2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「スパイウエアか“浮気検出ソフト”か」、携帯電話から通話記録を盗む

ウイルスじゃなくて、手動で入れるのね。 まあ需要はありそうだよね。でも、ここまで信用できない関係はごめんこうむりたい。

EU、「Windows Vista」で米Microsoftに警告

だんだんWindows離れしていくなぁ。 Windows離れというよりは、アメリカからの影響を弱くしたいんだろうけど。

弁当、コンビニ業界に新たな“中国リスク”

コンビニの割り箸が有料化するかもね。してもいいけどね。いらないし。環境破壊の元だから、さっさとやめたほうがいい。 この話題を出すと「割り箸は間伐材を使っているから、環境破壊にはなっていませんよ」という人がいるけど、それは昔の話。現時点では中…

代車

車を預けてきた。 代車はセルボモード。ややマニアックな車ですな。古いけど評価は高いほうです。 載ってみた感想。内装は時代相応の古さを感じる。シートもプレオのほうが体にフィットする。キーを回して発進。やっぱ車重が軽い。しかもエンジンがよく回る…

ドライブ

ちょっとした買い物でも片道1時間くらいかけている自分がいることに気づく。 今回の車検も片道50分だし、整体も片道1時間だ。患者の実家も片道1時間である。 なぜだか疲れないのだ。これはプレオの性能だろうか。 渋滞にはまると一気に疲れるけど。

車検の予約

勧められた店に行ってみた。「人を見ればわかるが、かなり信頼できる」とはどのような状態なのか、勉強しに行きたいと思ったからだ。 見に行って分かった。ああ、これか。これなら信用できる。 それはつまりどういうことか。欲がない。無理しない。哲学があ…

プレオ ストロング&ウィークポイント情報

一部引用。 点検整備項目 走行キロ毎(km) 交換時期(年毎) ブレーキ液 2[3] トランスミッションオイル 40,000 エアクリーナエレメント 40,000 タイミングベルト 100,000 点火プラグ(白金プラグ) 100,000 点火プラグ(白金プラグ以外) 20,000 オイルフィルタ…

「ポケモンの哲学」で世界を説得せよ! 日本のいうことは何でも通る時代が来た

僕はこれから日本ブームが起こると思っている。「日本のことなら何でもありがたい、何でも尊い、日本は世界を救ってくださる」という本が、必ず欧米で出るはずだ。 ポケモンの哲学の半分はキリスト教と同じだけど、半分は違うんだよ。これをあんたらの子ども…

量的緩和解除その後、平穏ムードの中に落とし穴

「まさにこれから未体験ゾーンに突入するわけです。バブル期などこれまで、先に金利が上がって、後で賃料が上がった。しかしこの5年間は違う。賃料は上がったが金利は上がらなかった。不動産業界は、極めて恵まれた環境にあったわけです。金利という概念を、…

車検

某大手に、車検の見積もりに行ってきた。約15万円。 内容 金額 備考 自賠責保険 24880 必須 重量税 8800 必須 印紙代 1100 必須 預かり金等 9340 なにこれ? 整備車検法廷項目点検料 15540 必須? 整備車検代行手数料 5250 必須? リサイクル料(軽自動車…

再会と手紙と

今日もまた良い日であった。感謝。

志賀原発の運転差し止め命じる 金沢地裁判決

鬼龍院花子の生涯

誰とは言わないが、これを胎教に使われた人がいる。見て唖然とした。あまりにもそのままなのだ。まさにこれは彼女の人生の原点だ。 しかしまあ、「夏目雅子を見たいから」という理由で、妊娠中の妻を連れて、こんな流産したり指を詰めたり人を刺し殺しまくる…

月○冠なんか飲むもんじゃないな。 買わなきゃ良かった。

補足

コメントへの返事。 僕はもう大丈夫です。あんな目にあいながらも、もう辛さを感じていない自分がいます。喉元過ぎればなんとやら。普通の人にはできない良い経験ができたな、と思っています。ほんとだよ。強がりじゃなくて。いい勉強になったし、得られたも…

玄海原発関連

プルサーマルに反対集会 社民党の福島党首ら参加 計画受け入れ反対訴え集会/プルサーマルで市民団体 「プルサーマル反対」市民団体など佐賀で集会 あんまり詳しいことが書いていないな。稼動させたらまずいんだけどな。

“顧客のため”が逆効果、個人情報保護法の功罪

だめだこりゃ。 馬鹿な法律を作ったもんだ。 学校の連絡網も作れないなんて。 某所でも仕様変更の嵐でデスマーチだろうな。

一方そのころ

富山では友人が死にかかっている。 おまえさんは今までよくやった。休職できるのであればそれがいい。

引き受け先

引き受け先を探しているが、まだ未定。

足のサイズ

ここ数ヶ月、靴のゆるさを感じていたが、最近はあからさまにゆるい。 足のサイズがちぢむこともあるのだろうか。 追記 コメントで靴の伸びを指摘された。靴屋で同じサイズの靴を履いてみようか。ぴったりであれば靴が伸びたことになる。ゆるければ足がちぢん…

今日も整体

今日は指圧のみ。首の前の筋肉が疲れているそうだ。 次は来週半ばあたりにしておこう。

自分も整体

自分もやってもらった。たいして不便は感じていなかったのだが、数日前に「30を過ぎたら考えたほうがいいよ」という助言を受けていたため。 しかし、トラブル発生。俺、針がダメ!針はトラウマなんだ!怖いんだ!入社前の血液検査も逃げたくらい嫌なんだ! …

整体

初めて整体に行った。笑顔だけど隙のない感じの先生が手際よく作業を進める。 効果は絶大。小学生の頃から続いていた彼女の頭痛が消えてしまった。恐るべし東洋医学。侮るなかれ骨のずれ。先生が言うには「なかなか複雑な曲がり方をしているね」。あぁそうだ…

患者の今後

今回の劇的な変化を「目覚め」と呼ぶ。 自分を不幸にすることは周りをも不幸にすることにやっと気づいた。 この「目覚め」を与えてくれた人々に感謝する心をいつまでも大切にする。 患者は4月中に出て行く。 これを「巣立ち」と呼んでいる。 マンネリの脱却…

患者の両親の見解

娘の養育費は出すつもりはある。 娘に老後を見てもらわなくてもかまわない。 娘の病気は治るのでしょうか?(これに対し僕の父はやさしく「あきらめないで下さい」と答えていた)

車のメンテナンス

ワイパー3本と前輪2本を交換。あと窒素充填。 車検はまだ。リミット迫る。

別れ

何かを察したようだ。 僕が言うまでもなく、彼女自身が「4月中にここを出る」と言い出した。 その目は澄んでいた。

父帰る

己の弱さに泣き暮れた数日間でした。 実家の真人間ぶりを強く感じた数日間でした。

父が来た

父は穏やかだった。 家族からの手紙に泣いた。 娘は目覚めた。 新しい時代の幕開けだ。

仕事も家庭もいっぱいいっぱいよ

先日の電話で母はなんだか誤解していたみたいだけれど、僕は日ごろから仕事も家庭も全力投球よ。実家に帰ったときくらい家でゴロゴロして漫画読んでもいいじゃない。それを「人間の生活じゃない、妖怪だ」なんて言うなよ。そりゃ掃除はずぼらだし料理も手際…