2007-01-01から1年間の記事一覧

さらにリラックス

こっちのほうがわかりやすいかな。

ウサギリラックス

だんだん慣れてきたようで、床にべったりと寝そべって休むようになりました。

珍客

2週間ほど預かることになった。

はてなRSSのすすめ

僕の日記を読んでくださっている人は、はてなアンテナを使っている人が多い。 僕も更新のチェックで活用していたが、ブログと新聞記事に関してははてなRSSに切り替えた。アンテナよりも効率よく記事を流し読みできる。使い始めてそろそろ2ヶ月になるだろう…

母からの手紙

うちの母の理解度の高さに感謝。忍耐力と先見の明に脱帽。 母のためにも健康で面白おかしく生きてやります。 取り返しの付かないような無茶はしないのでご安心を。

いろいろ

宇宙戦艦ヤマト デスラー総統 ワインセット 「恋の願いが叶う」という噂を信じた女子高生にツリーの飾りを次々と盗まれる 被害に悩むパルコ…宇都宮 1個目。ヤマト大好き小学生(ただし見たのは再放送)だったので感慨深い物があるが、いまいちほしくない。 …

ゴカイ飼育日記最終回

お亡くなりになっておりました。 朝日の中で。 【完】

ゴカイ飼育日記

牡蠣(1kg480円)を買ったら、ゴカイが付いてきた。 海なし県出身なので、初めて見た。珍しかったので、飼うことにした。患者に嫌がられたが強行。 とりあえず小瓶に3%の食塩水と庭の砂を入れてみたが、環境は違いすぎるし餌もないから長生きしないかも。 …

アメリカから独立宣言

北米の先住民族ラコタがアメリカに対して独立宣言を突きつける こりゃすごい。

自覚が出てきた

入院してからこっち、進歩がめざましい。ここ数日、やっと「自分は重病である」という自覚が出てきたのを見て、本人のつらさとは裏腹に、僕は喜んでいる。 そして今日、「初めて真正面から見た」と言った。それはあまりに重すぎて押しつぶされそうで、どうし…

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

一足早く

お友達を交えて、3人で早めのクリスマスを迎えたのであった。 先にアップした写真は楽天で買ったチーズケーキ。それから貴腐ワイン。ほかにハーブティもある。

爆撃

帰り道、新築したばかりのコンビニのトイレに入ったら、すでに爆撃されて無惨な姿になっていた。 コンビニの店員も大変だな・・・。

能力と苦労

能力の高い人間を見るとうらやましく思えるが、能力の高い人間は苦労を背負い込みやすい。そう思うと、うらやましさが消えて心穏やかになるのだが、同時に向上心が弱まってしまうのは少し問題に感じる。でも、それでもそう思って心穏やかな方向に自分を誘導…

さらにお世話に

今度は別の場所でおごってもらった。心を病んだかわいいかわいい悪ガキ達の心のケアをする仕事というのは大変そうだが楽しそうでもある。苦労話もおもしろおかしく語られると、なんだか自分にも出来そうな気がしてくるのだが、それはきっと甘い罠だな。 何に…

いろいろとお世話に

とある家のクリスマスツリーを見せてもらった。手作りなのに、とんでもない高さ。作った人は完成度に満足していないらしいが、これだけ背が高ければそれだけで圧倒される。 うちの患者のことを気に掛けてくれており、かわいい指輪をプレゼントしていただいた…

ワーキングプアの一方で

こちらもあわせて読んでおきたい。日経BPの連載「地方再生物語」より。 異端が作った日本一高価なコシヒカリ エリート社員はなぜ、自給自足を選んだか 限界集落の豊かなコメ農家 “村八分”が土地の救世主に こうすれば風景は売れる バックナンバー

ワーキングプア問題

id:kayokichiさんが教えてくれた番組。見ておきたかったなぁ。 http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/workingpoor5.html父へ。母へ。妹へ。僕の現在の行動方針を説明をしようにも、うまい言葉がなかなか出てこなかったので、なかなか伝えられずにいましたが、い…

賛美歌を歌う

かしこまらない場とはいえ、プロの人の隣で歌うのは気合いが入るなぁ。

からまれる

実は昼間、DQNな人に絡まれて、なかなか放してもらえませんでした。 華麗にスルーしようと思ったけど無理だった。 まあ怪我してないけどね。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。