2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

その他のニュース

社保庁解体へ…有識者会議が一致、座長私案提示へ 黄砂に地球の冷却効果 日中共同チームが解析 赤十字は「あかじゅうじ」 小学生の漢字読み書き調査 自殺は月曜、夜明けに多発 厚労省、03年統計初分析 総務省は「言論の自由の心臓に短剣を刺した」――米セキ…

研究結果「脳は他者の怒りや恐怖を無視できない」

なるほどね。 これを踏まえたら、なのはの件はますます申し訳なく感じる。

デビルマンの評価

なのはくらいで目くじらを立てている場合ではなかった。 「デビルマン 糞映画」でGoogle検索すると、この映画の公式サイトが一番上にヒットする。Googleの検索エンジン技術「PageRank」の優秀性を物語る証拠のひとつである。 でも実際、僕はこれから映画を作…

なのは感想誤算

勧めた本人は一部分しか見ていなかったらしい。良作というのもネットで得た情報だとか。 そして、あの感想の書き方は体にダメージが行くほどショックだったとか。申し訳ないことをした。

TeraStation新機種発表

思ったのだが、うちみたいなパソコンに疎い中小企業の場合、これ1台を買うよりは、HD-HGLANシリーズを2台買って、片方をメイン、片方をバックアップとし、定時バックアップしたほうが良いのではないだろうか。 TeraStationの魅力は大容量とRAIDだが、うち…

コミュニケーション

メールとは、読んでもらう事を前提に書くのが普通だろう。 しかし、「まず捨てさせる」ことを目的にメールを書く人間が、この日本に何人いるだろうか。 いまさらながら、うちの人を「こいつは希少種だなぁ」と思った今日の出来事。 メールを送りつけられた人…

ローゼンメイデン

引きこもり、球体関節人形……。2004年を象徴するTVアニメといえよう。原作を読みたくなった。アニメでは語れなかった部分が多いに違いない。

魔法少女リリカルなのは

たいていの作品には寛容な評価を下すのだが、これはそうも言っていられない。 これを俺に薦めたオマエ! オマエは!! こんなものを見て喜んでいるのかっ!! もっといい作品は他にたくさんあるだろ!! 見れば見るほど腹が立ってきた。友に薦められたのでな…

それぞれの社内事情

id:Ashika:20050126#1106744970 やるじゃん。 まあ、進展があって良かったと言うべきか。 こういった下からの意見を無視しているうちに、こんな本を出版されてしまったら、たまらんからなぁ。内側から見た富士通「成果主義」の崩壊 (ペーパーバックス)作者: …

HTMLソースの文字化け

id:tomonya:20050125#p1 HTMLソースの文字化けは、ソースを表示するプログラムに起因すると思われる。 デフォルトでは、いわずと知れたメモ帳が起動されるようになっており、メモ帳では文字コードがシフトJISしか扱えない*1。しかし、当該ページの文字コード…

古いパソコン向け WindowsXP SP1 チューニング

自分のパソコンに施したチューニングを書き残す。これにあたり、多様なウェブサイトを参考にさせていただいたことを明記しておく。 スタートボタンを右クリック→プロパティ→[スタート]メニュー 「クラシック[スタート]メニュー」に変更する。ほんのわずかで…

友人

実を言うと数日前から鬱持ちの友人が遊びに来ている。ネガティブだがいいやつだ。 「俺が死んだら葬式に来てくれる?」 「さあわからん。行けそうなら行くと思う。仕事との兼ね合いだなぁ。でもなあ、今のままだと、『お前が死んで悲しい』っていう気持ちよ…

礼服

実は喪服を持っていない。だから黒っぽいスーツを着ていった。着るのは1年ぶりか、それ以上か。腹がきつくなっていて少しショックだった。痩せていた頃は、自分がこんな目にあうはずはないと確信していたからなぁ・・・。

通夜

今日は宮司の通夜だった。世話になった人の中でも指折りの印象深い人だ。あれはまだ僕の人見知りが激しかった頃、友人(id:tomonya:20050116#p1)に誘われて神社に行ったのを覚えている。僕以上に彼は宮司の世話になった人で、特にスピリチュアルの面にて多大…

