2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れ

とりあえず実家にいます。 パソコンが使いにくいので、詳しくはあとで。

今から

家に帰って出発の準備します。 反応が遅れるけど無視してるわけじゃないので、いらぬ被害妄想に取り付かれないように。>や

トラックバックできた

こちらから向こうへはトラックバックを送信できた。 この記事へのトラックバックはPermalinkへ向けて送るべし。 それでもダメならバグかな?それとも仕様?

トラックバックのテスト

楽天からこちらにトラックバックできずにいるらしい。 逆はどうだろう。 というわけでテスト。

朝6時

地響きのような低周波を含む打撲音で目が覚める。 眠れない患者さんが自分自身を殴った音だった。 「何もしないでいると、変な考えが出てきて止まらないだろうから、気晴らしにパソコンでもやったら?」 と指示して再び寝た。

夢の話2

夢の中で、さっき見た夢の内容を語ろうとした夢。 「ねえ師匠、夢の話していい?」 「おまえの自己満足的な夢の話は聞きたくない。○○さん(元同級生)が出てくるんだろ?」 「なんで○○さんを知ってるの?」 「とにかく今は急いでる。早く行かないと」 と言っ…

夢の話を聞かされた。

家の中に雑誌が落ちていた。雑誌の名は「たのしい幼稚園」。 表紙は栗山千明が扮するゴーゴー夕張。武器の鉄球には血が付いている。 それを小学校時代の同級生に見立て、マジックで鼻毛を描いた。 先日見たばかりのキル・ビルの影響であることは間違いないで…

起きて第一声。

「・・・あれ?師匠に今日見た夢の話、したっけ?」 「してないよー」

パソコンが壊れた

またか。 動画を見てたら急に止まって、うんともすんとも言わなくなった。 年末はハードディスクだったけど、今度の止まり方はマザーボードかCPUが焼けたな。 ケース(牛)は8年、マザーボード(BH6)は6年間使ったわけで、Windowsマシンにしては長生きし…

パソコンを買った

2万円弱の中古にしようか、5万円を超える新品にしようか、半日以上悩んだ末に、「妥協すると後悔するんじゃない?長く使うつもりでしょ?」と言われ、結局は8万円を超える買い物となった。 機種: OptiPlex GX620 スモールフォームファクタ CPU: Pentium4 …

歯について考える

「詰め物」寿命10年未満(読売新聞) うわー・・・。

運動で脳の持久力も上がる?

運動で脳も“持久力”向上?乳酸代用で糖を節約(読売新聞) 毎日30分の散歩を心がけているんだけど、これじゃダメ?

バッテリーのリサイクル

自動車のバッテリー、リサイクル義務化へ(朝日新聞) つーか、バッテリー液の入れ替えと端子の点検じゃダメなの? そりゃ希硫酸は劇物扱いだから店頭でおいそれと交換するわけには行かないんだろうけど。 まあ、リサイクル時に支払うよりは、購入時に上乗せ…

富士重工がんばる

充電5分で走行距離200キロ 富士重工の電気自動車(産経新聞) 2010年までに実用化を目指すとのこと。 三菱も2008年に実用化の予定とらしい。 トヨタとホンダはハイブリッドに注力し電気自動車は作っていないとのこと。

午後激しい雷雨

口内炎、完治。

美しさと魅力

アジア女性を対象に行った別のアンケート調査では、日本人女性の多くが自分を「美しくない」と感じており、美しさに対する自己評価が最も低かったという。 男も女もメディアに煽られて物事の本質を見失った結果なんじゃないかな。 「性の商品化」という言葉…

ゴメンナサイ11回

レコーディングで歌詞を見たジュリア(20)が不機嫌になり、作業が一時ストップしたが、レコード会社側が「いい曲だから」と説得したという。 まるでジュリアが傍若無人のように受け取られかねない書かれ方だが、心にも無いことを歌うのは苦痛だろうし、主…

Rubyやりたいがために

いろいろやってる最中。 RDTを導入したくてEclipseを導入。 Eclipseを日本語化したくてAntを導入。 SunのJavaでは日本語化に失敗するらしいのでIBMのJavaを導入。 IBMのJREを入手するためにユーザー登録。 RubyをコンパイルするためにCygwinを導入。 あと何…

気になるニュース

東電関係 東電、料金値下げ検討 原発「後処理費用」の制度変更で 放射能検出で詳細調査、福島第1原発1号機停止へ 値下げより、安全確保にお金を回したらどうなのよ。 ここで言う安全確保ってのは、原発の安全性向上だけでなく、代替エネルギーへの投資とか…

言葉の変遷

質問:「ぱぴぷぺぽ」っていつからあります? メモ。

ビールに放射線から体を守る効果

読売の記事より。 ベラルーシに行くときには念頭においておこう。今のところ行く予定はないけど。

低価格デジカメの今後

カメラ付き携帯の高性能化に伴い、低スペックのデジカメは2年以内に市場から消えるかもしれない。 衰退はするけど消えはしないよ。ますますチープになって、おもちゃとして残る方向に向かうんじゃないかな。 あと、ケータイがいらない人もいるし。

ダイエー閉店

ダイエー、赤字9店の閉店発表 閉店決定は21店舗に 店舗の営業終了について 近所のダイエーは閉店リストに入っていない様子。優秀な店なので無くなってほしくない。

盆と正月

正月が御節を食べる行事なら・・・ 盆は落雁を食べる行事だ! レッツイート!

口内炎4日目

痛くて食事しづらい。 患者からビタミン剤を分けてもらう。

9月2日夜は泊めてください

9月2日の夜に府中市近辺で僕ら(2人)を泊めてくれる人を募集中です。 タダでとは言いません。パソコンのメンテナンスや使い方の指導ができます。 泊めていいよという方はhatenablack@gmail.comまでご連絡ください。

8月下旬の予定

というわけで、8月26日夜から9月3日まで留守にします。 以下、おおまかな予定。 8月26日夜 高速バスで福岡から東京へ 8月27日朝 バスが新宿に到着、電車で鬼怒川へ 8月28日夕方 合宿終了、鹿沼へ 9月2日昼 東京は府中市へ行くかも 同日夜 そのまま都内のどこ…

信念

僕の正義が、 名誉が、 義理が、 博愛が、 信念が、 それを許さなかった。 締め切り後の予約変更。 だって主催者に迷惑かけるじゃん? ねっ!? 決して弱虫だからじゃないぞ! これは信念だ! 信念なの! 変更の電話をかけようとして吐きそうになったよ。orz…

戦力外通告

肉体労働の話。 うちの会社には、60キロの袋を担いで運ぶ仕事がある。数は300弱。 今日は7人が集まった。運送会社の人は楽々と運ぶ。他の男たちも苦しそうではあるが運べる。しかし、自分は立つことすらできない。 あれは6年前だろうか、tomonyaとペアを組…

ブログペットは俳句を詠むらしい

まだ一度もお目にかかったことがない。 「殺人♪」とか言ってるだけ。