2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ時々曇り

まだ4月だというのに夏ばて気味。

気になるニュース

体内時計、食事も影響か=制御のタンパク質確認 絶対関係してると思う。 米誌、日本の死刑を批判 「すべてが秘密裏」 人が死ぬところを見たくないお国柄ですから。 「地球はスモッグに覆われて…」 露宇宙飛行士が警告 工場からのスモッグが特に深刻なのが東…

Windows XP SP2、サスペンドから復帰後にファイルコピーでデータ化け

怖すぎ。DEPを無効にしておけばよいらしいが、それにしても怖い。

売れない漫画誌 作品の複雑化が要因、新人育成に障害

そろそろ違う形を模索する時期に来ているってことじゃないの?

草野仁はスーパーひとし君だった

そりゃ知らなんだ。

マッドサイエンティストの心

被害妄想かもしれないが疎外感を感じる。 どうにも風当たりが強いような気がする。 心当たりは多いが、その一つ一つに言い訳をさせてもらいたい。 なんというか、マッドサイエンティストが「これはいいものだ!」と信じて作ったものが、誰にも受け入れられな…

怪しい日本語

友人の日記でYAMADAという台湾メーカーを知る。 アジア圏で製造されたものは日本語が怪しいものが多々あるが・・・。 「力の強さが重低音」 この意味不明ながら説得力を持つフレーズ、気に入った。

火球

「緑色をした満月の半分ほどの球体がスーッと横に流れて約二十秒後に見えなくなった」とのこと。 ちょっと見たかったぞ。

イタリア万歳

ペットの散歩1日3回しないと罰金らしい。 ペットを飼っている人は仕事なんかやっている暇がないということを国が肯定してくれたんだね。良い国だ。

集会

なぜか組長になってしまったので町内会に出席する。 将来は引きこもりを目指しているのに・・・。

早起き

6時に起床。7時10分に出発。どこへ。さあ。

「1週間コンピュータなしで暮らそう」--米で『無使用週間』実施へ

できそうな人は知り合いに大量にいますが、自分は無理です。

男性の育休助成、利用ゼロ

男性社員が育児休業を取った企業に奨励金を支払う国の助成制度の利用が、2003年度の導入以来、2年間で1社もなかったことが21日、分かった。この制度は少子化対策の柱の一つとして始まったが、同年度の男性の育休取得率は0・44%と、男性の取得が…

はてなダイアリー

なにやらエディタの機能が強化されている。 文章に意味づけするためのタグを挿入するためのボタンが付いた。 色を付けたり大きくしたりするタグがないのは歓迎すべき点。文章の、データとしての価値が高まる。実に美しい。

Opera 8.0 (en)

入れてみた。以下、感想。 起動が少し早くなったかもしれない。描画も早くなったように思える。 Gmailがちゃんと使えるようになったのがうれしい。 イーバンクのログインは相変わらずダメ。 RSSフィードがFeedsとして独立してくれたのが良い。Operaのメーラ…

晴れ

晴れ渡る空。 しかし大気中の電位は不安定だ。そう直感する。 深夜に降った雨は、氷の混ざった音がした。 その後、明け方に地震で目を覚まし、出社してからは朝礼直後に揺れて大騒ぎ。 そして午後、地震雲とやらを見た。大きな地震の前触れだという。 どこか…

晴れ

久しぶりにテレビでニュースを見たら、人が死んだり殺されたりするニュースばかり流れている。

気になるニュース

少女のハートつかんだ記者魂「ふたりはプリキュア」 鷲尾氏は「小さな女の子に、誰よりも楽しんでもらいたい。だから主人公の水着のシーンはないし、派手なアクションシーンでも下着は見えないようにしている」と話している。 女の子向けのふりをしたオタ向…

GmailのOpera対応について

すんません、やっぱりIEと比べると対応状況がぜんぜん違いました。 ログインしてあちこちいじると違いが分かります。 JavaScriptの互換性の問題なんだろうなぁ・・・。

パソコン整備士

いつのまにかコンピュータの新しい資格ができている。その名もパソコン整備士。内閣府認証だそうだが、これは国家資格とは違うのだろうか。その名もパソコン整備士協会というNPOが取り仕切っているようだ。 制度 1級から3級まであり、1級はパソコン整備士…

気になるニュース

(WSJ)「ネット2」利用したファイル交換で大学生400人を提訴 まだ庶民には使えない次世代ネットワークでもこれか。 最先端の技術を使っても、やることは一緒。みんなでファイルのコピー。 つまり、人間ってそういう性なんじゃない? 「反日デモが続けば中国…

ANA突然割引

突発的な割引。スカイマークばりに安い。今後もどんどんやってくれないかなぁ。

ソニー、1Gバイト分記録可能なPC用Hi-MDポータブルドライブ発売

5年早ければねぇ。

電話やメールで営業妨害 中国、反日行動呼び掛け

「在中国の日系企業のフリーダイヤルに電話をかけまくり、大損させてやろう」。北京大学関連のウェブサイトの掲示板にこのほど、日本企業へのこんな嫌がらせ方法が紹介された。 なにやってんだおまえら。

Gmail日本語対応

Gmailが日本語対応になったとのことで、久しぶりにアクセスしてみた。 以前はOperaだと「不具合が出ても知らないよ」みたいなメッセージが出ていたが、それが無くなっていることに、日本語対応よりも感動。 あとはイーバンク銀行がOperaに対応してくれれば良…

気になるニュース

また福岡か。 福岡市内の山中で6日から行方不明になっていた福岡県警の警察犬のシェパードが11日、不明になった地点から約8キロ離れた同県春日市内で見つかった。けがもなく健康状態もいいという。 今日はほのぼのニュース。 MSの「見えないEULA」に挑ん…

晴れ

「迷惑をかける」と「心配をかける」は似ている。

所信表明とかウイルスとか

「人に迷惑をかけないつもりでがんばってまいりましたが、結局は人に迷惑と心配をかけていたことを知り、己の浅はかさを恥じ、はらわたの煮えくり返る思いです。」みたいなことを言ってる。 ただでさえ普段から人に迷惑をかけているのに、これ以上迷惑をかけ…

普段の僕

実を言うと、事があるたびに怒っている。これは心配するがゆえに声を荒げるのだが、あまり効果がないどころか逆効果の場合もある。 今回、僕以外の誰かが僕と同じ意見を言ってくれたことは大きな前進だと思う。 今回の病気も、過去のあらゆる出来事も、家で…

昼に病院に行った。

今まで病院に行かなかった理由(本人の弁) 金曜日は熱があるだけだったので様子見だった。 金曜日は師匠が仕事なので、仕事を休ませると会社の人たちが困ると思った。 土日は病院が休みだと思ってた。 だから月曜には行こうと思っていた。行きたくないので…