人の日記につられて久しぶりに交流分析をやってみる

参考文献   自分発見テスト エゴグラム診断法 日本大学心療内科 桂戴作著 講談社文庫

項目 点数 傾向
CP 1 批判的な親。厳しい父親のように社会のルールを守らせ、従わないときには罰してでも従わせる心。
NP 10 養育する親。優しい母親のように寛容で、許し、保護し喜んで世話をやく心。
A 7 落ち着いた大人。感情に流されない、理性的・知性的な心。
FC 2 自由な子供。感情や欲求をそのまま表現し、好きなことに熱中する心。
AC 3 順応した子供。環境に自分を合わせ、大人の言いつけに従う「イイ子」の子供の心。

CPとNPが極端すぎる。FCとACは反比例するのが普通らしいがどちらも低い。
まあいいか。昔よりは生活を楽しめているし。Aのおかげかな。


知らなかったのだが、これは交流分析の中でも入り口の部分でしかないようだ。どこかのワークショップに参加すれば深い部分を体験できるらしい。まあ、いずれ。来年には行きそうな気がする。