2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子守りの日

ガキに殴られるわ蹴られるわ踏まれるわコートを隠されるわで散々だった。 前回のように泥まみれにはされなかったが・・・。 何日も頭を洗ってなさそうな子どもに「フケおっさん」と呼ばれる屈辱。 この歳で出ねえよフケなんか。10代後半じゃあるまいし。

エンジニアを駄目にする魔の座席表

「会社に来ると気が重い」「仕事に集中できない」「上司とうまくいかない」ストレス状態にハマッたエンジニアたちのオフィス。その間取りや雰囲気にはどんな共通点が……? エンジニアを蝕むオフィス環境について取材した。 お大事に。

竹山源酔

この日記を「竹山源酔」で検索してくる人へ。こんなページですみません。せっかくですので、何か情報を。 竹山源酔は霧島ロイヤルホテルのみやげ物コーナーで試飲できました。これは2002年7月の時点の情報です。今はわかりません。 以上、「竹山源酔」で検索…

次の予定

機動警察パトレイバー。これでは馬鹿になれそうにない。 銃夢ラスト・オーダー。やっぱり馬鹿になれそうにない。 浦安鉄筋家族。馬鹿すぎ。 エンジェル伝説。そこそこ。 それとも田丸浩史にしようか。馬鹿というよりダメ人間になりそうな気がする。超兄貴は…

言ってるそばから

患者がパプワ君を読みながら鼻血を噴いた。

貸し本屋

患者の治療の一環として、数年ぶりに貸し本屋に行く。悲惨な過去は明るい話題で薄めるのが一番。馬鹿な漫画でも読んで馬鹿になれ。 借りた本 天才柳沢教授の生活(山下和美) 猫の島(小花美穂) シャーリー(森薫) 大魔法峠(大和田秀樹) PAPUWA(…

就寝前

「枕が冷たい・・・よだれがついてるぞ」 「それ、耳汁」 「・・・余計に気持ち悪いよ」 「フォローのつもりだったのに」 「ああそうかい」

普通に仕事

目が覚めたら、一睡もできなかったらしい患者が、朝7時45分から洗濯していた。その前にベランダの手すりを磨いていたらしい。更にその前には掃除。 いいかげんに「自分は仕事をしない怠け者だ」という認識を捨てられないものだろうか。 コートを着ずに外…

今日は穏やかな日

とはいえ主催者には今日も引かれまくった。ご苦労をおかけします。 松屋の豚キムチ定食、まあまあ良かった。ごはんが前回よりも良かった。豚肉は冷凍の形跡があるが、コストを考えれば仕方が無いところだろう。

極限修行者音頭

深夜、「患者がベランダで何かやってるなー」と思っていたが、自分に罰を与えるために、寒風吹きすさぶベランダに全裸で立ち、600秒数えていたそうだ。声に出して。 その後、別れ話を持ちかけられた。もはや意味不明。 某教団の「極限修行者音頭」が脳内…

やっぱり風邪だった

鼻水が止まらない。 とあるブラジルの農場主の訃報を読み返す。亡くなったのは去年の7月。 みんなが彼を愛していたのが良くわかる。会ったこともない人なのに、涙が止まらない。

松屋で暴れた男

http://www.asahi.com/special/bse/TKY200402130361.html 木曜日に行ったばかりだったのでタイムリー。生涯で2度目の松屋体験だった。 豚めしは、まあ、まあまあ。 牛丼と同じく、「なにかもう1品たのまないと物足りない」という味付け。 これが生活の一部…

記念日

14日は世界的な記念日であったが、当家でも記念すべき日であった。 患者が「実は精神的に虐待を受けていた」ということをはっきりと自覚した。 自覚ができたため、初めて本格的に弱音を吐いた。 今までよりも解りやすい形で救助が求められた。 狂人のくせ…

風邪じゃなかった

風邪かと思っていたが、違った。 のどの奥に毛が張り付いていた。数百回目の咳とともに出てきた。 毛が取れたら、風邪でもないのに痰が出始めた。治療のつもりなんだろうか。 グミキャンディーのような歯ごたえの痰が出たときには驚いた。 (グミキャンディ…

