2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

友達の猫への餞

奇しくも患者の誕生日の翌日、彼女の幼なじみからメールがあった。家族同然だった猫がその長き命を終えたという。17歳だったらしい。 幼なじみは27歳。猫とは人生の半分以上を共に過ごした間柄だった。彼女の体調が悪いときは、胸の上に上って一緒に寝た…

誕生日

例年とは比べものにならないほど穏やかな誕生日を迎えることができました。 僕の実家からは愛のこもった贈り物が届きました。これは妹の結婚式に持って行くべきでしょう。 ディナーはどうする?と聞いたら、「焼き肉か焼き鳥」と言われ、近所の焼鳥屋へ行く…

母親との電話

「明日オーブンを借ります」 そう伝えて電話を切った後、不思議そうな顔をしながら 「なんだか新しい人としゃべっているみたい」 と言った。

カウボーイビバップ放送開始から10年目。

今日も今日とてバイオレンスな展開の後、仲良くビデオを見ました。COWBOY BEBOP DVD-BOX (アンコールプレス版)出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/03/26メディア: DVD購入: 3人 クリック: 118回この商品を含むブログ (65件) を見る患者にとっ…

体を鍛える人

昨日の日記と関連する本があった。仕事ができる人はなぜ筋トレをするのか (幻冬舎新書)作者: 山本ケイイチ出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2008/05/30メディア: 新書購入: 33人 クリック: 497回この商品を含むブログ (206件) を見る

採血きらい

会社から健康診断のオファーがあったが、ちょっと考えて、やっぱり断った。 血液検査があるのだ。これがどうしても苦手だ。 料理の最中に包丁で手を怪我するのは平気なのに、それより痛くないはずの注射針が苦手なのはなぜだろう。 いや、理由は分かっている…

ダンベル

それは彼女が通信制高校に通っていた頃の事である。 朝は5時に起きて髪を洗い、夏でも冬でも冷水を30秒間浴びていた。見えなくなる視界をはっきりさせる事と、風邪を予防することを目的としていた。 また、毎日の筋トレも欠かさなかった。特にダンベルは日課…

合唱団に推薦された

「歌が上手いから、合唱団に入ったら?」 お世話になっている人にそう言われた。それも良いかもしれない。合唱団はテナーを欲しているそうだ。指導者は名のある人らしく、しかもカウンターテナーだと聞いて内心びびっているが、そのような人の元で学べるのだ…

インファント

患者が押し込められた幼稚園は酷い物であった。1クラス50人のぎゅうぎゅう詰め。先生は一人。いつもやっつけ仕事で子供を物のように扱い、愛情のかけらもない。給食は子供に取りに行かせるのだが、整列などせず組んずほぐれつの大乱戦状態、暴れ者が大人しい…

肉屋と幼稚園

真っ昼間から肉屋の店長と話し込んだ。ここの肉は少々高いが味がよい。店長は本当に楽しそうに仕事をする。物の善し悪しが分かるし、機転が利く。大型量販店に押されつつも知恵を絞り窮地を乗り越えてきた実績がある。この人に僕は人間的に勝てないだろうと…

経過良好

生まれたこと自体を責められ続けた者が持つ誕生日への思いは一筋縄ではない。患者にとっては10月30日がその日である。詰まるところ今年最大の山場なのであるが、例年になく穏やかな日々を過ごしている。もちろんそれは昔と比べての話であり、未だに問題は多…

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

今日のすごい一言

「今日は生きてるの楽だ」

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

忙しい

元気で暮らしてますよ。 公私共に忙しいです。 仕事では、難易度の高い仕事が連続で来たり、重要なパソコンが壊れたり。 個人では、いくつものイベントに参加したり、いろいろと勉強することがあったり。 日記に書きたいことは山ほどあるんだけれど、書く暇…