2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

HERO'Sの後のテレビ

内モンゴル地区で砂漠に植林する人々の話。 中国の汚染大気がすごい勢いで日本に届くシミュレーション映像にげんなり。黄砂に付着した有害物質が、花粉症をはじめとした様々な健康被害の元になるという。そんな中、ちょっとずつ広がっていく緑地。渡航費は20…

夜中のテレビ

突然だけど、とりあえず今からHERO'S見ますよ。 おなじみヒールのヌル山さんが復活だそうで。さすがに今回はぬるぬるしないのでしょうかね。 こんな機会でもない限りテレビは見ません。普段はコンセントを抜いてあります。 ヌル山さんが勝った あらら、デニ…

TrakAxPC

窓の杜 - 【NEWS】マルチトラック録音やタイムライン編集ができるフリーの音声・動画編集ソフトこりゃ面白い。久しぶりに創作意欲がわくおもちゃだ。

大人の三輪車?

Carver One の動画コーナーリングがすごく面白そう。 だが、この古めかしさを前面に押し出した音楽は笑わせる気か。 800万円もするのも困りもの。受注生産だから仕方がないとしても、普及をねらった価格じゃないよな・・・。 古い町並みのアーチをくぐり抜け…

SmartにHAYABUSAのエンジンを積んで爆走する人々

「すごい」を通り越して、ジャッカスに通じる笑いを感じるのは僕だけ? フェラーリと加速を競ってみたり。 横転したのかと思ったら、そうじゃない。横倒しにしてメンテナンスしてる。豪快。 こんなにホイールベースが短くて大丈夫なのかと思ったが、レースで…

デルモゲニー

昨日の魚の答えが出た。自分としては珍しく、ネットを使わずに図書館で調べた。 最初はアロワナに近い古代魚かと思ったが、口の形がおかしい。その細長い口の形からガーの可能性も考えたが、ガーの口はワニのように開くのに対し、この小さな魚は下あごだけが…

図書館

朝食に納豆、昼食に牡蠣フライを食べ、滅多に足を運んだことのない図書館へ。 まず女性ファッション誌を流し読み。続いて格闘技の専門誌kamipuroを好きな選手の所だけ熟読。それから、昨日の魚の種類を図鑑で調べたら、割とあっけなく答えを見つけた。 分か…

有料SEO請負の人々の今後はどうなる?

Google のリンクスパム取締り強化で変化が迫られる SEO ぶっちゃけ、僕のような馬鹿正直に正攻法でSEOっぽいことをやってる身としては、こうしてインチキ技が封じられるのは歓迎。僕みたいな人には正攻法が良い。上位をねらうためにサイトを改変する手間に追…

違法コピーとか著作権とか

いつも読んでいるブログにてアンケートが行われていたので。1、違法サイトからのコンテンツダウンロード違法化へ賛成しますか? 2.1、コピーワンスに賛成ですか? 2.2、ダビング10技術の採用に対して賛成ですか? 3、著作権の保護期間延長に賛成ですか? …

熱帯魚

病院にて。 ネオンテトラとコリドラスと…この口の細いのは何?体長3センチくらい。 奥には判りにくいけどプレコが黒い小山のように鎮座している。 23日追記:デルモゲニーだそうです。図鑑で調べました。

入院準備中

ついに患者さんが入院することになった。誕生日である10月30日をやり過ごすために必要な措置と判断したからである。本人の強い意志なので止めないほうが良さそうだ。 入院先の院長先生が直々に診察してくれた。老練で手際が良く、発言もストレートだ。うちと…

特効薬

最大の修羅場を迎えるかと覚悟していた10月に、救世主が降臨。臨死!! 江古田ちゃん(1) (アフタヌーンKC)作者: 瀧波ユカリ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2006/04/21メディア: コミック購入: 12人 クリック: 183回この商品を含むブログ (374件) を見る うち…

ボクシング

噂のあれを見ましたよ。お友達を誘って、3人でポテチを食べながら。 序盤はともかく終盤は面白かったです。ボクシングなのにタックルや投げが見られる斬新な試合でした。亀親子のちんちん電車みたいな入場とか、素人みたいな足さばきとか、内藤コールで盛大…

親子二代で・・・

患者を連れて新しい病院に行ったら、僕のほうが病人扱いされた。 そりゃ僕のほうが地味だし不健康そうに見えるが・・・。 母も、友人の付き添いで病院に行ったら自分が病人扱いされたという。 こりゃ遺伝だな。

熱電変換素子

http://premium.nikkeibp.co.jp/em/ecolabo/03/index.shtml これってすごくない? 今までは 熱→蒸気→タービン→発電機→電気 だったのが、 熱→変換素子→電気 となるわけで、 かなりの高効率だと思うんだけど。 馬鹿でかい設備もいらなくなるかもしれないし。 …

ミルコ・クロコップ

同い年なんだよなぁ。クロアチア国会議員にして、総合格闘家。一撃必殺のハイキック。 格闘家としてはあと数年で引退を考えているようだが、この人のことは一生忘れられそうにない。

ひとまず順調?

今月は恐い月なのだが、本人の努力もあって、ひとまず生命を保っている。

サーバー側でスパム対策をする意義

それはやっぱりトラフィックの軽減でしょう。時間の節約にもなる。 あとDNSを逆引きする手法は時間がかかるので、このわずらわしさをサーバーが引き受けてくれるとエンドユーザーは快適。 逆にベイズ式の場合はメーラに組み込まれているくらいがちょうどいい…

Gmailの迷惑メールフィルタは強力すぎ

必要なメールもどんどん迷惑メールフォルダに入ってしまうので困る。もう少し判定をゆるくして、迷惑メールを1割ほど取り逃がすくらいがちょうどいいのに。その点では9月27日以降のさくらインターネットがそれに近い。

さくらインターネットのスパムフィルタが賢くなってる?

9月27日を境に、迷惑メールが激減している。どうやら、さくらインターネットのスパムフィルタが賢くなったようだ。 2年ほど前は、学習させてもちっとも賢くならなかったので、さっさと見切りをつけて存在すら忘れていたのだが・・・。 うれしい改善だけどプ…

Ashikaさんと遊ぶ

いろいろあったなぁ。 いきなり青汁とか、ありえないおしぼりとか、居候願いとか。 (いつもどおり)お騒がせしました。楽しいひと時をありがとう。 そうだ。いつか牛久の大仏を肉眼で確認しないとなぁ。

病状

確実に良くなっている。この2年間で劇的に快方へ向かっている。 しかし思うことは「ここまで良くなったのに、まだこんなに苦しむのか?」である。 人間という生き物の奥の深さを思い知らされる。

メーテル

新北九州空港にメーテルがいた。 いたのだが・・・機械の体だった。

思い返せばいろいろあったが

9月は公私共に激務で日記を書く余裕がなかった。