その女、不条理につき

真面目な人間が自分のことを不真面目だと思っている不条理。 献身的な人間が自分のことを略奪的と思っている不条理。 忍耐強い人間が自分のことを根性なしと思っている不条理。 礼儀正しい人間が自分のことを無作法だと思っている不条理。 プライドが高い人…

昔話

娘「ねえ、お母さん・・・」 母「なに?」 娘「私のパスタ・・・これしかない」 母「あっ! ごめん、お父さんが食べちゃったのよ」 娘「お父さん!私のごはん!」 父「おお、今日のパスタはソースがうまかったぞ」 娘「お父さん!!」 父「うるさい」 母「ご…

風邪の続き

工具が届いた。

フリースペース

うちの患者の異常性を認めてくれる人がいて本当に良かった。

休日

昨夜からのどが痛いので自宅で静養。

自分を許せなかった女が取った行動シリーズ(8日目・最終回)

小さな花。それは未来に繋がる、せめてもの希望。 どんなにつらい過去であっても、それを糧とし、小さくつつましくひそやかに、しかし力強く生きていこう。 たとえそれがうんこの上であっても。

そして今日は

御祓い10時間。(午後2時開始、午前0時終了)

自分を許せなかった女が取った行動シリーズ(7日目)

まだ続く。 「明るい話題の象徴といえば、これ!」 そして登場したうんこ。 「これで子ども受けするはず・・・」 違うと思うぞ。

想像力の豊かな人間は損かもしれない

目の前で起こった恐ろしい話。 友人がカレーヌードルに湯を注いで3分経過し、今まさに食べようとしている目の前で、あるおばさんは言った。 「うちの子がウイルス性腸炎で血便を出して、直腸検診をしたのよ」 友人は無言で後ろを向いた。

自分を許せなかった女が取った行動シリーズ(6日目)

「まだ足りない・・・もっとファンシーでリリカルな、たとえばサンリオのキャラクターみたいな・・・そうよ、小鳥よ! 目がうるんでいれば母性本能をくすぐられるわ」 小鳥というより、風呂に浮かべるおもちゃのようだ。 「そして母性本能に目覚めた鶏が小鳥…

作業メモ

CPU SOFT MENU にて、User Define を選ぶ。外部クロックを100MHzとする。倍率は何倍でもかまわない。 BIOSの設定に100*14が無いので、Speed Error Hold を Disabled にしないと、起動のたびにエラー表示が出る。 念のためコア電圧を1.50Vにする。これはPL-iP…

BH6 延命

パソコンの買い替えを考えていたが、金がないのでCPUだけアップグレードすることにした。Celeron 1.4GHz (Tualatinコア、4972円) と PL-iP3/T Rev 2.0 (3810円) を買う。 マザーボードは1998年からBH6のまま。BH6、まさかこんなに長生きするとは。 Celeron 5…

自分を許せなかった女が取った行動シリーズ(5日目)

「この殺伐とした自分への憎悪を和らげるには・・・そうよ、明るい話題が必要よ!」 よくわからんが、明るいつもりらしい。

自分を許せなかった女が取った行動シリーズ(4日目)

翌日、正気に返った女は、昨夜の記憶が無かったため、自分が作ったはずのノートを見て愕然とする。 「この表紙は怖い・・・そうだ、ごまかさなきゃ。」 そして、少しでもノートの雰囲気が和らぐように、頑張って絵を描いた。 写真はその結果。

鍋焼きうどん

簡易鍋焼きうどんが1つ98円で売っていたので8個買う。

今日の食事

大半は閉店間際のダイエーで買う。 半額おにぎり(1個50円×2) 半額フライドチキン(3個100円) 半額コロッケ(50円) 780円のところ200円まで値下がりした黒鯛の刺身 刺身に付いてきた黒鯛の頭。生だったので塩焼きにした。 玄米 八海山