2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで

今までの記録写真の中から、アルティミットなやつをセレクトして持ち歩くことにした。 ということを友人に言ったら、「そんな恐いもん見たくない」と言われた。

遅刻した

ある主婦に遅刻を咎められた。 「みんな子どもが夜泣いて大変でも次の日はちゃんと出社するのに、そのくらいで甘えてるんじゃないわよ」 そうですか。主婦って大変なんですね。 次の日に立てなくなるほど自分を殴るお子さんにどう対処しているのか教えてくだ…

この犬め

ご主人様は完璧な人間じゃないと嫌だと言われた。 ドーベルマンのような女だ。 しかし本人はパグを自称している。 この狂犬め。

夏の思い出で始まる夜の時間

「つらい。苦しい。死にたい。助けてほしい。」 不登校の会の会報向けにそんな原稿を書き、直後に自分を殴って原稿を燃やした、15の夏。 ※僕じゃないです。患者です。

トラックバック

こんなときには、「トラックバック」という機能を使うのが「ブログ」と呼ばれる文化なのだが、ここはあえて控えておこうかな。 ちびたまさん、うちには遊びにきてくださいね。

よその日記に言及

ちびたまさんの日記が何日か閉鎖していた。 何事かと思ったが、再開されて事情がはっきりした。彼女なりに何らかの決心をしたようである。求めてもいない馴れ合いに染まりつつあるのを断ち切った、とでも言うべきか。具体的に何をしたのかというと、コメント…

食費の節約

見切り処分のバラ肉を買いだめし、痛めやすい大きさに切り、塩をまぶして、冷凍庫に保存するようにした。解凍したらすぐに使えるように。

今日も肉野菜炒め

炒め物は楽だ。材料さえ揃えばすぐできる。

網戸直売、取り付け工事費込み

そろそろ暑くなってきたので、網戸を買った。1枚5500円を3枚、4500円を1枚。 なんか事務所と作業者に連絡不行き届きがあるぞ。大丈夫か? 品質については申し分なかった。

いやな法則

http://namazu.org/~satoru/misc/nasty-laws.html

貸し本

久しぶりに漫画を借りてきた。 鈴木由美子は、頭がおかしい美人を描かせたら天下一品である。 病人の被害妄想を、面白おかしく、時に暖かく、時に切なく描き出す。 この人自身も病人なんじゃないか、と思ってしまう。

イノセンスを思い出す

まさか泣けるとは思わなかった。 思い出しても泣ける。 かわいそうなバトー。 でも幸せなバトー。

今日の料理

久しぶりに野菜炒めを作った。あさり汁も。 冷蔵庫を変えてから自炊がしやすくなった。素材が長持ちするせいだろう。 冷蔵庫が新しくて清潔なせいか、あるいはイオン殺菌機能が効いてるのか。 しばらく料理しないと勘が鈍る。2回目でようやくまともな料理に…

次に見たい映画

いろいろ見たいが、『下妻物語』だけは外せない。 牛久の大仏が出ますよ。Ashikaさん。

映画

イノセンスを見た。 評判どおりの凄い映像だった。 思ったよりも難しくないのが良かった。理解してもらえなきゃ失敗だと思うし。

DDIポケット、待望の新型AirH”PHONE「AH-K3001V」

http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18609.html OperaユーザーでありながらDDIポケットユーザーである自分としては気になる存在。

患者の病状

なんか、すごい。 でも、回復もすごい。 3年前は本当に発狂していたんだなぁ、と思う。 とりあえず、車のスピードが速いときに恐怖感を覚えるようになってくれてよかった。

知人が

日記に書けないようなひどい目にあっている。 あの苦しみは経験者にしか分からないであろう。 どうなる日本の未来。

相変わらずひどい目にあっております。

「世の中って、本当はこんなに気持ちいいんだね」 と泣かれた。

人狼 JIN-ROH

相変わらずの小難しい話。 一度観ただけじゃ分からないのも相変わらず。 敵は内側にも存在する、ということか。 そして彼は本当に狼だったのだろうか。 評判どおりの美しく鮮烈な映像。しかもCGを使っていないのは凄い。20世紀最後のアナログアニメと呼ばれ…

アリーテ姫

なんだろう。子供向け? 大人向け? 思春期向け? 引きこもり向け? 美しい映像で淡々と綴られる、簡単なような難しいような話。 姫も騎士も魔法使いも出てくるけど、この物語はファンタジーではない。矮小な人間たちによる、ささやかな営みと、ちょっとした…

サウスパーク無修正映画版

ひなびた寒村を放送禁止用語が襲う! すべての元凶はカナダのオナラ芸人だった。 怒ったPTAはカナダに全面戦争を挑む・・・。アホか!いろいろすごいのだが、フセインの扱われ方が特にすごい。ここまでひどいと同情したくなる。必見。 あと、DVD版はディスク…

キノの旅

新世代のための童話。哲学の入門書。手放しで面白いと言える。 アニメ化反対運動のページもあった(現在は終了している)が、これはこれでいいんじゃないだろうか。 なにより、うちの患者が気に入ってくれたのがいい。好きなものをで人生を満たしていこう。

自戒を込めて

オタクども、よく聞け。 一般に、マニアという人種は普通の人にとってはどうでもいいよう な知識を熱心に覚えることに喜びを見出すものだが、これが計算機 マニアになると「奥が深い」といってバッドノウハウを喜んで覚え る「奥が深い症候群」になりやすい…

友人が遊びに来た

友人が遊びに来たので、博多の街中を散策するが、名所らしい名所がないのが困った。博多の街中などビルばかりだ。 友人は寝不足だったようで、せっかくの野球観戦も気が付いたら終わっていたとのこと。 「どっちが勝ったの?」 「ダイエーのファンが機嫌が悪…

はてなのメンテ(10〜11日)

ここを読みに来てくださる皆さんへのお知らせです。 はてながメンテナンスで2日ほど止まるようです。 その間、ここを読めないかもしれませんが、あしからずご了承ください。 先般よりお知らせメールなどでご案内しております通り、株式会社はてなは4月10日(…

福岡ドームの正しい使い方

11日に友人が来る。今度は岐阜の友人。 スポーツからアニメまで幅広くこなす多趣味な人。 野球も大好きで、ダイエーホークスの試合を観に来るらしい。 「チケット取る?」と訊かれたが、あいにく野球には興味がないため、断った。 福岡ドームには野球を見に…

最近の方針

自分を壊すまでストイックに我慢しつづける困った人なので、以下のガイドラインを設ける。 無理な我慢をしない ごはんを食べる この病気は、真面目な人間を捕まえて「うちの子は馬鹿で不真面目で」と言いつづけてきた結果だ。

トリガー

仕事で留守の間に、近所の子どもの泣き声をトリガーにして患者が錯乱した。 夜中までそのケアに追われたが、以前よりは病気の度合いは低くなっている。

妹と長電話

父は相変わらず宇宙人らしい。ああいう親にはなるまい。