2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

実家で書く

この日記は実家で書いている。 便利な世の中になったものだ。

釣り

釣りをするのは何年ぶりだろう。10年以上たつのかもしれない。 定年退職した父に連れられて、近所の川へ行った。このあたりはまだ自然がたくさん残っている。 なぜ釣りなのか。うちの患者にバーチャルでない本物の釣りを体験させたかったからである。 釣り…

写真

アンケート用紙に書くような絵じゃないだろう。勘弁してほしい。

栃木へ

会場で知り合った親切な人に、栃木まで車で送ってもらった。 お手本としたいような人たちだった。 車に乗ろうとしたら大雨が降りだした。天気予報で台風だと知り、規模の大きさと最大風速50キロメートルという数字を聞いてびっくり。

合宿2日目

千葉県知事の堂本さんのお話が良かった。

患者はとても幸せそうにぐっすり眠っていた。 まあ焼酎を4杯も飲めばな。

交流会(夜)

福岡から来た人と話す機会があった。 その間、患者は5本のグラスを空にしていた。 1本はビール、残りは焼酎だった。

合宿1日目

まあそこそこ。

世話人合宿2日目

疲れが取れなくて寝過ごしてすっぽかす。

ホテルにて

世話人交流会の内容は非常に濃く、ためになった。 合宿の内容では物足りない御仁には、合宿よりもこちらの方がお薦めかもしれない。

京成成田にて

ホテル直通の無料バスに乗る。

船橋にて

乗り換えをミスした。これはまずい。電車の時刻表を調べたのは患者であり、自分のミスじゃなくても「自分のメモが間違っていたせいで・・・」などと言って、いつものようになりかねない。そこで、 お前のミスじゃない 目的地にはちゃんと到着できる 初めての…

幕の内弁当

実は幕の内弁当が苦手である。いつも「どうせまずいんだろう」という意識が先行する。小さい頃に食べた幕の内弁当が、ことごとくまずかったに違いない。 しかし、今回の新幹線で食べた幕の内弁当は良かった。1500円もするのだから、まずくては困るが。

500系のぞみ

念願の500系のぞみに乗る。 高性能だがコストが高いため数が少ないという。 そんな逸話と、最高時速300キロ、そして何よりその美しさに興味があった。 最高速でも目立った騒音や振動がないのはさすがであるが、そっけなすぎて逆にありがたみを感じないのはな…

小倉駅にて

ネットで予約した新幹線の切符を受け取るために、小倉駅のみどりの窓口へ行ったが、「予約情報がありません」と言われた。 同じJRでも、運営が違う2系統の予約システムがあり、受け取り窓口も違うのだそうだ。 分割民営化のあおりなのだろうが、もう少し何と…

折尾駅にて

ちょうど通学ラッシュと重なる。どう考えても患者のトラウマを刺激するシチュエーションなのだが、なんとか持ちこたえてくれた。 待合席に座った時に、患者が一言。「私が思っていた世間と違う」 そうだ。目が合ったからといって殴られるわけでもないし、汚…

タクシーに乗る

数日前、自宅から折尾駅までの交通手段としてタクシーを選んだのだが、ここでまたタクシーにまつわる嫌な思い出を聞かされる。あまりに気持ち悪かったので、「もういい、タクシーなんかやめだ。気色悪い」と言ったら、患者は自分を責め始め、いつものごとく…

6時起床

前日までに準備しておいて良かった。 母さん、息子は三十を目前にしてようやく、前日までに旅行の準備ができるようになりましたよ。

夏期休暇

明日から実家に帰ります。 「登校拒否を考える夏の全国合宿2004in成田」に参加してきます。 http://www.futoko-net.org/narita04/

次に見たい映画

ディープブルー 誰も知らない ハットリくん ハウルの動く城 あと何だっけ?

それは自由が燃える温度

華氏911を見てきた。前作も面白かったが、今回も前評判を裏切らない面白さ。 日本人は見るべし。小泉総理も見たほうがいいよ。

マッピーと斑鳩

ファミコンミニのマッピーとGCの斑鳩を買う。 金がないとか言ってる場合ではない。今買わないと無くなってしまう。

今日の写真

数日前の患者の右ふくらはぎ。 10日前の打撲(左手で右ふくらはぎを一撃)が、日がたつにつれて色を増してきたもの。

ミニ解説:「中島らも」の死が意味するもの

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/327139 パスワードを忘れたので読めない。

X線検査でがんになる? 15カ国の比較で日本が最悪の結果

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/326140

アルコール・ガソリンの普及計画、中国8省が着手

http://nikkeibp.jp/wcs/leaf/CID/onair/jp/flash/326661

DVで逮捕→妻の嘆願で釈放→妻を刺殺→飛び降り自殺

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040824-00000142-kyodo-soci

YMO11年ぶり共演

http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/aug/o20040822_40.htm

au design project のコンセプトモデル

http://www.au.kddi.com/au_design_project/essay/index.html きれい。フォトエッセイ形式。

昔話を聞かされる

1999年、電車の中でバファリンを水なしで飲んでいたらしい。 「こんなことができないようじゃ一人前になれないのよ・・・みんなしっかりしているのに・・・」 とか思っていたらしい。キチガイの考えることは分からん。