者が廊下で盛大に転んだ音で、なごみちゃんを怖がらせてしまった。 ウサギは警戒すると後ろ足で地面を思い切りたたく。その音は小さな体からは考えられないほど大きい。夜中なら下の階に迷惑をかけるレベル。昨夜はこれがいつまで経っても止まらず、…

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

あけましておめでとうございます

ついに2009年がやってきました。あけましておめでとうございます。 2時間前は例年のごとく寿司を食べながら殴り合いを見ておりました。 2008年もまた例年のごとく皆様の温かいご支援を受けながら少しずつ歩を進めた一年でした。ありがとうございま…