凶悪生物ウサギ

ウサギを飼ったことがある人はどれくらいいるのだろう。

先日のファミレスでの会合で、ウサギにかじられた電源ケーブルを披露したら、「ストレスか?」という話が出たが、そんなことはない。
ウサギの生活はかじってなんぼである。かじってちぎって穴を開けるのが大好きな凶悪生物である。だから、かじられたら困る物はウサギのそばに置かないのが基本中の基本。家具も壁紙も傷だらけになることを覚悟しておかなければならない。
我が家のウサギはストレスフリーの快適な生活をしている。僕の足下でだらりと横になって目を閉じて寝る。安心して気がゆるんでいる証拠だ。こちらを警戒しているあいだは、まるで置物のように行儀良く座り、目を開けたまま眠る。
「我が家の」と言ったが、1月には正式に我が家で引き取る運びとなった。前からほしいと思っていたので、願ったりかなったりである。