2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚とかなんとか

普通の結婚式なんかいやだ、などと思っていたが、だからといって独創的なアイデアがあるわけでもなく、結局はありがちな結婚式になってしまいそうな色合いが強くなってきた。 それはそれであきらめることはできるが、問題は患者である。自分が死ぬか、さもな…

ウサギの目にも涙

数日前、なごみちゃんの避妊手術を行った。 なるべく長く我が家にいてもらうための処置である。 ウサギの雌は高齢になると高い確率で子宮線癌になるという。5歳で50%の発生率。 担当医によれば、8歳を超えた雌のウサギはみな避妊手術済みだったそうだ。…

「あの頃は狂っていた」

患者の5月23日の発言。過去の自分の価値観を振り返って思ったという。 よくぞ気づいてくれた。 この時の僕の感動は筆舌に尽くしがたい。 あえて言うならば、山の頂上にたどり着いて御来光を仰いだようなすがすがしさがあった。

なにこれ。機械油?

正体不明です。誰か分かる人がいたら教えてください。 ひとまずこちらで調べた結果。 VF 10 VENTILFLUID aromafin Artikel-Nr.8108124524 "ventil fluid" はエキサイト翻訳で「弁流体」と出た。 "aromafin" はコーヒーのパッケージに付けるバルブらしい。 バ…

先日の写真はベランダの野菜です

ベランダで野菜を栽培している。キュウリ、ミニトマト、ナス、オクラ。しかし、出来は芳しくない。 それもそのはず、ろくに肥料を与えていないし、土も植物との相性を考えずに使っているので、成果に期待する方がおかしい。 キュウリは早くも実が付いたが、…

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

食べようという提案には賛成だけど

男子禁制!!ロッカールーム:第3回 駆除するなら、食え!=篠田節子 途中までは面白い話だったし、意見には賛同できるけど、書き方のせいでもったいないことになっている。 せっかくジャンボタニシの面白い話を聞かせてもらったのに、それを持論を展開する…

最近「すげぇ」と思ったこと

ライプニッツ頭良すぎる。 と、頭が悪そうな感想を書くのが凡人の限界。

久しぶりに解離

昼食後に2006年の人格が出た。相変わらず死にたがってた。 とはいえ1時間以内に元に戻った。

別の歯を治療

治療中の歯とは別の歯を治療する羽目になった。餅を食べていたら詰めていた金属が取れた。 自分では忘れていたが、医者によれば小学生の頃の治療跡だという。永久歯が生えたばかりで神経が伸びきっていなかった形跡があるそうだ。自分はそんな歯をダメにした…

地獄の黙示録 特別完全版

覚悟はしていたが疲れる映画だった。そして名作と讃えられる理由が分かった。 ともあれ難解な映画ではない。少なくとも特別完全版は劇場公開版よりずっと分かりやすくなっているらしい。たぶん監督も皆さんに「戦争ってやだなあ」と思っていただければそれで…

風邪をひいていた

数日前にさかのぼるが、久しぶりに頭痛で寝込んだ。改源を飲んで眠ったら普段は出ない量の汗が出た。次の日にはほぼ完治した。

三味線が聞こえる

おとなりの少年は、どうやら学校に行っていないようだ。 真っ昼間から明るく談笑しているのが聞こえる。 それだけではない。今日などは三味線の音が聞こえた。 よく分からないが、リベラルかつアカデミックなご家族なのかもしれない。

秘められた怒り

彼女は今日もまた気付きがあった。世間に対するすさまじい怒りが自分の中にあることに気付いたという。 僕は何年も彼女の激しい怒りを見せつけられてきたので、本人も自覚しているとばかり思っていたが、まったく無自覚だったようだ。 無自覚と言うより、自…