2003-11-01から1ヶ月間の記事一覧

気になるニュース

(ZDNN) ThinkPadを“拷問”――「IBM大和事業所」を見てきました http://www.zdnet.co.jp/news/0311/29/nj00_ibm_yamato.html

まあとにかく

ご安心下さい。何より健康を最優先しているし、プロの先生が手を焼く場面でも僕は大丈夫ですよ。

日記について

子どもを心配しない親はいない(と書くと各方面から「そんなことはない」という激しいツッコミが入る)が、うちの場合も同じ。遠く離れていると様子が分からないため不安になるとのこと。 それを解消するために、こうして日記を書き、面白おかしく生きている…

久しぶりに実家と電話した

公団への入居にあたり、親に資金援助を請う。と言っても書類上での話。実際にはもらえなくてもかまわない。困ったときだけ援助してもらえればそれでいい。 毎度ながら「実家に帰ってこないのか」と聞かれる。 大丈夫。将来的には野菜を作りたいから、畑があ…

期待の超大型アーティスト、又吉イエス再特集

ファンサイト http://kobe.cool.ne.jp/torichan/matayoshi/ アカペラ http://kobe.cool.ne.jp/torichan/matayoshi/voice/okinawa.mp3 街頭ゲリラライブ http://kobe.cool.ne.jp/torichan/matayoshi/voice/tokyo.wav 今週の新譜 http://www5f.biglobe.ne.jp/~…

答えはこちらに

http://www.hc.keio.ac.jp/earth/mat/03tenkyo.pdf

補足2

こんなに強引にテストに持ち込むなんて、昔は危なくてできなかった。 彼女が学校の成績が悪いのは、頭が悪いからではなく、問題用紙を見ると錯乱して記憶が飛ぶからである。(そして我に返ったときには左腕に傷が増え血がにじんでいる)

補足

元ネタは朝日新聞2002.1.25の記事らしいですが、元記事を発見できなかったので別サイトより引用しました。

恐怖の家庭内抜き打ちテスト

自分のことを「無知で無能でどうしようもない馬鹿だ」と思い込んでいる人間がいる。うちの患者である。彼女の半生は、そんな「馬鹿ゆえに誰からも蔑まれる自分」を呪い続けてきた歴史でもある。 ある日、嫌がる患者に次のテストをやらせてみた。 新聞でこん…

カラオケ

そして今日はカラオケに行きました。なんだかカラオケに行く回数が増えてきたような気がする。(今年2回目) ピザがおいしいカラオケ屋だった。他の料理も良さそう。ランチも良さそう。

「いつかは、クラウン。」 そんなCMがありました。 かつて、トヨタのクラウンは、おじ様たちの憧れの的、高嶺の花だったようです。いや、今でもそうかもしれません。 昨日、そんなクラウンを、大学生が通学に使っているのを見ましたよ。

患者の様態

最近はすっかり元気になり、エクソシストごっこをせずに済むようになった。 とはいえ、数時間に及ぶ禅問答は健在である。しかしそれも時間が短くなったし、内容も健康的になってきた。有意義で建設的な話が増えてきた。 時には落ち込むこともあるが(写真参…

引越し

公団に住もうと思っている。職場まで自転車で行ける距離がいい。 問題は家賃。家賃の4倍の収入がなくてはいけない。ない場合は補助を受ければよいとのことだが、補助がもらえるかどうかは不明。会社から得られなければ久しぶりに実家を頼ってみようか。

11月5日

11月5日は、学生時代におつきあいしていた女性の誕生日である。その人はもういないのだが、僕にとってはひとつの記念碑的な存在だ。問題は多々あったが、学んだこともたくさんあった。 彼女が残してくれた物の中で、今いちばん役に立っているものは、「人…

∀ガンダム

いまさらのようにターンエーガンダムを見ているのだが、実に面白い。 これがヒットせずに終わったのは何かの間違いではないか、とさえ思える。確かに、ヒゲ、近代ヨーロッパ風味、小林亜星、西城秀樹、谷村新司といった要素が出揃えば、それはガンダムとして…

11月回顧録

濃い記録ほど残したいものだが、充実した生活をすればするほど日記を書けなくなってしまうものだろうか。

Yahoo! BB ほか

突然Yahoo!BBから「調子悪くないですか?」という電話が来たので「悪いです」と答えたら、新しいBBPhoneターミナルアダプタを送ってきたので、交換した。 30秒ごとにカッチンカッチン言って切れまくる症状はなくなった。しかし相変わらずBBPhoneは使えない…

刺身こんにゃく

某社長の自宅用にルータを買った。エレコムのLD-BBR4M3。 http://www2.elecom.co.jp/products/LD-BBR4M3.html 安さではメルコがトップなのだが、いろいろなメーカーを試してみたいと思った。 (メルコよりコレガのほうが安いが、何度もひどい目にあったので…

報告

午前10時12分42秒は寝てました。

フォトンベルト

これ関係で有名なのは、フォトンベルトだろうな。 http://www.hatena.ne.jp/1060796054 僕も質問の回答を書いたりしています。 僕はこれ、来ると思うんです。来るっていうのは、「当たる」という意味で。 ポア、シャクティパット、スカラー電磁波、そして次…

ハーモニック・コンコーダンスだそうで

http://www.oneness-web.jp/harmony/harmonic_concordance.htm 友達が「11/9午前10時12分42秒の事を書いてあります。」とか言って知らせてきたんだけど、何? 俺がオカルトに耳を傾けるとでも? ここに書かれていることを理解して、人類の次のステ…

ゴスロリ狩り

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/murder.html?d=04yomiuri20031104ic01&cat=35&typ=tゴスロリ狩りが起きそうな気がする。まさかとは思いつつも、心配せずにはいられない。こういうときには、報道のあり方が問われると思う。 かつて、宮崎勤が…

その朝

コンビニで買った肉まんのからし(未使用)を患者が握りつぶした。

ひきこもるという情熱

「ひきこもるという情熱」という講演会を聞きに行った。 講師は芹沢俊介さんという方で、うろ覚えで失礼なのだが評論家だったような。ひきこもりの研究をされているが、「医者じゃないのに」という批判も受けたらしい。斎藤環さんの「社会的ひきこもり」とい…