2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカンドリームマシン

http://strecker-nelsongallery.com/Artists_nu/g_lane/insane_two/Insane_two.htm一軒家(マイホーム)を追いかけるパワーが社会を回す原動力となっている。でもなんだか高いところから制御されてる感じ。という解釈でOK?

今日の倍増

全国21の労災病院で行っている「勤労者 心の電話相談」に2004年度1万6388件の相談があり、前年度より約3500件増えたことが28日、独立行政法人、労働者健康福祉機構のまとめで分かった。特に「死にたい」「生きていく自信がない」などといっ…

こんな人もいる

私は月収十五万くらいのイベントコンパニオン。友達ってほんと要らないと思います。 週に四日くらい働いて、休みの日は掃除洗濯食材の買出しなどをこなし、日曜は親と大掃除をして、自宅で鍋とかします。仕事が終わったら一刻も早く帰宅し、ビールのみながら…

仮想ブログ

http://garbage.web.infoseek.co.jp/pcp/honbun/blog/top_flameset_top.html 仮想ブログで語る、ひょっとしたらありうるかもしれない可能性のお話。 やけにコメント数が多いと思ったら・・・伏線だったのね。 ツボにはまる人にとっては、きつい話かも。

気になるニュース

脳の老化防止に葉酸が有効 オランダの研究 葉酸の豊富な食品は、オレンジやイチゴ、濃緑色の葉もの野菜、大豆など。実験に使ったサプリメントには、イチゴ1キロ余りに相当する葉酸が含まれている。 手のひら認証の学生証 千葉工大が初めて導入 同大は今年4…

そして今夜も熱帯夜

このくそ熱いのによく眠れるねぇ、うちの子は。 育ち盛りの22歳児。 安定剤が効いているだけというオチかもしれないが。

気になるニュース

国の借金、3月末で781兆円 地方あわせ1千兆円台に どう対処していくのか見ものです。 世界初、バイオガスで走る鉄道が登場、スウェーデン この分野ではどんどん先へ行くなぁスウェーデン。 BSE:米国で2頭目の感染牛確認 毎度ながら検査方法がいい…

たまにはエントリーしてみる。

ブラザーのコンパクトレーザー複合機「DCP-7010」欲しい!

劇場版Zガンダムを見た

かつてテレビでZガンダムが放映されていた頃、僕は小学生だった。当時の僕にとって、Zの物語はあまりに気持ち悪く、途中で見るのをやめた覚えがある。ファーストの悲哀も相当なものだったが、それとは別格の、もっとどす黒い何かが、僕はたまらなくいやだっ…

またニートの話

僕が自分で文章を書くより、これを読んでもらったほうが早そうです。 ニートを生み出す社会構造は あと、つい先日見せてもらったガイアの夜明け「ボクたちが働かない理由」(2005年5月3日放映だったらしい)は入門編として分かりやすかった。この日記に書か…

気になるニュース

カントク!何やってるんですか! SHOW−YA再結成。なつかし。 人類皆兄弟。なんつってな。 高校生なら3人で映画を見れば一人千円。 古典的なスパイの小道具みたいな。 やがて睡眠をコントロールできる薬が登場する? 実現すれば 東京−ニューヨーク 約…

晴れ時々曇り

まだ筋肉痛。

COBOLとは

1週間前にゲットしたんだけどずっと紹介できずにいたネタをいまさら掲載。 転職を煽るようなネタでIT戦士のガス抜きをしている*1Tech総研が、今回は渋谷の女子高生に業界用語の意味を聞いてみた。SEは何の略かと聞いたら、「スーパー・エコノミー」とか「サ…

ニート論:論壇における僕の立場も含めて

ブログ化しつつある当日記 ブログ化しつつあるのは、はてなだけでなく、この日記もそうなりつつあるようで・・・。 ニートについて素人ながらに思ったことをぽろっと書いてみただけなのですが、滅多にもらえないトラックバックが来たりして、しかもその分量…

