2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

友達が携わっている業界について調べていたら

興味深い文章があったので抜粋。 80 :名無しさん@九周年:2008/07/24(木) 17:33:32 ID:/hz1zZEm0 中国製の型の修正はやった事あるけどね、なんと言うのか、単純にその型の レベルが低いってだけじゃなくて明らかにこいつ向上心ねえなって感じなんよ。 これ…

速報写真

携帯電話にて撮影。

原発関連の動画はすぐ消されるっぽい

http://d.hatena.ne.jp/smellman21/20080727 見に行ったんだけど、速攻で消されていたよ。 まあ知らない人はリンク先の記事だけでも読んでおいた方がいいね。

最近読んだニュース

心のケア、なぜ必要なのでしょうか? いたたまれない話。 多角的に「ストレス」を科学する 失敗だらけの現代ニッポン、安全社会という落とし穴 失敗をぶったたく風潮はずっとあるよな。きれいな社会、傷のない人生が美徳というか。 「3割が“心の病”、5割が予…

頭痛

頭痛と吐き気があったので寝てました。 患者さんが洋風おじやを作ってくれました。

チャーハン

携帯電話にて撮影。これじゃ何だか分からないな。 何年ぶりか分からないほど久しぶりに作ったチャーハン。「暑さのせいでごはんから変なにおいがし始めたから」という不純な動機で作ったものの、今までで最高の出来となった。

経験がものを言う

死ぬような目にあった人が生き延びたとき、何があるのか。普通の人にはない能力が身についていることは多いと思う。オカルト的な意味ではない。経験値とでも言うべきか。知識やスキルにとどまらず、判断力、度胸、粘り強さ、そして発言の重み。経験がものを…

怒り

ここ数日は再び彼女の中で自己分析が進んでいる様子。 一番の収穫は、「自分の中に激しい怒りがあることに初めて気がついた」ということであり、この気づきは近年で最も大きな進歩であると思う。しかもその原因が「押し殺し続けた感情の反動」であることまで…

ビグザムを導入したのはいいんだけれど

夜中でも室温が32度以下にならないので、不本意ながらエアコンのスイッチを入れました。

ゴーヤジュース

夏ばて防止だ!と意気込んで作ってみたものの、簡単に作れると思ったら甘かった。意外に下ごしらえが面倒。そして苦い。しかも説明書通りの砂糖の量では甘すぎる。何このマゾ飲料。 牛乳で割ったら甘さも苦さもちょうどよくなった。これは飲める。そして調子…

ビグザム大地に立つ

新兵器導入。 見よ、この勇姿を。 業務用。弱でもアホみたいに強烈な風が出る。4980円なり。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

井上陽水

遅咲きの僕、 早すぎた彼。 今なら分かる、 こやつの狂気。 小学生の頃、母が買ってきたレコードがお気に入りで、ほとんど毎日のように聞いていた。その中から一曲、井上陽水&安全地帯で「夕立」。 あの頃は「変な歌だなぁ、夕立くらいで何もそんなにあわて…

おにぎり

執拗なまでにおにぎりにこだわる俺。つくづく思うこと。 「人間の目って高性能だなあ」 カメラでは色飛びしてしまうほどの明度差でも、明るいところと暗いところの両方を同時に見ることができる。識別できる色の幅も広い。 すごいよなあ。

蝉の幼虫

朝6時の散歩中に拾った。道ばたで仰向けになってもがいていた。 蝉の寿命は羽化して7日というが、この者はおそらく今日限りの命。 木登りに失敗して体力を消耗しているため、羽化に失敗する可能性が高い。 成功すれば美しい姿を見せてくれるのだが……。

最近読んだ記事

フランスのトリカスタン原発で放射能漏れ、政府は付近住民に注意を呼びかけ ラオスの田舎で『地球環境問題」を考えてみる 洞爺湖サミット、首脳宣言文から資源問題を抹殺してしまった新聞報道 心肺蘇生に人工呼吸は不要 これから読む記事 幻想の「AAA」国家…

新規市場開拓の見込みがあるもの

男性向けの日傘。 爆発的には売れないが、地味に増殖する。数が出るとしたらビジネスマン向けの商品が開発されたとき。

大気汚染改善のために工場を止める中国

上の記事とは正反対なことが中国で起こっている。北京五輪に泣く産業界 大気汚染改善に向け、工場停止や交通規制良くも悪くも中国らしい問答無用ぶり。しかし人民もたくましい。 ナンバープレートによって走行車両を減らす規制はこうした障害を解消するため…

コンビには深夜営業しなくていいよと思う僕としては

「コンビニの深夜営業自粛は百害あって一利なし」なんて言われると反論したくなるわけで。 森永氏は国民のライフスタイルを変えさせられることを反対の理由にしているが、そもそも都会と田舎じゃライフスタイルが違うし、都会にだって深夜営業をやめられても…

DREAM.5

今夜見る予定のテレビ番組。 http://www.dreamofficial.com/ 『DREAM.5 ライト級グランプリ 2008 決勝戦』 ■放送日時/7月21日(月・祝)21:00〜22:54 ※TBS系列全国ネットゴールデンタイム放送!

プールの効果

書くのを忘れていたが、実は1ヶ月も前から水泳の効果は出ている。二人とも贅肉が減った。自分などはベルトの穴が2つもずれた。とはいえ4年前の細さに戻っただけだが。開始1ヶ月弱でこの効果。プール侮り難し。というか、どれだけ運動不足だったのか、そ…

死にかけの人々

友達の友達の友達が死んじゃって、そのせいで友達の友達が死にそうになってて、そのせいで友達が精神的に潰れそうになっている。ぽんこつ猫のことだ。精神を煩っている人々は悲劇が連鎖しやすい。幸いにして自分はそのような精神疾患を持っていないため、悪…

パソコンが焦げ臭い

相変わらずエアコンを使わずに生活している。しかし今年は使わなければならないかもしれない。パソコンが暑さで壊れてしまうかもしれないからだ。気温が30度を超えると廃熱が追いつかないらしく、排気口からはハンダが溶けるようなにおいがする。ヤバイ。…

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

最近読んだ記事

なぜタイ焼は値上げしないのか? 人為的地球温暖化説への異論 教わることの限界 核燃料会社で作業員1人が被曝、すぐ洗い流し健康被害なし 教師の告白があぶり出した中国社会の「危機意識」 友人関係を保つために無理に空気を読まなくていい

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。