2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「はてなアンテナ」「はてなRSS」「はてなブックマーク」の違い

違いが分からない後輩(id:VieilleGarde:20060421:p3)へ。アンテナは使っているみたいだからアンテナをベースに説明。 はてなアンテナ ページが更新されたかどうかをチェックしてくれるブックマークのようなもの。内容が1文字でも変わると更新されたと見なさ…

家にいてもらいます

彼女から率先して出て行く準備を進めてはいたのだが、 いい行き先が見つからなかった。思ったよりも難しいものだ。 昔馴染みのおばさんが数年ぶりに来てくれて、いろいろと力になってくれた。 いなくなると不便。掃除とか洗濯とか料理とか。 というわけで、…

トラックバック失敗の理由

こっちはid:tomonya:20060305:p1向け。確定じゃないけど、考えられる理由の一つとして。ヘルプには次のように書いてある。 なお、はてな内のページに手動トラックバックを送信する際は、トラックバック元の記事内に送信先の記事URL(Permalink)を記述してい…

レーダーS-10000

とにかくでっかい消しゴム。「抱きここち満点」とか「いっしょにドライブ」とか、もはや使い道が消しゴムじゃない。

アクセス規制をすり抜ける子供たち--米の教育現場から

いずれこうなるとは思っていたけど、ウェブのフィルタリング、あんまり役に立ってないっぽい。だからといって無駄というわけでもないけど。そこにたどり着くまでの教育にかかっていると思うし。

ノートパソコン

初めて知ったメーカー。でも記事は2月の記事。 APERA スリムノートPCがほしいのだ! 工人舎の挑戦─ APERA SS 君はコウジンシャを見たか――14インチワイド戦線に挑む「APERA SW」の実力 軽くて薄くて8時間駆動(セカンドバッテリ)のSSもいいけど、14インチ…

FM音源

なつかしい世界。 ゲーム音楽クリエイター14名によるオリジナル楽曲を収録 エンターブレイン、「FM音源マニアックス」予約受付を開始 いまの時代だからこそFM音源がイイ――そして超大型野外ゲームフェスを企む佐野電磁氏の野望 VOPM

NeoOfficeが新たな寄付を募集中

皆さんは OpenOffice.org(以下、オープンオフィス)というソフトをご存知だろうか。ワープロ、表計算、プレゼンテーション、データベースなどの機能を備え、マイクロソフト社のオフィス(ワード、エクセル、パワーポイント、アクセス)の対抗馬とも言える。…

自宅でカラオケ

今まではあまり興味がなかったが、カラオケパークうたきちなら歌がうまくなりそうで、ちょっと気になっている。

田んぼの生き物

調べていておもしろいと思った読み物。 田圃でつかまえたホウネンエビたちは、今うちの水槽でのんびりと水中を漂っている。農家の人々の豊年への願いこそが豊年エビの激減をまねいた、そんな事実を知ってか知らずか。 ほかに除草剤の代わりにジャンボタニシ…

一念発起

よし、プールに通うか。 体力増強と気晴らしが目的。水が精神を落ち着かせるという説もあるらしいし。

プロバイダ乗り換え先

まだ乗り換えが決まったわけではないが。 プロバイダ料金、モデムレンタル料、NTT回線使用料など、諸々の総額のメモ。西日本。電話もしくはIPフォンが使える状態で。たぶん税込み。 ODN ADSL 50M 5801円 ADSL 24M 5591円 ADSL 1M 4719円 Yahoo! BB 光 TV pac…

父子の会話

父「おまえ、○○君との食事はコンビニで買ってるのか?」 娘「ううん、半分以上は私が作ってる」 父「最近のコンビニ弁当はうまいからなー」 娘「そうだね(えっ?私の料理の話じゃなくて?)」 父「あのな、目玉焼きぐらいは作れるようになっておけよ」 娘「…

一方、我が父は

昔は「こんな父親はいやだ」と思っていたが、他者との比較および先日の事件もあって、立派な真人間なんだと思えるようになった。あまりにもひどい事例をいくつも見てきたからな・・・。

