2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほしい本

買わなきゃ。教えてください。富野です作者: 富野由悠季出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2005/05/23メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 145回この商品を含むブログ (96件) を見る

晴れ

どうしてこう福岡は晴れが多いのだろう。 気分が晴れてヨイヨイ。

気になるニュース

VIA、Esther(C5J)コアの「C7」プロセッサを発表 「アイドル時で100mW、2.0GHzのピーク動作時で約20W」とのことで、たとえAthlonの半分程度の性能であったとしても今から待ち遠しい。 アイ・オー、「どこでもいっしょ」のUSBメモリなど うちの患者がほしがり…

うちの妹が良いことを書いている。

せっかくだからメモしておこう。 「楽な生き方」だと思っていたものを始めてみると、それは「ラクな生き方」ではなく「幸せな生き方」なんだということに気がつき、罪悪感なんか消えてしまったりするものです。思い切って始めてみましょう。ただし自堕落には…

ハーブでリフレッシュ

ハーブティーと洋菓子の充実したお店だった。21歳のパティシエ君が作るものがどれもこれもおいしい。気がついたら周りが若い女性だらけで、だらしない格好で行ってしまった自分がちょっと恥ずかしかった。

晴れ

せんたく日和。

浮気

いやいや、プログラミング言語の話ですよ。 Rubyも良さそうだなぁ、なんて思い始めたもんで。

デュアルコア

ついに秋葉原の店頭にデュアルコアのCPUが並んだとのこと。気になる消費電力は従来の約2倍のようだ。分かりやすい増え方ですな。

安い米で後悔

食費を削ろうと思い、10キロ1980円の米を買ったのだが、後悔している。実にまずい。味気ない。今まで食べていた5キロ2700円の有機無農薬玄米のうまさを思い知った。(貧乏なくせに食べるものは良い) ここまでまずいと、5キロ1980円*1の備蓄米「たくわえく…

気になるニュース

暗くなる地球、太陽光反射率下がる…NASA観測 加速度的に温暖化が進みそうじゃないのよ。 「Blogがすべてだった」――20歳ガングロ社長の“ギャル革命” 正直、感動した。 まねして飾らない言葉で書いてみる。

XOOPSのテーマ変更

趣味と実益を兼ねて、XOOPSをいじっている。1年ほどいじって、ようやく全貌が見えてきたところか。 今週、初めてテーマを手がけた。既存のものをベースに変更を加えた程度。最初、変更が反映されなくて首を傾げたが、システム一般設定の「themes/ ディレク…

患者は元気です

そういえばえーっと、患者さんはお元気でしょうか? 元気にしてますよ。長らく苦しんでいた不眠が治まったと思ったら、今度は1日20時間くらい寝ています。一体どこまで病気なのやら。とはいえ、3時間連続で叫びながら自分を殴りまくるようなことはすっか…

chibitamaさんを思い出す

かつて僕の日記を見に来てくれていたchibitamaさんは、激しく親を否定し自己肯定することで呪縛を振り切ろうとしていた。そこを別のはてなユーザーに「親の悪口を言う人間は許さない」みたいなことを言われて、すったもんだの末にはてなを出て行ってしまった…

見える結果、見えない結果

id:masako1009さんからトラックバックをいただいている。時間が無くて反応できなくてごめんなさいね。 さて、何か言いたいのだが、何から言おうか。 形や数字で表せる結果は誰にも分かりやすいから、多くの人はそういう結果を求めがち。特に、誰かに認められ…

やっぱり思いついた追試案

ごの人向け。やってくれるとしたら、次の追試をお願いします。 他の再生装置でのテスト 安っぽいラジカセやCDプレイヤーの中に、意外と相性が良いものがあるらしい DVDプレイヤーは低音がよく出るという話 パソコンのサウンドカードとの相性を知りたい 一連…

タイムドメインのレポート

数日前にさかのぼるが、ごの人が富士通版TIMEDOMAIN lightのレポートを書いてくれた(2005/05/18の記事)。予想通り、高性能だが面倒なスピーカーのようである。 この商品は、「いい音だから」「高性能だから」という言葉だけで買ってはいけないと思う。商品…

それ以外

今日は数ヶ月ぶりにバスと電車に乗った。 我が家の狂人も昔ほど電車に抵抗がなくなっているようで、主治医としては助かる。 世間一般から見たら変な集団とスピリチュアルな話をして、中華料理屋で遅い夕飯。 いろいろ面白かったし世話になった。

宿命

自分がほしいと思って手に取ったものは、なぜか値段が付いていないことが多い。 今日は特に強烈だった。 とあるコンビニ(2番目くらいの大手)で焼酎をレジへ持っていったところ、なんとPOSシステムに登録されていなかった。店員さんは値段を調べるために電…

晴れ

「どーしてこーなるのっ!?」

晴れ

意外と仕事が多い。おかしいなぁ。 ゆるい赤字。そろそろ止めたい。

邪推その後

今日もタイムドメインの話。 こんな扱いの難しいスピーカーを、FMVみたいな一般消費者ど真ん中ねらいのパソコンにくっつけて売っちゃうなんて大丈夫なんだろうか。 今までにない画期的な商品のライセンスを取得して量産するならば、末永く継続したいと思うの…

Xbox 360のゲームデモ、動かしていたのはG5 Mac--MSが認める

白い筐体。PowerPCベースのプロセッサ。これはきっとXBOXではなくピピン@アットマークの後継機だな。

走行中にプリウスが止まる不具合

そういえば、大丈夫かいね?>ご

NO-PCI技術採用の低ノイズ仕様サウンドカードが玄人志向から

これとTIMEDOMAIN lightの組み合わせをテストしてみたい。

BBフォン、7月から値上げ

あらら。以前はお世話になりましたが。

FMVにタイムドメインのスピーカーが付いていた事への邪推

FMVの2001年モデルにタイムドメインのスピーカーが付属していた件について。 簡単に言ってしまえば、「タイムドメインの名声を金で買った」といったところか。 自社のパソコンに採用=タイムドメインというブランドの力を借りる ライセンス取得=オリジナル…

タイムドメイン

ごの人から「スカスカの音」という感想を聞いて、ちょっと動揺した。自分は「怪しい製品を真に受けて買ってしまう罠」にはまっていたのではないかと。 怖くなったので、いろいろ調べてみたところ、疑いが晴れつつある。 開発者かつ社長である由井氏は、ONKYO…

オンラインバンキング

某銀行のオンラインバンキングを申し込んだ。 使えるブラウザは、IEのみ・・・と思いきや、Opera8のUAをIEに変えたら使えた。Firefoxはログインできても中で使えなかった。 そのくせ、Netscape Communicator 4.7 は使えるという。もう、うちの会社のアクセス…

masako1009さんへ

id:masako1009:20050509について。 形として残ることばかりが結果ではないと思うんです。よく思うんですけど、「なぜか継続してしまっている今」、それが僕たちの全てではないでしょうか。それは過程でありながら結果であると僕は考えています。「今」という…

タイムドメイン

久しぶりに物欲を刺激される。TIMEDOMAINというスピーカー。 あー、やの人には不要なものだな。おまえはウーファーでもだっこして寝てなさい。