2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

別れの一首

この年末に、会社に4年ほど在籍した同僚の女性が退職する。 こんなときは寄せ書きされた色紙をプレゼントするのが慣例になっている。そして、誰もが一番手を嫌がるのも慣例。これは日本人の性だろうか。仕方がないので僕が一番手を引き受けた。どうせ誰もが…

晴れ

さっきの短歌

読み返して思ったのだが・・・なんか、趣味悪くない? っていうか嫌がらせ? いやいやそんなことないない。うん。マジで。 おかしいなぁ・・・。

文明崩壊

なぜ隆盛を極めた社会が、そのまま存続できずに崩壊し滅亡していくのか? 北米のアナサジ、中米のマヤ、東ポリネシアのイースター島など、多様な文明崩壊の実例を検証し、そこに共通するパターンを導き出す。id:tomonyaがいつぞやの日記で言ってたことと関係…

今日の詐欺メール

長いので省略。名前は同姓同名の人に悪いので伏せた。

パソコンメンテ

預かって修理したパソコンを納品しにいった。 パソコンを起動するとルータがやたらと再起動する障害が出ていたのだが、原因はウイルスだった。感染したウイルスが新たな感染先を求めて異常なパケットを大量に送信していたのだろう。AVGで削除したらあっさり…

晴れ

Javascriptのクロスブラウザライブラリ

Javascriptのクロスブラウザライブラリ X Library が出来がよいらしい。ブラウザの互換性に泣かされた人間にとっては上記の紹介文だけでも涙もの。 問題はライセンスだけど、どうなっているのかな。業務で使っていいのかな。と思ったらLGPLだ。つまりそうい…

手抜きの技術

悪魔に心を売っても納期を守る! 裏技術 中の人の苦労。一番笑ったのはこれ。 裏技術はこれだ 定年退職した無職の元上司に仕事を発注する。 そしてこうなった いまでも時々仕事を出すが、徐々にギャラをつり上げてきている。 ギャラは経費から出しているのか…

少年の凶悪犯罪は本当に増えているのか

id:TERRAZI:20051217#p1(記事の元となった動画も見てね) 要約すると たしかに平成2年の2倍だけど、昭和35年の4分の1だよ。 最近は青少年より50〜60代のほうが凶悪犯罪が多いよ。 「昔は良かった」なんていうのは妄想。 とのこと。 動画では、マ…

また中国か

1週間前のニュース。 広東省で大規模な河川汚染 カドミウム、10万人に影響 やってもうた。かの国は何をやるにもスケールがでかい。 情報が規制されていなければ水俣の悲劇も伝わっていたのだろうか・・・いや無理かな。

大型店規制

1万平方m超の大型店、郊外進出禁止 規制緩和を転換へどういう意図なのだろう。反グローバリズムを掲げる人々には朗報だろうけど。

晴れ

そして

ぽんこつ猫に頼まれていた録画の最初の30分を取り逃したのであった。ごめん。 予約録画機能が作動しなかった。ビデオデッキの使い方がわからん。

持つべきものは友と思った日

患者さんの親友が帰って行った。学歴とは関係なしに賢い女性であった。それゆえに周囲と迎合できず不遇の日々を送ったことが窺える。そして今も幸福とは言えない状況にある。そんな中、支えになってくれているのは遠距離恋愛中の彼氏らしい。彼の優しさもま…

かにたまスープ

今日の写真ではなく1週間ほど前に作ったもの。適当だがおいしい。 今日はわかめスープだった。これ以外に、患者さんの力作であるパスタソースとポテトサラダと肉じゃがもあり、さらにダイエーで買った惣菜もあるものだから、食卓はにぎやかだった。

曇り時々晴れ

今日は元気

またもや大変な目にあっていたので日記を書けなかったのです。

CHARA:シャーロットの贈り物

シャーロットの贈り物アーティスト: Chara,浅田祐介出版社/メーカー: エピックレコードジャパン発売日: 1993/05/21メディア: CDこの商品を含むブログ (5件) を見るこれを聴くのも何年ぶりかなぁ。中には「CHARAのファンクラブが発足します」と書いてある。9…

再会

患者さんの幼馴染が遊びに来た。3年半ぶりの再会である。患者さんの人生を破綻から救ったキーパーソンの中でも最重要人物と目されている。 積もる話は尽きることなく怒涛のごとく流れ続ける。3年以上も会えなかった理由の病的な部分まできちんと話した。今…

晴れ

参考文献

新たに教えてもらったサイト。メモメモ。 解離性障害と生きる。

雨のち雪のち吹雪っていうか暴風

解離性同一性障害

何度も見てきた資料だけど、いちおうリンクを張っておく。 ウィキペディア:解離性同一性障害 赤城高原ホスピタル:解離性同一性障害 ぐ〜たら主婦のマイナー好き日記:解離性同一性障害

騒動その後

こちらから進言するまでもなく消費者センターに問い合わせたらしい。安心できる説明を受けられたとの事。まあ良かった。 とはいえインストールされたソフトがまだグレーなので、これから調査に出かける。

通院日

今日はホワイトボードを病院に持って行った。予定を書き込むためのホワイトボードなのだが、気が付くと「死ね死ね死ね死ね死ね」とか「なんであんたがいるの?」という文字で埋め尽くされている。過去に言われたせりふを自分の中で反芻し続けているようだ。…

晴れ時々曇り

今日の写真

今日ではなく12月10日のリバーウォークにて撮影。

コンサルします

というわけで、誰か僕をITコンサルとして雇ってください。お役に立ちます。 お支払いは日給2万円+必要経費(交通費や宿泊費など)+食料でお願いします。 全国どこへでも行きます。 結構、マジで考えてます。

手口

こういうのは見方を変えれば商売と言えなくもない。そして商売とは数字で説明できるものだ。 メールの発信者は、どこかから名簿を入手する。その名簿には、数万件のメールアドレスが記載されている。 仮に1万通のメールを送ったとする。その中から0.1パ…