おとうさん

十代半ばの娘が男性の車に乗せられて家に帰ってきたからって「この尻軽!メス猿!」とののしるのはいかがなものかと。男は紳士だし、まだ何もしてないのにな。

新種誕生

友人が新しい仕事を始めた。 うん、新しい。たぶん新しい。 やっぱりこの人は企画屋なのだな。

昔話最終章

恐るべき昔話が最終章に突入しようとしている。本人の自己申告では8割ほど明かしたという。 痛ましい暴力の数々。人間はここまで残虐になれる物なのか。 逃げ場を奪う大人たち。知性はどこへ行ったのだ。 嗚呼。 せめて愚かに生まれついていれば、もっと楽…

実家から荷物が送られてきた。知り合いのりんご園で販売されている玄米である。 地味な紙袋に入っており、農薬や化学肥料については何も書かれていないが、味の良い米だ。精米された白いご飯は絶品なのだが、栄養価を考えて玄米のまま食べている。味の良い米…

執事喫茶

ついに。 メード喫茶ならぬ「執事喫茶」が登場 執事喫茶『Swallowtail』 ちょっと違うけどこんなのも。 英國屋 でも福岡にはない。

平成電電

ついに。 民事再生手続廃止及び保全管理命令のお知らせ 平成電電が再建断念 スポンサー撤退、破産へ 平成電電が破産へ さて、次を探しておくか。やっぱりBBIQかな? 5月31日まで工事費無料だし。

録画してください

4月24日夜10時の「プレミアム・テン」、誰か録画してください。うちから一番近いのはtomonyaかな。内容は次のような物らしい。 かねてNHKで作りつづけてきたサイボーグ関連の番組がもう1本できる。これまでの総集篇にプラスする形で、3人の有識者との討論を…

犯罪と呼んでいい?

原燃が年度内開始にこだわったのは2800億円のため? たった1日でも「2005年度に稼働開始しました」という既成事実を作り上げてしまえば、1年分の費用2800億円をゲット。しかも、この設備は何千年も消えない毒を出し続ける。その毒の結果は次の…

立喰師列伝

初日に見に行きましたですよ。 まあ、笑かすための映画です。しょうもないことを真剣に実践する様は「しょうもない」の一言に尽きます。ナレーションも含めてショウモナイデス。そこが笑えなくても、昔を知っているオタクなら、映像の素材で十分に楽しめるん…

違いの分かる女

ようやくファーストガンダムとGガンダムの違いを認識したようだ。 みんなから「ありえねえ!」と言われまくった、大いなる勘違い。 笑いをこらえながらGガンダムを見るのは大変だったろう。 あ、布袋寅泰と江頭2:50の違いは、とっくの昔に分かっているようで…

Mac OS X 10.4 Tiger (Intel)

会社がiMacを買ったので、整備を兼ねて自宅に持ち帰って遊び回している。中身がインテルになったiMacです。 普段はWindowsばかりでMacは滅多に触らないんだけど、いろいろいじってみた。これいいなー。ほしいなー。メモリを増設して18万円か。 で、買って…

(歩き方が)世界一美しい(らしい)ロボット、FT(エフティ)

モデルの歩き方を参考にしたそうで。せっかくだから動画も用意していただけるとうれしいんだけど。 他のロボットには動画が用意されているものも。完全自律足歩、ゴールキーパーもできるなど、10年前は夢でしかなかった動きをする。 だんだんプラレス三四…

「労働」を辞書で引いてみる

上の項目(id:blackant:20060409:1144557176)のid:tomonyaのコメントで言われている「労働」の正確な意味を読者が共有していないと、ちょっと困ったことになるような気がした。 からだを使って働くこと。特に賃金や報酬を得るために働くこと。また、一般に働…

今日の一枚

写真がなくてさびしいと人んちのペットを張る俺。

日本型経営の利点

日本型経営で「お互いに仲良く死ぬまで情報は共有しよう」という働き方でないと、日本のような高品質の製品はつくれない。だから、そういう経営をしている会社が黒字になって株価が上がり、アメリカ型でバッサバッサと社員の首を切った会社は株価が上がって…

ユダは裏切り者ではなかった?

こりゃ大事だ。 「イスカリオテのユダ」は、イエスに選ばれた弟子の一人でありながら、銀貨30枚と引き換えにイエスを裏切り、接吻を合図にイエスを敵の手に引き渡したとされ、その名は今も「裏切り者」の代名詞となっている。しかし、今回の『ユダの福音書』…