2006-01-01から1年間の記事一覧

え!中国では下水溝から食用油が作られる?

すごいな。日本へは輸出されていないのだろうか。悪臭がするので見分けられるらしいけど。

風邪

ノロウイルスとやらが流行っているらしい。 自分はもう一通り発熱して嘔吐して下痢した後なんだけど、それとは違うのかな?

家型クッキー

8件分も作るのは骨が折れる。練るのは手伝ったが、焼くのは全て彼女がやった。

またもや歯の治療

今日は歯石を取った。分かっちゃいるけど歯茎がむごい扱いを受ける。

休診

だめだった。木曜日は午後休診と書いてあった。

歯の詰め物が取れた。 もう夜だけど歯医者に行ってきます。

フェルデンクライス・メソッド

武道・スポーツ・演奏・歌・ダンス・演技etcといった文化を「動き」に着目してとらえると、日常生活との豊かな関係性に気づかされます。日常のなにげない動作が専門分野に影響を与え、専門の動きが日常に支えられているようです。 また、日常の姿勢や習慣…

風邪

うちの子が風邪引いた。 めったに風邪にならない丈夫な人なんだけど。 今までは神がかり的な生き様だったからな。真人間に近づくにつれて人間らしい病気にかかりやすくなるのかも知れん。

OpenOffice.org 2.0.4

しばらく見ないうちに、OpenOffice.orgがバージョンアップして2.0.4になっていた。 せっかくだからバナーを張っておこう。 うちのワープロと表計算はこれで決まり。もらったプレゼン資料を開くときも。WordやExcelやPowerPointとの互換性とか、そんなことは…

誕生日

これを書いているのは11月16日だけど。 書きたかったんだけど、いろいろ書くことが多すぎて、逆にサボってしまった。 危ない目にあっているわけではないのでご安心ください。 そうねー、あの日は何をしたんだっけ。 伊勢丹に行って、食材コーナーで料理の素…

蠍座の女へのプレゼント

実家からバッグが送られてきた。 モノトーンでありながら、ひそかに存在感を主張する、やや攻め気味のデザイン。 なにしろ、うちの妹と母が選ぶものだから、下品さは皆無。そのくせ派手な服にも似合いそうなアグレッシブさがある。着こなしのバリエーション…

CMS選択の決め手

近年、ブログやポータルサイトなどのCMSが急速に普及した。大小さまざまなCMSが開発され、成功したものは広く普及したり、そうでないにしても地味に開発が続けられていると思うが、消えていったものも多いに違いない。 CMSを採用する基準は、目的との合致、…

一矢報いる

職場での話。 僕のような誰よりも気の長い人間を怒らせるということが何を意味するのかを分かっているのかね。 もう後がないということだよ。

もうすぐXデー

10月30日に向けて危機的状況に陥るかと思われたが、思ったよりも悪くない精神状態に・・・と思ったらやっぱり悪かったり。どっちだ。 まあ去年よりはマシっぽい。 すさまじい成長だったもんなぁ。かなり人間味を帯びてきた。

モデムその後

解決しました。NATを無効にするだけで良さそう。

訂正

上記のプライベートアドレスの件は間違いらしいので、なるべく今夜中に調べて訂正したいと思います。 ごの人、いつもありがとう。 それにしても、しばらく見ない間にヤフーのモデムのデザインも洗練されたもので。 初期のモデムは黒くて安っぽくて、いかにも…

IPアドレスで困る

おいおい、プライベートアドレスかよ。 これじゃSkypeが使えねー。VNCも。仕事に支障が出そうだ。 昔はグローバルIPをもらえたんだけどなぁ。おそらく平成電電からの移行組だけの措置だろう。 いよいよBBIQに乗り換えるべきか。来春までには考えておこう。

つわものどもがゆめのあと

CHOKKA終了に伴い、Yahoo!BBのモデムが届いた。 早速、速度測定。結果は昔と同じ。基地局から3キロ離れている以上、どうしようもないのだろう。 BNRスピードテスト (ダウンロード速度) 測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver3.5001 測定日時: 2…

背骨

猫背矯正プログラム発動中。

中国関連記事

中国特許法大改正 世界基準に接近 日本軽視はここまで進んでいる 「やはり」と思わせる中国の人権抑圧の実態 1個目はともかく2個目と3個目。ご近所の日記でも言われていることだが、とりあえずヤバイ。

うつな人に、言ってはいけないこの言葉

タブー1.うつを軽視する言葉 誰でも時には気分が落ち込むもの たいした問題ではない 世の中にはあなたよりもっと困っている人がいるのよ いったいどうしちゃったの? カラオケにでも行かない?落ち込んだ時はそれが一番! いつまでもメソメソしないで タブ…

30代に忍び寄る心の病 熱い40代、冷めた20代の間で

たしかに、他の世代とは違った独特の悲壮感があるように感じる。記事によれば、熱い40代、冷めた20代だそうで。では30代はどうなのだろう。個人的には「困惑の30代」だ。バブル崩壊、就職氷河期、親のリストラ・・・歴史の過渡期の不安定さを体験した人間の…

クッキー

完成度を高めつつある今日この頃。バターを練る手に気合が入る。

キッザニア

妹に教えてもらった。http://www.kidzania.jp/ 新世紀なのに世紀末の様相を呈している現代の教育環境に一抹の光を与えてくれそうな。少なくとも俺にはまぶしい。

久しぶりにアジフライ

ずいぶん久しぶりなので腕が落ちすぎ。 しかしアジア雑貨店で買ったタイの調味料につけて食べるとうまい。

整体

首とあごを治しに。 話の流れで、まだ小学生の頃、大病のリハビリで空手を習っていたことを話した。そのついでに、前から気になっていたことがあったので、思い切って聞いてみた。 「そういえば先生も武術をなさっているとお見受けしますが」 「ええ、合気道…

近況報告

最近、急激に人間らしくなりつつある。 やっと人を恨めるようになった。 長かったなあ。

慢性副鼻腔炎

いわゆる蓄膿症。持病のひとつだ。一時期は治まっていたのだが、風邪のせいで悪化したので、医者に行った。 こちらは東洋医学ではなく西洋医学に頼っている。医者からはマクロライド系抗生物質を与えられている。強い薬ではないのだが、自分の場合は良く効い…

あごの痛み

整体に行った次の日あたりから、やけにあごが痛かったのだが、その痛みも治まりつつある。 体調不良ではなく、その逆だ。長年のあごのずれが直ったのだろう。その証拠に、今までは口を大きく開けるとあごが簡単に外れてしまっていたのだが、もうそんなことは…

後日談

「いや・・・あの・・・『赤子焼いても家焼くな』ではおかしいなぁ、とずっと思ってて・・・」 「それヤバイって」