2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

最近やっていること

なんていうか、「育毛剤を売るときに、1万人の小学生と100人の禿げたおっさん、どっちを相手にすればいいとおもう?」みたいな話。

地デジカ

くさなぎ君が降板させられた直後に、早くも新キャラ登場らしいが…。 なんだこりゃ。 やっつけにもほどがあるだろ。 うちの患者さんが「柴田亜美の漫画に似たのがいる」と言っていた。 これだな。

鴨川ホルモー

内容が薄かった。日本を代表する古都、東西南北に位置する有名校、式神を操る伝統行事、といった魅力的な素材を生かし切れてない。この分だと、おそらく原作の設定も生かし切れていないのだろう。たぶん式神との接し方とか。人ならざる力に触れる緊迫感とか…

君子危うきに近寄らず

ラーメン屋の駐車場にて、やたら車高が低くてナンバープレートが無くてヘッドライトが片方しかないセダンが、二台分の駐車スペースを占領していたら、ちょっと離れたところに駐車したいと思うのは普通だよね? 悪名高い筑豊ナンバーではなかった。

つよしくん

いいんじゃない? たまには脱ぎたくもなるよ(?) それにしても、同学年だったんだなぁ・・・。

即日退職

友人の就職が決まったと言う報を受けて数日後、1日でやめたとのこと。 就職先は某デパート内にあるお好み焼き屋。 商品が悪い上に、控え室はゴキブリの巣、そこにたむろするおばちゃん達は他人の悪口以外に話題がなかったそうだ。 うん、まあ、やめていいと…

セルフイメージの自覚

「気が付いた。自分自身のイメージが最悪なものなら、死にたくなるよね」 これには驚かされた。自覚がある物だと思っていたから。 とはいえ、早くも今年最大級の気付きである。本当に良かった。これでかなり楽になる。

小倉でフリマ

携帯電話にて撮影。

ヤッターマン

ちょい役が豪華な学芸会的映画。 くだらないのを承知で見に行ったけど本当にくだらなかった。 何がダメって脚本がダメ。 ギャグも下手。不条理とは単に突拍子もないことをすればいいというわけではない。必然性やリアリティをうまく伏線にしてこそ非現実が生…

ちょっとだけ上達

上が昨日、下が今日のもの。 わずか1日でも結果に差が出た。 これ1枚を書くのに35分もかかってるけどね。 最後のほうは筆ペンのインクがなくなったので文字がかすれている。買ってこなきゃ。ぺんてる筆 【極細】 XFL2F出版社/メーカー: ぺんてるメディア…

大切なものから捨てる病

昔から掃除や整理整頓が苦手だった。今でも荷物は増え続けており、片付ける時間は取れない。 一方、患者さんは整理整頓が好きである。しかし鬱病と解離性障害が邪魔をして体が動かない。その上、部屋は僕の荷物であふれかえっている。きれい好きには苦しい状…

何か新しいこと=習字

何か新しいことを始めてみようと思った。 選んだのは習字。理由はなんとなく。1年間続けば大した物だ。

自治会の総会に出席した

組長なので自治会の総会に行ってきた。 去年の予定では今年は組長を降りるつもりでいたが、やっぱりやることにした。この団地を出て行くのは随分先になりそうだからだ。 今回は意を決して、というより去年から心に決めていたことだが、総会の議長を務めた。…

レゴで作った大和

http://www.geocities.jp/jun_brick/yamato_m.htmlよく作ったなぁ。

いいかんじ

数日前までとはうって変わって、ここ3日間は快調。 やりたいことがどんどんこなせている。 より自己コントロールのスキルも上がった。 作業をしながら精神があっちへ行ったりしないのも画期的。 これがずっと続いたらいいのに。 やはり恐ろしいのはPMSから…

結婚祝いを贈りたいのに

かねてより妹に結婚祝いを贈りたいと思っていたのだが、貯金がマイナスなので今は動けない。 ネタは考えている。 すまんが待っててくれ。

首こり解消

数日前、患者の実家でこんなものを見つけた。中山式 快癒器 4球式 強弱機能付 背中 腰用出版社/メーカー: 中山式産業発売日: 2005/07/04メディア: ヘルスケア&ケア用品購入: 16人 クリック: 98回この商品を含むブログ (17件) を見るこれがよく効く。説明書ど…

つらい

話を聞くのもつらい。 鬱病を軽視するすべての人間を憎みたい。

歯医者に行った

結局、神経を抜くことになった。 場所は左上の奥から2番目。 悲しくもありながら、水を飲むときに身構えずにすむことのすばらしさに感動した。 治療費5千円弱。 次は木曜日。

自己ののしり

昨夜のこと。風呂上りに患者の様子がおかしかったのだが、「気が付いたら10分間くらいすごい勢いで自分を罵っていた」という。 気分のいい話ではないが、よくよく考えてみればこの程度で済んで良かったと言える。なにしろ昔は言葉の暴力では済まず、拳の雨…

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

到津の森

福岡に引っ越して10年。 初めて来ましたよ。

携帯電話にて撮影。

ひめりんごの花が咲きました

去年の6月*1に買ったひめりんごの木に花が咲いた。 ろくに手入れしていないから来年は枯れちゃうかも、と思っていたが、そこまで弱くはないようだ。 でも花の数が少ない気がする。やっぱりプロと素人では差が出るのだろうか。 6月になれば実の数で分かるだ…