2003-10-01から1ヶ月間の記事一覧

泡沫候補 その2

http://www001.upp.so-net.ne.jp/monzou/0304yamada.html

と思った矢先に

そんな思いをぶっ飛ばす、凄い奴がいた。衆議院候補 マタヨシ イエス http://homepage.mac.com/yamasiro/seiken/03shugiin_tokyo1/matayoshi_p.jpg http://www.geocities.co.jp/WallStreet-Bull/6451/02okinawa/matayoshi2.html http://www.geocities.co.jp/…

選挙

ほんと、いつも思うんだけど、選挙カーで「よろしくお願いします」「頑張ります」「ありがとうございます」しか言わない政治家ってどうなのよ。 うるさくてかなわん。そういう人には投票しないからね。

今日の食事

牡蠣、そして日本酒。 牡蠣はグリーンコープで購入。7個200円。天然物。ガスコンロで殻ごと炙ってから食べた。 日本酒は「純米原酒 天山地酒」(天山酒造株式会社)。720ml、1595円。竹の皮で包まれた瓶に、仰々しい「口上書」がぶら下がっている。原酒とい…

誕生日

今日は患者の誕生日だった。 昨日まで生い立ちを呪いながら悶え苦しんでいたが、これでも去年より大幅に軽い。半年前より圧倒的に健康的な表情で「ここまで楽しい誕生日って、何年ぶりだっけ」と言っている。 何しろ今年は得るものが多かった。特に夏合宿か…

カレーその後

こくまろカレーはカレーうどんに向いている、という読みは当たってた。

自転車部隊

スイスの自転車部隊。sawadaspecial.comより。 http://www.benvanhelden.nl/Condorclub/Fiets/Switserland/MO93/FrankB/frankspage.html 自転車の重量は23kg。 マシンガン、バズーカ、グレネードランチャー、そして基本装備を搭載可能。 搭乗者を含めた約160…

リゾット

昨夜は行き当たりばったりでリゾットを作った。 かなり上出来だったが疲れていたので写真は撮れなかった。 以下、リゾットの材料。 米1合 トマトホール1缶 ナス1本 ワタリガニ切り身1匹分 チキンコンソメ ベーコン100g チーズ少々 パセリ少々 塩 今日は…

事実は小説よりも奇なり

医学や科学が発達していなかった昔、理解不能は現象や病気は「悪霊のしわざ」などと言われ、僧侶、神主、シャーマン、エクソシストといった、特殊能力を持つ人々が対処してきた。お払いのための準備を周到に行い、何時間、それで済まなければ何日にも渡る儀…

凄絶なるパラダイムシフト

夏合宿以来、彼女の脳内がめまぐるしく変化しつつある。今まで多くの人に言われてきた「考え方を変えればいいじゃない」を、ようやく実践できる段階に来たわけだ。 しかし、3歳から蓄積されてきた毒を抜くのは並大抵のことではない。高圧電流に触れたかのよ…

患者が自分で自分を殴る音で目が覚めた。 いろんなものと戦っているようだ。 そういえば昨夜は左頬から血が流れていたな。

強い日本

「強い日本になるために」とか言ってるけど、食糧を自給できないような国が強くなれるわけないじゃん。

フロリナート

http://www.mmm.co.jp/smd/inert/property.html 不活性の液体。これにテレビを沈めても問題なく動いたらしい。

「蓋は開けない方がいい」

トラウマ持ちを相手にするときの処方箋。 先生は「決して蓋を開けず、その人が墓の中まで持っていった方がいいのです」とおっしゃられたのだが。 すみません先生、手遅れです。ことごとく開けてきました。何人も。 いや、僕が開けてるんじゃなくて、向こうが…

わけあって勉強中

先日、メンタルフレンドの講習会で精神科医の先生から聞いた、 「通常の記憶とトラウマの記憶は性質が違う」 という言葉を思い出す。 簡単に言えば、 通常の記憶は時間とともに薄れてゆく トラウマ記憶は脳に刻印され、消えるどころか時々フラッシュバックす…

カワセミを見た

近所のきたない川でカワセミを見た。 正午の光を浴びて青色に輝きながら飛んでいった。 しかし、最も感動したというかショックだったのは、こんなきたない川にもカワセミが出没したという事実である。 実は結構たくましい生き物なのだろうか。

やっと時間が取れた

忙しかった。

そして靴屋で靴を買った。

もう何年も同じ靴を履いている。おそらく5年くらい。 まだ壊れない丈夫な靴なのだが、さすがに底が減りすぎてきた。 秋葉原デパートで4000円弱で買ったのだが、もう元を取ったと思う。 今日の靴は8800円だった。また5年くらい履くかもしれない。

サモエド

写真を撮った。名前は忘れたがおとなしくて良い子。

セントバーナードのヨーゼフ

写真を撮りまくった。おとなしい犬は撮影しやすい。

男性不信のボルゾイ

男が近づくと吠える。でもじっと見つめ返すと逃げちゃう。男にいじめられたのだろうか。

ブー子とブー太郎

ミニブタのブー子とブー太郎・・・名前ストレートすぎ。

巨大プードル

子どもを乗せて走れそうなプードルがいた。 僕が知っているプードルとは程遠いサイズだった。 あれは本当にプードルだったのだろうか。 「本当はサモエドです」と言われたら納得したに違いない。 写真を撮り忘れたのが悔やまれるが、ショックでそれどころで…

ペットショップに行った

動物はいいね。心を潤してくれる。 でもサルは嫌い。

あめいろ

カレーのレシピでは「タマネギは、あめ色になるまで弱火でじっくりと」という表記をよく見かけるが、自分も含めた若い世代には「あめ色」がどんな色なのか知らない人も多いのではないだろうか。 かく言う自分も、つい数年前までどんな色なのか知らなかった。…

文字サイズが13倍 ユニバーサルデザインの木製キーボード

イワタデザインは、キーボードの文字が見にくい高齢者や障害者など向けに、キートップの文字サイズを通常の13倍に大きく表示した「かんたんキーボード」3種類を販売している。 素材は重量感のある木材で、手作り感も伝わる。 直販価格は1万9800円。障害者手…

希望

若い人には、まだまだ希望があると思うんですよ。 だから、まだあきらめないでほしい。 と言ったところで信じてくれない人が多いよ。こっち方面。 たのむよ。おい。信じてくれよ。

NTT東西、固定・公衆電話からIP電話への通話サービスを開始

http://japan.cnet.com/news/com/story/0,2000047668,20061330,00.htm 実家が遠いもんで、遠距離通話が安くなるのは助かります。 しかし、実家から連絡がないなぁ。この日記を見て引いてるのかな。 特に用事があるわけでもないですけどね。

NECOROBIST - NP(ネコロビスト)

http://www5.nkansai.ne.jp/users/lucktech/page002.htm 販売価格 15,800円 <送料無料> 引きこもり御用達グッズだな。

キムチシェーキを食べに行く

ロッテリアの期間限定メニュー『キムチシェーキ』を食べた。 誰ですか。こんな商品を企画立案したのは。http://lotteria.co.jp/html/sk2.html作ってほしいメニューの投票結果で12位だそうで。 「10店舗限定・数量限定で特別販売中!」とのことですので、興…