2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

速報写真

携帯電話にて撮影。

29歳人格

「ふぅ……もうすぐ30になるのにねえ」 と彼女が言ったので、「今、何歳だっけ?」と聞いたら「29」と答えた。 念のため書いておくが彼女の実年齢は25歳。どうやら「無職でうだつが上がらないまま三十路を迎えようとしている自分」という設定の別人格が…

最近読んだ記事

岐路に立つブータン、「国民総幸福量」政策の行方 気をつけないと、グローバリゼーションの波があっという間に理想郷を浸食してしまう予感。どう手を打つのか、どう変わっていくのか。 新型インフルエンザの“リアル”を語ろう 絶望的なまでに対策が進んでいな…

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

最近読んだ記事

「食料自給率」ではなく「食料自給力」を重視すべきだ いい言葉だなあ、「食料自給力」。他人事ではないよ、「食料自給力」。いつか思い知らされる日が来る。でも、いきなり農業を始めるのは大変だから、観葉植物のつもりでイチゴの苗を買ってみるといい。か…

急患その後

昨晩、後頭部を二針縫ったお隣さんに、「気分が悪くなったら夜中でも呼んでくださいね」と言ってから別れたのだが、どうやら大丈夫らしい。今朝は一人でどこかに出かけたようだ。 昨夜はすさまじい天然ぶりを見せつけられた。病院に向かう車の中で、生々しい…

速報写真

携帯電話にて撮影。

急患

お隣さんが階段から落ちて頭から血が出ているので病院に連れてきた。ただいま診察中。

ウサギブリーダー

以前預かっていたウサギが「性格が変わった」「人なつっこくなった」とのことで感謝されている。一瞬、変な物(江頭2:50とかZガンダムとか)を見せすぎて性格が悪くなったのかと思ったが、そっち方向ではなくてほっとした。 冗談はともかく、預かったウサギ…

とっくに祖母の葬儀が終わって

書くことがいっぱいありすぎて書けない。 祖母を介護してきた両親の苦労を思い、飛行機の中で涙を流した。 お線香をあげて「長かったね」と言って頭をなでた。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。

祖母、逝去

土曜日に祖母の訃報を受ける。 1月生まれの99歳、白寿の祝いを目前に控えた矢先の出来事であった。 突然の歯の治療と相まって、あわただしい帰省の準備をただいまこなしている最中。 実家への到着は今夜9時台の予定。

最近読んだ記事 放射能関連

放射線を食べる菌が見つかる。宇宙で育てて食料にすればコロニー時代へ 興味を引く記事だけど、ツッコミどころ満載。放射線は光だから、エサを分解するエネルギーには使えるかもしれないけれど、エサそのものにはならない。植物が育つには太陽光だけでなく水…

土が降る日

メシ食おうとして駐車場に行ったら車がスゲェ汚いんですけど。 ナニコレ?黄砂? うわっ、雨が濁ってるよ……。これは花粉の色じゃない。クレパスで見た黄土色。 ここ何日か目と鼻がかゆいのもこれのせい? これ黄砂なら中国で植林するプロジェクトに本気でコ…

最近読んだ記事 エクセル2007はダメとか

エクセル2007、SP1で高速化も「2003」の4倍遅い? 2003のままバージョンアップしなくて正解だったようだ。グラフが遅いのはあきらめるにしても、計算速度さえ7割増しなのは納得できない。 東鉄工業の現場のセメント廃液で川の魚が大量死、国交省が1カ月の指…

プロバイダ変更

我が家もついに光に。フレッツ+ビッグローブ。期待していたBBIQはいつまでたってもサービスエリアにならなかった。技術的問題なのか政治的問題なのかは知らない。 そしてさようならYahoo!BB。CHOKKA難民としてずいぶん世話になった。世間での評判の悪さ…