2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テーブルを買った

いいかげん地べたで食事をするのは侘しかったので、テーブルを買った。 中古屋で5500円。 リフォーム物らしい。

日本料理店にて

デザイナーのおじさんにおごってもらった。 ものすごい職人気質で、いい仕事をするのだが、会社は赤字手前のギリギリ。 ふと、その人のお客さんが現れた。とある会社の重役。パチンコで15万円も擦ったという。しかも負けつづけらしい。 デザイナー「ちょっと…

イラク人虐待コンテスト

同刑務所の憲兵らはどれだけ多くの拘束者を泣かせたりできるかなどを競っていた。 そうだと思ってたよ。 あの写真はうれしそうだったもんな。見せつける意思に満ちていたし。

物忘れの原因

特定の日付やパスワードをはじめ、鍵をどこに置いたかなどを忘れてしまうのはよくあること。年齢による記憶力低下のせいと片付けられてしまうのが通例だが、こういった「物忘れ」の本当の理由は、現代社会において覚えなければならない情報が多すぎ、脳の機…

そんな折、

トランスウェアとライブドアが揉めているみたい。 どうでもいいから早く日本語版7.50を出してください。 あと、早くイーバンクにログインできるようにしてください。

Operaがプレゼンに使えるのに感動。

その名も Opera Show。 http://www.opera.com/support/tutorials/operashow/ プロジェクター用スタイルシートを書いて、F11を押す。 ページの切り替えは PageUp/PageDown キーにて。 PowerPointを持ってなくて、HTMLを毎日書いている人には、かなり良いかも。…

今日の会話

「『ゾマフォン』っていう電話、どう? うるせーの。」 「分解する」

平和な日々

ご近所(お昼から親子喧嘩中)から聞こえてきた言葉。 「うるせえ!ここ以外のどこで叫ぶんだよ!」 名台詞だな。

映画鑑賞

CASSHERNを見た。そこそこ面白かった。 ただ、大人向けでもなく、子ども向けでもない。 殺人の描写は残酷だから子どもには見せたくないし、重いメッセージを届けるためには台詞が単純だ。 とはいえ、この映画は10代後半から20代半ばくらいの人に見てほし…

忙しい

ちょっと仕事が立て込んでる。

患者のぷよぷよスキルが上がった

自分のことを低脳だと信じて疑わない彼女。 しかしそれは「指導」してもらえずに「叱咤」しかされなかったから。 少し指導したら、ぷよぷよ3のトーナメントモードで初めて優勝した。 直後、優勝した自分がまだ信じられないような表情をしていた。

会社のYBBが調子悪い

おかしい。 BBフォンは使える。しかしDHCPからIPアドレスを取得できない。 自宅は大丈夫。社長宅も大丈夫。ダメなのは会社だけ。 サポートに電話したら、紆余曲折の末に「とりあえず30分ほどモデムとルータの電源を切って、それから試してください」と言わ…

テレビ

画質が良さに感動。 13年前の14インチTVと比べれば良くて当たり前か。 しかもPS2をD端子で接続。圧倒的な画質に大満足。 D端子を塞いじゃって、地上波デジタルはどうするのか? そんなの後回し。 それにAVマルチ端子ではDVDが再生できないとのこと。

レンジ周りを掃除

換気扇から油が滴り落ちて料理に入りそうなのが恐かったので掃除。 野菜炒めのせいだろう、強火で蒸発した油がレンジフードで結露しているようだ。 ついでにコンロも掃除。

テレビを買った

買ってしまった。何やってんだ俺。金なんかないのに。 安かったし14インチじゃ我慢できなかったんだ。許してくれ。 機種はSONYのKV-21DA75。税込み26800円。恐らくモデルチェンジ前後の処分価格。 中身が同じだと思われるアイワのTV-F21TS1より2000円ほど安…

著作権

ファイル交換ソフト「Winny(ウィニー)」の開発者が著作権法違反(公衆送信権の侵害)の幇助(ほうじょ)容疑で逮捕されたが、知的財産権を過剰に保護することは、未来の「自由な文化」の可能性を損なってしまうことにならないか。「ピアツーピア(P…

メモなど

今日も頭がおかしい人の絵を載せる。 「たたくとね、ぷよよ〜んと音がするよ。そして分裂するよ。」 そうですか。

映画鑑賞。

今日は黒澤明の『七人の侍』を見た。 1954年の作品。今年でちょうど50年。 不朽の名作というより他に言葉がない。 巨匠の巨匠たる所以であろう。 50年経っても色あせない。 いやいや、元からモノクロだし。

まずは昼ごはん

食べる。 腹が減っては戦はできぬというか何というか。 そしたらまた仕事。 うちの子は起きられそうにない。

親子関係

患者は親から小遣いをもらうことに極度の嫌悪感を感じている。 10代前半に父親から言われた「無能のくせに飯は食うんだな」「金返せ」という言葉がトラウマになっているらしい。 彼女の貯金は残り1万円。しかし物欲は止まらない。服もほしい。旅行もした…

寝る

今日も波乱万丈だったが、デジカメでアホ写真をいっぱい撮って和む。 患者が描いた絵をアップして寝る。

月曜は通常勤務

もはや何が何だか。

患者

いやもう大変でしたよ。 僕の目の前で、みぞおち、後頭部、顔面、それぞれ数十発は殴ってましたよ。 苦行と呼ぶにふさわしいです。見てるほうも地獄です。 今に始まったことじゃないし、原因はつかめたし、これをやることによって回復に向かっているから、悪…

大変でした

昨日も今日も疲れました。

うわっ!

Get The Trade(http://www.getthetrade.com/)って、トラックバックを受け付けちゃうのか!! 意欲的なシステムだな・・・。コンセプトも、システムも。 いろいろな効能が期待できるど、自分の出品がどんな評価を受けているのか分かりやすいというのは、楽…

患者からツッコミが入った

「後半は蛇足じゃない?この場に必要あるの?今度は自分が火種になりかねないんじゃない?」 言われてみればそうかも・・・。

Mさんへ私信

とりあえず収束に向かったようで良かったです。カウンセラーの件も了解しました。早とちりしてすみません。 あなたの日記をさかのぼって読ませていただきました。仲が良さそうな時代があっただけに、今回の件はなおさら残念です。 ちょっと話がそれますが、…

野菜炒めばかりの日々

もやしが売り切れていた・・・_| ̄|○

商品名 : うちの妻がサンバ踊る権利

Get The Trade という、物々交換サイトで見つけた。 うちの妻がサンバ踊ります。 都内限定 ショーでも誕生日会でもなんでも結構です このサイトには、時々変なものが出品されており、オークションとは一味違った面白さがある。 「商品名 : おまえの家に行っ…

さて、

遅くなったけど夕飯にしようか。