2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

大僧正あらわる

一人称が「拙僧」というメールが来た。 どんな聖職者かと思いきや…… Subject: 拙僧のお願いを聞いて欲しいんです。。突然のメールすみません、みのりといいます。 あの、お願いがあるんです。 どうか、拙僧のえっちフレンドになっていただけないでしょうか?…

速報写真

携帯電話にて撮影。

林檎十周年

今日は椎名林檎のデビュー10周年の日だそうです。 http://www.emimusic.jp/ringo10th/ 早く寝るつもりだったのにこんなニュースを見たので日記更新。おめでとうございます。

何年ぶりだか分からないくらい久しぶりのプール

体力向上のためにスポーツジムに入会した。 まずはプールから。最後に泳いだのはいつだろう。高校時代が最後だとしたら、15年ぶりになる。 ブランクが長くても泳げるだろうとは思っていた。ひとまず25メートルを泳ぎ切ることが出来た。しかし持久力はない。…

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

風薫る五月

昨年のマクロライド療法のおかげで、蓄膿が限りなく根治に近づいたようだ。 蓄膿が治ることによっていろいろと良いことがあったが、最近また良かったと思えることがある。風のにおいが分かるようになったのだ。風薫る五月という言葉があるが、それを初めて実…

野菜三昧

昨日のキャベツは茹で野菜の一部になりました。品質がよいから茹でてポン酢をかけるだけでうまい。 残りはお好み焼きに使う予定です。

速報写真

携帯電話にて撮影。

中国

10年前、右翼思想を持つ友人が中国に興味を持ち、中国に留学した。 その頃の僕は中国になんか興味がなかった。パンダの国ぐらいの認識しかなかった。 あれから中国は劇的な変化を遂げた……。 中国といかに向き合うか 胡錦涛訪日の意味を考える 広がる世代間…

Libretto 20

あの製品を訪ねて 第1回 「パソコンを持って歩きたい」を実現した名機なつかしい。ぽんこつ猫がこれで卒論を書いていたのを覚えている。もう10年も前の話だ。 このエポックメイキングな名機を、当時すでに鬱っぽかったぽんこつ猫が「僕はこんなものしか持…

「見えざる手」よりも「弱い人」

「見えざる手」よりも「弱い人」〜『アダム・スミス』 堂目卓生著(評:荻野進介)簡単に言えばスミスは誤解されてるんだって。 では一体、思想家スミスは人間にとって何が最も重要だと考えていたのだろうか。従来のスミス観ではそれに対する答えは「富」だ…

悪法は「法」ではない

見ようかな。今夜の放送。 プロフェッショナル 〜仕事の流儀〜 患者の無念、命の戦い 弁護士・鈴木利廣 NHK総合テレビ 5月20日(火)午後10:00〜10:45 再放送 総合 毎翌週火曜 午前1:00〜1:44(月曜深夜) BS2 毎翌週水曜 午後5:15〜5:59 http://www.n…

昼ごはん

ハヤシライスの残り汁にビーフブイヨンと香辛料を足してスープスパゲッティにした。それだけではさびしいので絹さやと小松菜とむきえびも足した。 「こういうの800円くらいで見たことあるよね」などと言いながら食べる。悪くはないけどうまみが足りない。…

レックス休店

スパゲッティを盛りつけながら思い出したのだが、新宮の生パスタ屋が5月中旬で閉店となった。上の写真はその店のスパゲッティをかなり意識して盛りつけしている。もちろん僕はまねをしているだけで、本物にはとてもかなわない。 閉店を知ったのはゴールデン…

DREAM.1 ライト級グランプリ2008 開幕戦

スカパーのTBSチャンネルにて、さっき見終わったばかり。すでに3月の生放送を見たので結果は知っていたが、おさらいのために全試合を見直した。 ミノワマン×イ・グァンボム/1R 1分25秒 ヒザ十字固め ジャンプ黄金期の格闘漫画を体現する男、ミノワ…

あさごはん

最近は朝7時に起きておにぎりと味噌汁を作るようになった。 今日の具はしそ昆布。 ケータイで撮ると色が悪いなぁ。おいしそうに見えない。実物はおいしかったよ。

NPOでプロレス

びっくりした。 九州発信!世界初のNPOプロレス新団体【九州プロレス】公式HP NPOでプロレスとは。こんなことも可能なのか。 どうやら町おこしと結びつけたのが成立の鍵のようだ。

セグウェイが当たる!

