2004-01-01から1年間の記事一覧

1日に複数の日記を書くには

id:note_ir:20041230 http://d.hatena.ne.jp/help#sectiontitle ここが参考になります。

方針

次にノートパソコンを買うときには、BIOSレベルでハードディスクを暗号化できるものにしようと思う。盗難保険にも入る。製造番号を手帳に書きとめる。

日記

先週は、楽しいこととつらいことが連続した激動の一週間だったのだが、疲れて日記に残せなかった。 ストレスで下痢をした 患者の母親に泣いて電話をした 患者と母親の和解が進んだ クリスマスを友達と楽しく過ごした カラオケをした 餅つきをした ノートパソ…

不覚

ノートパソコンを盗まれた!!! 車上荒らしでした。 警察に行って調書を書いてもらいました。 家に帰ったらデスクトップも壊れていて踏んだり蹴ったりです。 この日記は会社のパソコンで書いています。 誰か僕に新しいパソコンをください・・・。

赤いサンタは邪道なんだそうで。

サンタ、本来の姿に戻れ 独で伝統回帰運動 地元メディアによると、フランクフルトのカトリック団体は、プレゼントの買い物に大騒ぎする堕落を嘆き、各地のクリスマス市で、米国流の「サンタクロース進入禁止」のステッカーを配るなどの活動をしている。 赤と…

もう意地を張るのはやめようか。 心が育てば育つほど、底なしの不条理に耐えられない。 そんな中でも ドビュッシーを聴いていると人生は美しいと思える。

メモ

QVGA 320*240 VGA 640*480 SVGA 800*600 XGA 1024*768 WXGA 1365*768*1 SXGA 1280*1024 SXGA+ 1400*1050 UXGA 1600*1200 WSXGA+ 1680*1050 QXGA 2048*1536 *1:メーカーによりまちまちらしい。16:9の近似値。

デラべっぴん休刊

あの「デラべっぴん」が、ついに休刊に。 id:tetsuto:20041217#p7 かつて、うちの日記に飛んでくる人の検索キーワードの上位を勝ち取っていた単語であるだけに、感慨深いものがあります。読んだことないんだけど。

ダイオキシンを食う

最も毒性強いダイオキシン ウクライナ元首相から検出 「ダイオキシンには致死性がないから自作自演だろう」なんて言う人もいるが、こんな死ぬような思いをしてまで大統領になろうと思うもんかね?全身が痛いはずだよ。 ものすごい変貌ぶりはやっぱりショック…

イラク戦争映画

初のイラク戦争映画、ハリソン・フォード主演で計画 さて、どんな映画になるのやら。

子どもと残虐画像

小学生の3割、ネットで残虐画像見て「何も感じなかった」(asahi.com 石川) 僕の友人は、子育て中はテレビを見ないようにしている。もし見る場合は親子で楽しめるものを。親だけでテレビを見ない。子どもだけでテレビを見ない。自分だけが見たい番組は録画し…

韓国アニメ事情

韓国は基本的に日本が嫌いで、特に日本の伝統文化は「なかったこと」にされている。そのくせ、日本から大量に漫画やアニメを輸入しているのだが・・・。 その結果、こうなる。 『ゴースト囲碁王』、不自然な画面処理で視聴者ら不満 ちなみに『ゴースト囲碁王…

曇り

やっぱりカテゴリ分けは面倒だからやめようか。検索できるし。

船から逃げ出す鼠

そういえば、ある友人は日本国籍を捨てる準備をしている。 今後の動向によっては自分も考えておこう。

核燃料の再処理工場が稼動すると・・・?

これはまずいだろう。この国はどうなってゆくのだろう。 どうやら12月20日に工場へ劣化ウラン粉末を搬入し、12月21日あたりから始まるのではないかと言われています。 通常の原発が放つ一年分の放射能を、一日で放出する。 イギリスのセラフィールドにある再…

晴れ

日記を書く日はたいてい晴れの日だ。

Xaraya

CMS

Xarayaをインストールしてみる。 これは凶悪に多機能だ。うちの社員じゃ使いこなせない。導入はあきらめよう。 翻訳している人もいるが、量が多すぎて難航しているらしい。

Mojavi

PHP

【連載 】PHP用MVCフレームワーク Mojavi 気になる。guessworkも気になるけど。 とはいえ、上の本を読めばこれもいらなくなってしまうのか?まさか・・・。

気になる本

PHP+MySQL Web制作ガイド featuring DREAMWEAVER MX 2004作者: 西沢直木出版社/メーカー: 翔泳社発売日: 2004/05/15メディア: 単行本購入: 8人 クリック: 160回この商品を含むブログ (5件) を見るid:ef66:20041213#p7 を読んで、自分も欲しくなった。 凄いじ…

源じいの森

純米酒「源じいの森」を飲む。 甘いながらもすっきりとした味と香りで飲みやすい。つまみ不要。デザートワインのような感じか。 現地で取れた無農薬の米を使用している。酒米ではないので精米に気を使うらしい。

曇りのち晴れ

今日からカテゴリーを付けてみよう。 過去の日記も徐々に修正していこう。

Etomiteメモ

CMS

新興CMSである Etomite 0.6 を試用してみる。 前提条件 PHPとMySQLが必要。mod-rewriteも条件に書いてあったが必須ではなさそう。 ダウンロード http://www.etomite.org/ ここからパッケージを入手。今回はzipを選んだ。 インストール 入手したパッケージを…

GIMP

本を買った。100%ムックシリーズ GIMPですぐデキる!フォトレタッチスーパーテクニック 2005 完全無料のスーパーグラフィックソフトで自由自在に写真をレタッチ&CGを作成してみよう作者: Windows100%出版社/メーカー: 晋遊舎発売日: 2004/12メディア: ムック …

頭痛

うちの子は、頭が痛くないという状態がどんなものか知らないらしい。 重症だ。

買い物

そんなわけで、買い物なのです。 正しい欲望の発散方法を学ぶべきなのです。

今日のお言葉

やっと買い物を楽しむことができた。 今まで前を見るしかなかったから。 左も右も上も下も初めて見渡したら、 12月の街はこんなにきれいなんだと気づいた。

CHOKKAスピード計測

goo スピードテスト 5.7Mbps BNRスピードテスト 下り 2.919Mbps 同 上り 0.787Mbps ブロードバンドスピードテスト 4.5Mbps ブロードバンド スピード測定サイト 1.776Mbps 前回(id:blackant:20040113)よりわずかに良い結果。 3kmという距離は、ADSLのどのプ…

気になるニュース

南米フサオマキザル、石でヤシ割る 僕が小学生の頃は、国語の教科書に「チンパンジーは道具を使う」という作品があって、あの当時は「道具を使うのは類人猿以上」という認識だったような気がする。 バーチャルリアリティーと死の認識の関連性について 中村博…

CHOKKA開通

ついにNTTからCHOKKAに切り替わる日が来た。申し込んでから約2週間だった。

痩せこけたうさださん(30)から電話が来たよ!