2003-08-01から1ヶ月間の記事一覧

帰宅

天下一武道会から帰ってまいりました。 詳細なレポートを書く前に、小数ながらここを読んでいる皆さんにお伝えしなければならないことがあります。 カスピ海ヨーグルトを常温で4日間も放置してしまいました。 ヨーグルトのはずなんですが、チーズの匂いがし…

もうすぐお迎えが来る

R君から電話で「あと30分でお迎えに上がりたいんですけどー」と言われた。 逝ってきます。

サーバー移転

出入りしている企業のサーバーが移転することとなり、そのお手伝いをした。 移転の理由は、あまりにもおそまつで恥ずかしいので書けない。 なんだか書けないことだらけだ。

新しい出会い

今日は仕事で新しい出会いがあった。 新興企業ゆえの苦労がいろいろあるようだ。 お互いに良い関係を築けることを願う。

いけないおじさん

数日前にさかのぼるが、酒の席で悪いおじさんに悪い話をいっぱい聞かされた。 真似して悪の道に走る若者が増えると困るので、詳細は省く。 そのおじさんは、カタギの顔を持つ一方で、エロサイトを運営している。 「ほっといても月に10万くらいにはなるよ。ピ…

天下一武道会

明日の夜から26日の早朝まで天下一武道会である。 今年も全国からつわものどもがやってくる。 今年はどんな凄い奴に出会えるであろうか。 登校拒否を考える夏の全国合宿2003 in あいち http://wing.zero.ad.jp/t-aki/futoukou/infomation/gasshuku.html いや…

扇風機

仕事の帰りに扇風機を買う。 YAMAZEN MF-B30。 流行らしいサーキュレーション型。 しかし、弱にしてもちっとも弱くないぞ。 改造して抵抗値を変えてしまおうか。

すじこ

筋子を衝動買いしてしまった。 一度も食べたことがなかった上に、『天然物』の表記が決定打となった。 しかし、イクラのような塩味を期待していたので、ちょっと困った。 どうしよう……。 困った果てに取った行動は、次のとおり。 筋子をほぐしながら小瓶に入…

舞姫

そんな菊姫との出会いから、早4年。 ある晩、ある男から連絡が入る。 「菊姫の一升瓶が2980円で売ってるぞ」 そんなまさか。何かの間違いだろう。そんな値段で手に入る酒ではないはずだ。 しかし興味はある。なにしろ自分の日本酒観を変えた酒が、お手ごろ…

日本酒

実を言うと酒は飲めない。嫌いでさえあった。 しかし「高い酒はうまい」ということを知ってしまった。 日本酒など特に嫌いなほうだったのだが、ある酒が僕の日本酒観を劇的に変えた。 その名は菊姫。 ある日本料理店で目の前に出されたとき、顔を近づけた瞬…

アサリ汁

シンプルなアサリ汁にはまっている。 アサリの煮汁に味噌を溶かすだけなのだが、日本酒に良く合う。 今日も弊店間際の半額アサリを買ってきた。 ほとんど死んでぐったりしているが、水が白く濁ってなければOK。(保証はしません。ここに書いてあることを実…

MSBLAST退治

2日前に遡るが、知人宅で今話題のウイルス『MSBLAST』を退治してきた。 まずはsymantecの駆除ツールを使って退治。と思いきや、駆除ツール動作中にパソコンがシャットダウン、元の木阿弥に。 2度目の駆除は成功するも、ネットにつないだら速攻で再感染した…

納豆味噌汁

失敗だった。使った材料も悪かった。 そもそも動機が悪かった。(いらない食品を処分するため) センスを疑われそうなので、念のため明記しておくが、好き好んでこんなことをやろうとしたわけではない。 しかし、失敗を隠してしまっては成長につながらないの…

カスピ海ヨーグルト

さる御仁の奥方からカスピ海ヨーグルトをおすそわけしていただく。 きのこヨーグルトと違い、酸味がほとんどなく、料理に使いやすい予感。 菌が生きているので、牛乳を買い足せば、いくらでも増やせる。 あとは不注意で腐らせなければ雑菌が混入しないように…

鶏肉を焼く

まずは昨日の料理から。 冷凍保存していた鶏肉を解凍する。 冷凍庫から鶏肉を出す。ジップロックで包まれていた。 熱湯消毒用のお湯が残っていたので、その中にジップロックごと入れる。 数分経過。正確な時間は不明。手ごろな柔らかさになる。今までは電子…

料理について書いてみる

自分は料理人でもなんでもないのだが、一人暮しのため自炊することが多い。 誰に手ほどきを受けたわけでもないため、見る人から見れば無茶苦茶かもしれないが、大目にみてほしい。 また、アドバイスがあったらこっそり教えてほしい。 なお、筆者は貧乏なため…

日記開始

とりあえず日記を書いてみようと思った。 何も残さないよりはましだろう。