2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こうしてRubyは作られる

いい言葉があった。これは人生にも当てはめられる言葉だ。 「変化によりさまざまな喪失があった。では変わらないほうがいいのか。そんなことはない。変わるべき。喪失を恐れない。それを超える収穫を得るために」(高橋氏)。

オクラ

もぎたてのオクラは、うっすらと花のような香りがする。 そしてサラダにしました。

ここまで来たか

どうなのよ。 内閣官房・参事官が分析する「北朝鮮発の最悪シナリオ」 本当にそうなるかどうかはともかく、一介の庶民にできることって何だろうね。

昨日のダークタワー

とある建物の写真がかなり禍々しく撮れたので掲載したかったけれど住んでいる人に悪いと思ったのでやめた。 そうさ、そこに住んでいるのは悪い人ばかりじゃない。 たとえ禍々しい記憶しかないとしても・・・。 まあ患者にとってですが。僕の記憶じゃありませ…

日食、見ました?

会社中の人が外に出て空を見上げてましたよ。変な会社。 僕はサングラスを持っていなかったので秘密道具を使いました。 そして日食を見終わったら道端に蝉が落ちていた。 おいおい、まだ緑色じゃん。 なんで真っ昼間に出てきちゃったんだよ。 皆既日食の影響…

DREAM.10

今から見ます。

痛車と遭遇

買い物中に怪しい車に出会ってしまいました。 こんな片田舎にもいらっしゃるのですね。 この車の怪しさもさることながら、この車が気になって周囲をうろうろしていた自分も十分に不審人物だったと思う。

幸せな仕事

今の職場に巡り会えたことを本当に幸せだと思う。 分かちあえる。いたわりあえる。尊重しあえる。 どれほど救われたことか。 給料は驚くほど少ないから、親を心配させるけれど。 常識がないと言われるけれど。 他の道があったかもしれないけれど。 だけど、…

二本の虹

昼、駐車場の草むらでキノコを見つけた。 何タケ? そして夕方、美しい夕焼けと虹を見た。 画質が悪くて見づらいけれど2本あります。 後輩は一眼レフを持って出かけました。 しかし人間の目は今なお高性能な一眼レフに負けていないと思うんだ。

快適な居住環境。

今日もちょっと模様替え。 ウサギも快適な居住環境作り。 小屋の中はあまり変わっていませんが、外はかなり変わったんですよ。

両親が来て

この部屋が… こうなった。 この歳になっても親には世話になりっぱなしです。 ありがとう。 また何かおいしい物を見つけたら送ります。 そして… 今日はハヤシライスがうまい。 天気がよいので、午前中の内に家中の網戸を洗いましたよ。