2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

起きた

ただいま8時。自分にしては早起きのほう。 最近は早起きしてでもやりたいことができたので、こういった日は増えるであろう。

日傘のすすめ

日傘には日焼け止め乳液にはない良さがある。 薬品じゃないから肌への負荷もないし、洗い流すものでもないから水を汚すこともない。 では、肝心の日焼け防止の効果はどうか。個人的見解では最強。日焼け止めを塗っている方々にも併用することをお勧めする。 …

晴れ

紫外線量はまだまだ多いらしい。肌が紫外線センサーになっている友人の弁。

晴れ

急に寒くなった。 かつて、秋が一番好きな季節だった。美しい悲しみに満たされるから。 今は、どの季節も好き。どの季節も美しい。

安くて新鮮な小魚を焼いて食べる日々。

元気にしてます

プリンの皿がなくてへこんだり、馬鹿を撃退したり、自殺志望者の話を聞いて涙を流したり、そんな日々。

カードゲーム

水漏れを直しながらパイプを延長していくゲーム。 妨害工作が面白い。人のパイプを水漏れさせることによって足止めさせ、その間に自分のパイプを伸ばす。意地悪ができない人間は勝てないゲームだ。ゲームの間くらいは意地悪になろう。

友は帰った

朝9時に友人を折尾駅まで送った。 昨夜は一方的にこちらの現状報告をした後、彼が持参したカードゲームをやって寝た。カードゲームなど何年ぶりだろうか。 彼とリアルで会うのはほぼ10年ぶりだが、あまり変わっていなかった。

晴れ

暑かった昨日とは裏腹に温度湿度ともに快適至極。日中気温28度。

Operaが無料化

今朝、会社でOperaを起動したら、バージョンアップを促すダイアログが現れた。こんなの初めて。言われるがままに8.5をダウンロードしインストール。ありゃ広告が消えてる。なんで? と思ったら、こういうことらしい。

明日は友人が来る

友人の結婚式に出席するために福岡まで来るとのこと。 何年ぶりの再会だろうか。当時はまだ互いに十代だったと思う。10年以上前?

外付けハードディスク

友人が外付けハードディスクを買うのにつきあった。 パソコンは iMac G4 なのだが、時期的にUSBが1.1の可能性があるため、大事を取って IEEE1394 にも対応したものを買うことにした。 まずはヤマダ電機で探してみるが、品揃えが多い割に大容量モデルが少ない…

ここ数日は日記をサボった

いろいろあった。 いい感じに仕上がった肉じゃがをかびさせたり、教会にて「やっぱキリスト教は馴染めない」と思うと同時に「この人たちは幸せだな」としみじみ思ったり、元気な身障者に「女を紹介してくれ」と激しく迫られたり。

USBメモリ

ミカンせいじんお仕事計画じゃまくせー。しかしこの仕事の邪魔になりそうな感じが好きだ。

デスマーチ回避に向けて

いつも苦境にある友へ。 職場で回し読みしてみてはどうか。開発の現場 Vol.002 効率UP&スキルUP エンジニアのための実践ソフトウェア技術誌作者: SE編集部出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2005/09/13メディア: 大型本 クリック: 9回この商品を含むブログ (26…

そのほか

ホスピス向けのボランティア活動に間接的に参加。昼食はその報酬。 帰りに温泉に入り、10リットル100円の水を買った。昔はなかった「活性水素水が健康にいい」なんてチラシが置いてあって、「ほんとかいね、うさんくせー」と思いつつも、はるばる遠くか…

夕食

小鯛といっしょに購入したヒメジ(10匹98円)を持て余していたが、無謀にも「トリッリェ・アル・リヴォルネーゼ(リヴォルノ風ヒメジの煮込み)」とやらに挑戦。 さて、「トリッリェ・アル・リヴォルネーゼ(リヴォルノ風ヒメジの煮込み)」から始めまし…

昼食

トースト2枚と玉子焼き。ウマー。

朝食

バナナ1本。さすがに足りない。

夕食は鯛

今日の夕食は体長15センチほどの小鯛。近海の天然もの。2尾で180円。買ってから気づいたのだが、うろこが落とされていなかったので、包丁の背でそぎ落とす。知識はあったけど実践は初めて。途中、針のような背びれが左手の人差し指に刺さって血が出たが、気…

メモ

一般道で時速80キロまでOK 全国初、宇都宮北道路

ナイキと娘

数年前、娘さんが発狂していたのを誰も知らなかったころ、近くにいた男性2人がナイキのシューズについて熱く語り合っていたという。 娘さんは、「自分のような面白みのない人間が会話に参加するのは申し訳ない」と思い、最後まで発言を控えていたのだが、ど…

Zガンダムのフォウ役

家を空けている間に「劇場版Zガンダムのフォウ役を島津冴子さんに戻せ」という動きが。 署名運動や抗議メールのテンプレートもあります。

やけど

パソコンの話ではない。 患者さんが右手の甲に熱湯をかぶってしまった。 料理中にトラウマのフラッシュバックを食らったらしい。自傷ではない。 辛そうにしているが、後遺症は残らないで済みそう。

危うく壊すところだった

猛烈に熱いGX620。 特に重い処理をしているわけでもないのに、冷却ファンの回転数がどんどん上がっていった。 原因は通風孔が紙1枚で塞がれていただけだったのだが、たったそれだけで本体側面がやけどしそうなほど熱くなっていた。 危うく買ったばかりのパソ…

新しいパソコン

先日購入した OptiPlex GX620、ただいま環境を構築中。 音は静か。 起動は速い。 使用中の体感速度も前よりは速い。 ただ1点、ものすごく熱いことを除いては、おおむね良い感じ。 これは本当に暖房いらずかもしれない。夏が過ぎてくれて良かった。 しかしこ…

今回の帰省

総じて内容の濃い旅だった。 たくさんの前向きなエネルギーをもらった気がする。

曇りのち雨のち晴れ

仮復帰。