2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

循環型社会は可能か

メモ。 むやみにエコロジーを唱える前に、これを読んでおかないとね。

気になるニュース

残してはなりません 日光で奇祭「子供強飯式」 栃木出身だけど、こんな祭りは初めて知りました。 ブラックバスは網の外?外来種被害の法対策骨抜きか ミドリガメは小さい頃に飼ってたなぁ。もう飼えなくなるのか。 同振興会は「在来魚の減少は水環境の悪化が…

晴れ

毎度ながら、やつの生理中はひどい目に遭う。

はてなプライバシーポリシーパブリックコメント

住所登録の是非で揉めているようですが。しかもコメントは今日が締め切りのようで。 ざっと見渡してみたところ、僕が知恵を絞って何か書くまでもなく、たくさんの人が良いコメントを残してくれております。これがブログの力なんだと強く感じた出来事です。三…

着やせ

自分の息子を「デブ」と呼ぶ経理担当者(二児の母)がいる。 先日、そのデブ君に初めて会う機会があった。 なんのことはない、どこがデブなのだろう。普通じゃん。もっと力士みたいなのを想像してたよ。ちょっと気にしすぎじゃないか、おかあさん。 という感…

アイデンティティ

骨が見えるほどに痩せていることがアイデンティティの一部だったので、腹に脂肪が溜まりだしたことが意外とショックだ。 「こんなの俺じゃない。痩せて病弱そうな俺はどこへ行った」 人間、変なところで自我を確立しているものだ。

自転車通勤

買った自転車を使って、2度目の通勤。 道のりは4キロ弱。寒さは心配したほどではなかったが、向かい風がきつい。 そして足の筋肉が張る。やはり歩行とは違う筋肉を使っているようだ。 腹を引っ込めるために自転車を買ったが、その前に足が太くなりそうだ。

晴れ

やはり青系が落ち着く。

お出かけ

山奥のラピュタという農場レストランで食事。 まったり。

模様替え

そこそこ忙しい中、はてなダイアリーのデザインを変えてみる。 まったり。

晴れ時々曇り

燃えろバルセロナ2002。

気になるニュース

「将来の人間はコンピュータウイルスに感染する」、英教授が警告 ついにSFが現実に。 デンマーク産“合体変形ロボ”は「ターミネーター」を目指す? 上に続き、これまた・・・。 LinuxでiTunesが動く「CrossOver Office 4.0」リリース DBProも動きますか? 2…

「あっ!田吾作丸が!田吾作丸が売られていくよ!」 こら、散歩中の他人の犬に勝手に名前を付けるんじゃありません。

Dovecot 気になるところ

実際にインストールしたわけではないので、憶測交じりに書いています。 SMTPは? Dovecotが受け持つのはIMAPとPOP3なので、SMTPは他のソフト(Postfixやqmailなど)を使う。 バーチャルドメインはどうするの? バーチャルドメインはSMTPで扱うべき問題であり…

Dovecot - Secure IMAP server

翻訳者より 翻訳者は http://d.hatena.ne.jp/blackant/ です。 この項目は http://dovecot.org/ を翻訳したものです。翻訳日時は2004年11月13日、その時点でのDovecotのバージョンは0.99.11です。 リンク・転載は自由に行ってください。連絡は不要です。 内…

Dovecot 翻訳

このハト小屋はなかなか住みやすいかもしれない。 今日は日記ではなく翻訳です。Dovecot(鳩舎)という名の、まだまだマイナーなソフトを、ちょっとだけかじってみます。

晴れ時々雨

やっぱりナルコレプシーなんだろうか。

IQで見る大統領選

IQ and Politicsというページを教えてもらった。先日のアメリカ大統領選の、各州の平均IQと投票結果である。見れば思わず苦笑いするだろう。

病は気から

実家に帰ったときに、母親に「病は気から」と言われた。あまりに僕が「病気」という言葉を多用するからだろう。 自分も母も大病を患ったことがある。闘病生活はつらいものだ。それを知っているからこそ、病気という言葉を連発してほしくないのだろう。 しか…

うちの患者

ナルコレプシーではないと思うんだが。 だが似通った部分もある。

病院

行けなかった。 これまでの場合、行こうとがんばるあまりに余計に錯乱して恐ろしいことになっていたが、今回は早々とあきらめてくれた。よしよし。

知人の日記を

もう何日も読んでいない。意外と忙しい。 あの日記は日替わり定食みたいなもので、その日に行ってみないと分からない。 きのうのメニューは何だったのだろう。いつも不可解な味わいで万人受けはしないが。

君子豹変

この言葉を悪いイメージで捕らえている人も多いと思う。自分もかつてはそうだった。たとえば政治家が当選前と当選後で態度や主張が違う…なんてことを思い描いていたが、そうではない。正しくは、豹の毛が鮮やかに抜け代わるように、過ちを素直に認めて善に移…

曇り

「脳が溶けるにおい」って何ですか。大丈夫ですか。

本日の様態

患者様、派手に暴食した末に、派手に吐きました。 今に始まったことじゃないけど。 鼻からうどんが出る人って本当にいるんだ・・・。

SSH2対応TTSSH

いつのまにこんなものが。 同じ作者によるUTF-8対応TeraTerm Proにて動作する。 UTF-8以外にもホイールマウス、IPv6、ANSIカラー色変更&行連結機能、マウスカーソル変更、半透明ウィンドウ、Cygwin接続、ログファイルへのコメント追記などの機能追加を行って…

検察官を翻弄しまくったoffice氏の奮闘

パソ通時代にもこんなやり取りをよく目にしたなぁ。

電話加入権料が半額になる

いろいろともめているようですが。 いずれ無料になるとのことですが、すでに支払った72000円は帰ってこないというし、早めにCHOKKAにでも乗り換えてしまえばよかったかな? しかし、Yahoo!やKDDIは話題に出るけれど、CHOKKAはちっともニュースにならないなぁ…

抑うつ傾向、小学生8%中学生23% 道内3300人、北大が初調査

この子らのためにも、希望を持てる世の中にしていきたいなぁ。

昼ウィンドウズ、夜はリナックス PC連結スパコン並み

がんばってるねぇ。 「金が無いなら知恵を出せ、知恵が無いなら汗をかけ」というけれど、ものすごい知恵の出しようだな。