2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

久しぶりに噛みつき

昨日、久しぶりにひどいことになった。 道に迷うというシチュエーションがトラウマと重なったようだ。 歯形だらけの左手の甲を撮影したけどiPhoneなので投稿できない。というか投稿しないほうがいいのかな。それなりにグロいから。 せっかく評判の店でシュー…

くつろぎうさぎ

避妊手術以降、久しぶりに見せるぐうたらタイム。体調が悪いわけではない。 先日、問題行動がひどくなってきたので、少々きつめのお仕置きしたところ、こっちが心配するくらい萎縮してしまった。 優しくしていたらつけあがったようで、怒っても言うことを聞…

ほったらかし農場

通算4つめのミニトマト。 キュウリは2本目以降は実が育たず、ナスは相変わらずアブラムシだらけのせいか実が付かない。 ミニトマトだけはほったらかしで実ってくれる。ちゃんとメンテナンスしたらもっと増えるのかな。

『ファルコム音楽フリー宣言』におけるファルコムの勝算

ちょっと遅れたけど。 「イース」などファルコムBGM全曲が使用フリーに 「ファルコム音楽フリー宣言」 ファルコム音楽フリー宣言 日本ファルコム オールドゲーマーの青春、ファルコムの楽曲が全て無料で使えるようになった。その数、3000曲以上。 僕の友人に…

ちょっと怪我

床を素手で掃除していたら、とても小さなガラスの破片が手に刺さって、地味だけど出血した。 何ヶ月か前に割れた鏡の破片だな。

しんみりしているさなかに病人から電話

ぽんこつ豚という病人が相変わらず死に損なっている。 甘え方が下手なのは10年前からずっと変わっていない。ちょっとは成長したと思ったが、ここは変わらない。 僕の使い方をそろそろ覚えてくれといつも思うが、望むだけ無駄なのだろうか。間違った選択から…

諸行無常とは言うものの

友達と、一つの時代が終わったことを確認しあった日であった。 「あの頃のあの人はもういない、っていうかさあ」 「歌謡曲かよ」 時に冗談交じりに、でも、冗談にだって本気のエッセンスが詰まっている。 切なかった。 こんな日が来るとは夢にも思わなかった…

みなさん調子悪い?

周りの日記を見渡すと、調子悪そうな人が何人もいて、そのうち数人は日記をプライベートモードに変更しちゃって、まあ事情は分からないけど大変なのかもしれない。お大事に。 と思ったら一人復活。良かった。

カンガルーは増えすぎ、コアラは減りすぎ

豪州観光目玉のコアラが絶滅の危機ロッテはコアラのマーチの売上から保護基金を捻出したりしないのだろうか。しないか。 コアラを守ろうキャンペーンでも立ち上げれば売上が増えるかもしれないじゃない。 まあマーケティングの現場にいる人は状況をちゃんと…

太平洋のど真ん中に日本の面積の4倍のゴミ

米テキサス(Texas)州の2倍の面積に及ぶと推測する科学者もいる「プラスチックの渦」、別名「イースタン・ガーベッジ・パッチ(Eastern Garbage Patch、東のがらくたの一帯の意)」は、過去60年間をかけて、米国とアジア各国から海洋に投棄されたり、海岸か…

ミニ氷河期が来るって?

太陽の活動が200年ぶりの低水準にまで落ち込んでいる。これまでのパターンだと再来年には活動の極大期を迎えるはずなのに、活発さの指標となる黒点がほとんど現れない。研究者も「このままだと地球はミニ氷河期に入る可能性がある」と慌て始めた。温暖化…

ミニトマト収穫

今から食べることにしました。

ミニトマトが良い色になってきた

ずっと緑色のままだったけれど、ここ数日で急に色が変わった。 一方、キュウリもようやく2本目が成長してきた。あと2日くらいで収穫できそう。

USPとかコアとか

自営業を成功させるために重要なのはコアの発掘という話を聞いて早一年、なんとも漠然としていて何も見えてこず、明らかに魂がこもっていない命題を掲げてはボツにしていたが、昼食を無言でかみしめながら考えていたら突然見えた。 そうか、自分は人助けが好…

最近読んだ記事 遺品整理人、テレビの原罪

遺品整理人が語る、孤独死の現実――キーパーズ 吉田太一社長 やはり罪を犯しているのでは? テレビの原罪は3つ 週刊誌記者の取材に心が汚れた 医薬品ネット販売規制の現実

サラダにでもするか

結局、収穫は夜になりました。 水をやるぐらいしか世話をしてなかったのに、良いにおいがしておいしかった。

崖っぷちキュウリ

初生り。 これから収穫します。

季節の果実、1個20円。

名前が書かれていなかったけど、安かったので買った。 甘酸っぱくて美味しい。 後ろに写っているのは紫玉葱。果物とは無関係。

セーラー四十路ムーン

とある集会所にて、四十代の主婦が目の前でセーラームーンの扮装を始めて、ステッキを振り回しながら歌って踊って、かの有名な「月に代わっておしおきよ!」の決めポーズを連発していた。 まあ、そこまでは「久しぶりに至近距離でキジルシを見たなー」と思っ…