CS3クイズに答えてSegwayを当てよう!まだ廃れてなかったのか。これ欲しかったんだよね。 最先端技術を詰め込んだ未来の乗り物。見た目に似合わず安定した高速走行が可能な上に、子供でも老人でも転ばない超高性能には、未だに興味が尽きないが、それでも転…

誰が「普通の子」の幸せを考えるのか

筆者に考える機会を与えてくれたのは、またも吉田功さんの言葉だった。「誤解される言い方かもしれないけれども……この世に生まれて、誰もが総理大臣や弁護士や医者や大会社の社長になれるわけじゃない。たまたま小さな田舎町に生まれた。家はお金持ちじゃな…

寝起きサスペンス劇場

肩をつかまれて目が覚めて、「あ、自殺人形じゃない、男の人だ」と言われた時の心境をどう言葉に表せばよいのだろう。気にするな、笑ってくれ。 自殺人形という名前からして禍々しいが、これは患者の夢に出て来る人形で、彼女と同じ姿をしており、母親に激し…

PMSと体温計

id:hankinren:20080509 これを読んで婦人体温計を買いました。 これを読ませたらトラウマ激流モードが発動してしまったのだが……。 あと、これ。 中国「消費革命」最前線!(3)〜主役は、大人になんかなりたくない「ゼリーの世代」 その時代なりの普通の育ち…

この人もか

患者の父親も発達障害のような気がしてきた。 あのとんちんかんな受け答えは誰かに似てる・・・うちの父だ。 うちの父の方が圧倒的に清潔かつ知能も高いが、会話のずれ方は似ている。年も同じだ。幼少期が終戦直後の混乱期と重なる。 そういえば、友人の父親…

叔母2人にメールを書きたいのだが

もう半年以上できずにいることがある。 患者の叔母2人に「おかげさまで最近はずいぶん平和に過ごせるようになりました」というメールを書きたいのだが、いつもその矢先にひどい目に遭うので、そんなメールを書く気が失せてしまう。 だいたい、ケータイでの…

久しぶりにひどい目にあった

それでも昔よりは軽いのだが、最近はずいぶん平和だったので、逆にキツイ。 患者の母親が申し訳なさそうに「ちゃんと眠れてますか?」と言う。それは大丈夫。ここ数ヶ月は熟睡できる日が多い。

母に花を贈った

オレンジ色のカーネーションは珍しいと思う。 こういうことは自分だけでは難しいので、患者に頼っている。

間違って消した

うっかりブラウザのバックボタンを押してしまったせいで、書きかけの日記が消えてしまった。 こんなミスは久しぶりだな。 というわけで早めに保存。

今日の写真

わかりにくい写真ばかりになってしまったな。 2月や4月の時ほどうまくいかない。 構図も悪いし、光が強すぎて携帯電話の小さなレンズとCCDではとらえきれない。 場所は門司港です。

上記の美術館は、昔は税関だったという。 その名残がこれ。 港は犯罪の展覧会だと言わんばかり。これはこれで勉強になった。

ジュディ・オング倩玉 木版画の世界

「ジュディ・オング倩玉木版画の世界」開催 4/19〜5/11行ってきました。 素晴らしかった。画集も買っちゃいました。 tomonyaも家族で見に行ってほしいくらい。心に響くと思う。 11日までなので、お早めに。 関連ニュース ジュディ・オングさん:「挑戦はチャ…