2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナーなデジカメのメーカーは価格.comに写真をどんどん投稿するべきだ

そろそろ新しいデジカメがほしくて、値段を見るために価格.comに行ったら、いつのまにか画質を検証できるようになっていた。しかもユーザーが撮影して投稿しているので、実際の使用感に近い。メーカーのサンプル画像はきれいすぎるから参考にならないと思っ…

カブトムシの体を乗っ取る技術

またも軍事が科学を発展させるという例が。 生きたカブトムシをリモコン操作(動画) こんなのが実用化されたら盗聴も暗殺も今より簡単になるのだろう。爆弾を運ばせて目的地でスイッチオンとかね。防御はどうすりゃいいんだ。網?殺虫剤?フェロモンで誘導す…

セルマさん

下の階に住んでいるおばさんは変人呼ばわりされている。 長老からは「あの人は変わり者だから関わるんじゃない」と言われた。一人暮らしで、昔は隣の団地に住んでいたらしいのだが、トラブルを起こしてこっちに引っ越してきたらしい。 それでも、これまでは…

業界の未来を考えるということ

富野御大、やっぱりこの人はすごい。もうすぐ70歳になるというのに戦い続けている。「慣れたら死ぬぞ」---富野 由悠季氏,電子ゲーム開発者に語るアニメ業界をリードしてきた男からの、ゲーム業界への叱咤激励。耳が痛いことをいっぱい言われるけど、これは…

標高100メートルくらいの山

先週から久しぶりに朝の散歩を再開した。 近所に山がある。山と言ってもせいぜい100メートルくらいの小さな山だが、民家のある4合目くらいまでしか上ったことはなかった。 初日なので自重しようという気持ちよりも好奇心が勝り、頂上を目指し始めた。 神社か…

さらばソーテック

【どう考えても】ソーテック ついにブランド消滅!【安くしすぎた】|Power2ch僕の周囲でも良く壊れてたもんねぇ。大昔の不治痛を超える故障率だった。 ソーテックの当て字「総鉄屑」は素晴らしかった 実際、この当て字に感銘を受けるくらい凄かった。

ロシア最大の水力発電所で起きた浸水事故の動画

ロシア最大の水力発電所で起きた浸水事故の動画

ティファニーで朝食を

初めて見た。 ラブロマンスの王道みたいなイメージを持っていたけど、これは……虐待されてぶっ壊れた女が皆さんに迷惑をかけまくる話じゃないか。よく「奔放な生き様」とか言って美化してるけどさあ。少なくとも気持ちよくなったりうれしくなる映画ではなかっ…

仕事用に座布団を買った

お尻の肉が薄くなりすぎて椅子に座るのもつらいので。 メーカーは言わずと知れた西川。1980円。日本製。サイズは銘仙判とやら。外側はポリ100%だけど詰め物は綿90%で1.2kg。ずっしりふかふか。隣の中国製は980円だけど詰め物が半分くらい。気持ちよく仕事…

もすぐ一年半になるが

長野、すごかったんだなあ。良くも悪くも。フリーチベットには同感だが、それをぶつける相手は観光客で良いのかね。違うと思うんだけど。それと、こういう普通は放映されないような映像を見ることができるのがインターネットの良さだと改めて感じた。この良…

自分の今の生活は間違ってなかったと思う理由

日本をダメにした「正解主義」の呪縛を解け簡単に言えば、答えは一つじゃないんだ。そして自分で見つけて納得するしかないんだ。 その次のステップは、自分が納得した答えを周りが納得するかどうかだ。(僕はここをおろそかにしがち) 後はこの繰り返し。

痩せたからと言って良いことばかりではない

数年前のズボンがはけるようになったのは良いのですが、お尻の骨が出てしまって坐りにくい。 それと体力が落ちたと思う。散歩をさぼっていたせいでもあると思うけど。

どんどん良くなっている

忙しいけどちょっとだけ書いておきます。 ここ2週間ほどで、どんどん病状が軽くなっています。 理由はだいたい分かっていて、主にセルフイメージの改善です。 それは何年も前から取り組んできたことなんですが、最近になってジグソーパズルのピースがはまる…