晴れ

筋肉痛で体が痛いよ。

ニートもう1個

寝る前に、先日の惑星氏のコメントから少々ヒントを得て。 食うに困らないことまで計算ずくでニートやっている例も結構あります。親の金で(たとえ両親が死んでも)食っていけるなどの裕福な例です。彼らは働く必要が無いので働きません。 で、僕が思うに、…

ニート論それから

僕が思っている事とほぼ同じ事を思っている人が、僕の文章を採用してくださった(id:demian:20050618)。「素人です」と謙遜しておられるが、間違いなく僕よりはたくさん勉強している様子。先日書けなかった事をいろいろと代弁してくれております。勝ち組や…

突発イベント発動。

なぜか田植えに借り出される。しかもこの時期に。 田んぼだらけの土地で育ったのだが、田植えは今日が初めて。 温泉で汗を流した後、夜道で蛍を見た。

告知

頭いたい。薬飲んで寝ます。

はてなダイアリー設定変更

要望のようなものがあったので、トラックバックが表に出るように設定を変更してみた。 はてなの管理画面は滅多に見ないのだが、ものすごい勢いで色々な機能が増えている。時計などのアクセサリもあるが、最近はブログモードなんてものもある。あちこちで「は…

曇り

久しぶりに温泉にでも行こうかな。

気になる韓国

韓国の子供達の絵が駅に展示されているらしいんだけど、内容がすごい。とにかくすごい。 本当だったら恐ろしいことだし、捏造だったらこんな捏造をするやつは頭がいかれてる。しかしどうにも本当くさい。 韓国じゃ反日教育が盛んらしいけど・・・前途ある若…

Amazonマーケットプレイス

いらない本をアマゾンで売ろうとしたのだが、ただいま「2ヶ月たっても売れませんでした」という通知が何通も届いている最中。あぁ知ってるよ。1冊しか売れなかったよ。誰もほしくなさそうな本ばかりなのは認めるよ。 初めて出品してみたのだが、まあ、何事…

気になるニュース

ニートの若者に面接調査 彼らの世界観とか人生観とかいろいろ聞いてやってちょうだいな。聞いてると腹が立つかもしれないけれど。 その前に、汗水たらしてがつがつ働かなくても済む時代を作るのが昔の人の夢だったんじゃないですか? ニートはその具現化なの…

やの人いずこ

しばらく連絡が無いので、不安になってケータイにメールを送ってみた。返ってきた返事はこれ。 とりあえず生きている。 めちゃくちゃだけど。 そんな君にこの記事を捧ぐ。ていうか嫌がらせ? 新しい新幹線のニュースのほうが好みかな。

うなぎの謎

蒲焼でおなじみのうなぎだが、その生態は解明されていない部分が多い。しかしこの度、数ある謎のうち、淡水にも海水にも適応できる仕組みが解明された。普通の魚なら浸透圧の違いで死んでしまうところだが、うなぎは尿中の塩分を再利用することで淡水に適応…

レジ袋が2007年に有料化らしいが

我が家はすでに買い物袋を持ち歩いているので問題なし。 近所のダイエーでは、買い物袋を持参してスタンプをためると100円がもらえるサービスがある。これは試みとしては良いのだが、面倒なわりに見返りが少ない(利用者にとっても、店側にとっても)。そ…

梅雨なので

うわさの高性能除湿機でも買おうか。しかし定価だと給料の3分の2だ。どうしたものか。

脱毛男

ジャンプ26号に掲載されている脱毛商品がすごいらしい。驚愕の使用レポートをご覧あれ。 若い子をカモする商売はいろいろある。こういうものを買いたくなる若者の気持ちも分からなくもない。ジャンルは違うが、恥ずかしながら自分も高い授業料を払ったこと…

曇りのち晴れ

鴨が4匹、道路を横断するのを見た。ただし2日前。