2003-01-01から1年間の記事一覧

26日

普通に仕事。会社の要望に合わせて買い物かごCGIを改造する。 会社は仕事納め。 ひきこもり2名がボランティアに参加するのを見守る。

25日

不動産屋に部屋の鍵を返しに行った。 しかし、せっかく持っていったリモコンを渡しそびれる。 昼は金龍で地雷踏みツアー。だれも当たらない。残念。 やはり昼時は店員の腕が良いので、料理の完成度が高い。地雷を踏みたければ夜に行かねば。 金龍の直後にカ…

24日

引越し完了。残りの荷物を車に積み、部屋を大掃除した。 ただし、借り物のエアコンのリモコンを持ってきてしまったことに気づく。

23日

会社の情報誌の発送のために、封筒に宛名ラベルを貼る。 2人で作業。作業時間は3時間、途中に休憩あり。できた枚数は425枚。

22日

普通に仕事。

21日

知人を呼んで引越しを手伝ってもらった。大人3人とハイエース、軽ワゴン、エスティマが参加したおかげで、荷物の大半を運び込むことができた。 夜は手伝ってくれた人とともにびっくりドンキーへ。せめてもの謝礼として夕食をごちそうする。

告知

2004年1月7日以降までインターネットをつかえません。(引越しの関係で)

引越し準備

どんどん荷物を売ったり捨てたりしている。 このケーブルの量はなんだろう。きちがいじみている。母が嫌がる気持ちがなんとなくわかったような。

CMとジェンダー

各国のCMを通してジェンダーについて考える講座を受講してきた。講座と言うよりはイベントに近いかもしれない。 ジェンダーがどうのこうのというより、純粋に映像として面白かった。

引越し準備

昨日に引き続き雪が舞っているが降り積もることはない。

今日の格言

「一人おしん」

患者、アンタッチャブルにからまれる

荷物を持ってバスを待っていたら、自転車に黒いポリ袋を乗せた小汚いおっさんに追突されたらしい。おっさんの第一声が「荷物がじゃまだ、気をつけろ、このアマ」 普通の人なら「うるせー死ねジジイ」と思い、それで済ませるのだろうが、この人の場合はそれで…

引越し準備

クローゼットからスーツが7着も出てきた。うち1着は虫食い、2着はかびていた。 こんなにスーツを持っていても、今の会社では着る機会がない。 弟子(患者の古い呼び名)からもらったジバンシーの香水も出てきた。これまた使い道がない。 というわけで持て余…

バカ日本地図

久しぶりに見に行ったら新シリーズが始まっていた。 http://www.chakuriki.net/

かっこいい加湿器

http://www.plusminuszero.jp/product/he01_humid.html

風邪を引いた

いつもは残さず食べるリンガーハットのちゃんぽんが、半分しか食べられない。 薬を飲んで早く寝よう。

窒素充填についての参考文献

http://allabout.co.jp/auto/motorcycle/closeup/CU20020515A/ http://www.naproparts.com/column/20010526.htm

オートバックスにて

廃タイヤを引き取ってもらう。4本で1000円かかった。 ついでに今のタイヤを窒素充填してもらう。 温度による気圧の変化を抑制 空気漏れの減少 などの効果を期待している。料金は初回1000円。 やはり適正気圧だと乗り心地が良い。この乗り心地が長続きすれば…

中古売買

荷物を減らすために、古いパソコンのパーツをパソコンショップで売る。 予想はしていたが二束三文にしかならない。かつて数万円だったものが1000円強。

住民票

公団の入居に必要なため、区役所で住民票を発行してもらう。 契約はもう済んでいるのだが、住民票だけ不足していた。 役所での受付番号が666だった。

今日はチャーシューメン

かつて、この店のチャーシューメンはまずかった。薄くてぱさぱさした出がらしのようなチャーシューが、どんぶりの外周に10枚くらい張り付いているのである。 さすがに苦情が出たのか、リニューアルされたチャーシューメン。「チャーシューに使う肉の部位が変…

最狂伝説

ゴールドドラゴンというラーメン屋がある。 数あるラーメン屋チェーン店の中でも最強クラスのまずさである。 初めてねこまんまラーメンを食べた日のことを僕は忘れない。 すき焼きのたれで作った「野菜すきラーメン」も忘れられない。 グルメな友人とともに…

夕方は講習会。

途中の車内で伊集院光のCDを聞く。元気が出る。患者はもっと元気が出た。 振り返ると患者がうまい棒(納豆味)を17本も食べていた。

昼は不登校の会。

久しぶりに子どもたちと遊んだ。楽しかった。 このあいだ買ったジャケットを泥で汚された。 患者が購入したうまい棒(納豆味)を食べる。

補足

この問題は、次世代の通信技術であるIPv6が普及すれば解決するかもしれない。しかしそれは何年も先のことだろう。

総括

そんなわけで、セキュリティを謳ったショップであっても、舞台裏はお粗末かもしれない。そんなショップはいくつもあり、そうと知らずに数十万人が買い物をしているはずである。それに、情報が漏れるのはインターネットの通信内容だけではない。 また、盗聴す…

盗まれたくない情報はどれ?

盗まれたくない情報はどれか。多くの人は「全部」と答えるかもしれない。しかし、盗まれて困る情報ばかりだろうか。 メールアドレス うざいSPAMが増えるかも。受ける被害は主に精神的苦痛だろうか。携帯電話の人はパケット代がかさむかも。 住所情報 うざいD…

ちょっと技術的な話

つまり、盗聴者はTCP/IPの80番(http)や443番(https)など無視して、メールが流れる25番(SMTP)を監視していればいいのである。

メールは暗号化できないのか

実はメールは暗号化できる。それにはPGPという技術を使う。しかし、いまいち利用されていない。それには以下の理由が考えられる。 使い手がPGPの存在を知らない。 PGPを備えたメーラーが少ない。(最近は増えてきた) PGPの使い方が面倒。 特に3番目が問題で…

ショップ裏事情

以上は顧客側の話。ではショップの裏側はどうなっているだろうか。お客さんからの注文を、ショップではどのように受け取っているのだろう? ほとんどの場合はメールであろう。導入コストが低く、メールソフトで管理できるため、顧客対応もしやすい。それは、…