2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッザニア

妹に教えてもらった。http://www.kidzania.jp/ 新世紀なのに世紀末の様相を呈している現代の教育環境に一抹の光を与えてくれそうな。少なくとも俺にはまぶしい。

久しぶりにアジフライ

ずいぶん久しぶりなので腕が落ちすぎ。 しかしアジア雑貨店で買ったタイの調味料につけて食べるとうまい。

整体

首とあごを治しに。 話の流れで、まだ小学生の頃、大病のリハビリで空手を習っていたことを話した。そのついでに、前から気になっていたことがあったので、思い切って聞いてみた。 「そういえば先生も武術をなさっているとお見受けしますが」 「ええ、合気道…

近況報告

最近、急激に人間らしくなりつつある。 やっと人を恨めるようになった。 長かったなあ。

慢性副鼻腔炎

いわゆる蓄膿症。持病のひとつだ。一時期は治まっていたのだが、風邪のせいで悪化したので、医者に行った。 こちらは東洋医学ではなく西洋医学に頼っている。医者からはマクロライド系抗生物質を与えられている。強い薬ではないのだが、自分の場合は良く効い…

あごの痛み

整体に行った次の日あたりから、やけにあごが痛かったのだが、その痛みも治まりつつある。 体調不良ではなく、その逆だ。長年のあごのずれが直ったのだろう。その証拠に、今までは口を大きく開けるとあごが簡単に外れてしまっていたのだが、もうそんなことは…

後日談

「いや・・・あの・・・『赤子焼いても家焼くな』ではおかしいなぁ、とずっと思ってて・・・」 「それヤバイって」

瓢箪から駒?

内職中に発覚したこと。 患者さんは、御飯の炊き方を はじめちょろちょろなかぱっぱ、赤子泣いても家焼くな だと思っていたらしい。 しかし、同席した家庭科の先生によると、赤ちゃんの泣き声に気を取られて天ぷら油が引火するという事例は多いらしい。つま…

久しぶりに整体

今日こそ大丈夫と思って針をやってもらったが、やはり笑う奇病が出てしまい、途中でやめてもらった。 人の治療風景を何度も見ながらイメージトレーニングしていたのだが、だめなんだなぁ。 原因は分かっている。しかし治ることはないだろう。健康な肉体を手…

Railsもいいけど

http://www.atmarkit.co.jp/fwcr/tanpatsu/tuigwaa/tuigwaa_1.html http://www.ec-cube.net/