違い

僕と彼女の違いはなんだろう。 そりゃ違いはたくさんあるだろう。しかし、こんなことになってしまった理由は考えざるを得ない。 そのひとつに、僕には守ってくれる理解者がいて、彼女にはいなかった、というものがある。 多くの過去は忘れてしまったが、誰か…

後日談2

「今日の日記、人の話ならいい話だと思えるのに、どうして自分のことだと思うと『うぜぇ死ね』ってなっちゃうんだろう」

後日談

「あのね、師匠。玄関が通りたくない場所になったの」 「うん?」 「花にちょっと触れようとしただけで、気がついたらバラバラにしてそうで・・・」

写真

光が足りなくて美しく撮ってあげられなかった。 寒い時期である。このつぼみは開くことができるのだろうか。

彼女の実家で、行き場を失った花を引き受けることになった。 扱いに困るような大振りの花を置いていく突然の来客。生け花などできない母親は困った困ったと繰り返す。よそならば皆に愛されるであろう白いつぼみも黄色い大輪も、ここでは厄介者だ。そこで彼女…

恐ろしい落雷で目を覚ましたような気がするが、また眠ってしまった。 一方、恐ろしい事態は今も目の前で進行中である。今日は美談だけ書き残そうと思う。

歌会始の銘柄探し

さて、今年の御題だが、社名に「歩」の付く銘柄は見当たらない。そこでイメージを働かせる必要があるが、まずは「歩く」から「歩道」で道路関連株。昨年から建設株は業績が上向き、株価も強くなってきている。タイミングは悪くなさそうだ。また、「持ち歩く…

Garage Band

素人でも簡単に音楽を作れる環境が整ってきた。特に最近のMacには Garage Band というソフトが標準で添付されており、ど素人でも簡単に曲が作れてしまうとのこと。これはループシーケンサが主体で、部品を切り貼りして曲を作る。オーディオとMIDIの混合を意…

気になるニュース

10代男子の携帯料金は月6千円、メール1日30通 実際のレースさながらリモコンカー初?の8耐 掛川で 太陽の1500倍超、観測史上最大の超巨星発見 「話す」だけ シンプル機能の携帯が話題に 自動車を変える? トゥイール=タイヤ+ホイール

低価格NAS

RAID対応LAN接続ハードディスク “TeraStation” がほしい。個人用ではなく会社のファイルサーバーとして。 これ、交換用のハードディスクは HD-H250FB しか使えないのだろうか。たしかに、RAIDは同じハードディスクを使わないとパフォーマンスが落ちるという…

やっぱりすごいよマサルさん

そしてできたのが・・・この、服だぁっ!! という感じで、発狂した後は神が降臨するようです。 今日の作品はこれ。 版権ものだから(C)と付けるあたりが本人なりの誠意らしいが・・・ほんとにこれでいいのか?

きのうも今日も

例に漏れずひどい目にあったのだが、最近は患者さんが正気に戻るまでが早い。成長してますなぁ。 いやまったく、毎度思うんだけど、ほんとに凄惨な話ばかりで、いっそ死なせてあげたほうが楽なんじゃないか、と本気で思うこともしばしば。これほどの毒を誰に…

今日のお言葉

「あー、牛鬼に乗りてええええ!!!」 はい?

今日の写真

また去年の4月ごろの写真。あのころ、うちの患者さんは自分が病気なのを棚に上げて、わけありの女の子を勇気付けるために奮起していた。だからってこのメイクはやりすぎだと思うが。

資料

http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/sub1.htm これを印刷し、向こうの親に読んでもらう予定。うちの人がこれの8割くらいに該当しているから。

お宝がしみる温泉

年が明けて初めて温泉に行った。「お宝がしみる」と言えば、どこだか分かる人もいるかもしれない。あの但し書きはインパクトが強かったので温泉名を忘れても覚えていたほどだったが、今日はなかった。田舎くさいセンスが良い味を出していたのに、なくしてし…