2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

速報写真

携帯電話にて撮影。

最近読んだ記事 デンマーク、「世界一の幸福国」に認定

デンマーク、「世界一の幸福国」に認定 内輪では以前から非常に評価が高かったデンマーク。各国はモデルケースとして追求してほしい。商売は競争だから真似されたら困るけど、幸福は競い合う物じゃないと思うから。 「声だけ」少女、傷心し遠方に 「腕に歯形…

速報写真

携帯電話にて撮影。

Voyager 510 のマルチリンク

なかなか出番のない我が家の Voyager 510。使用頻度が低いから使い方も上達しない。 とりあえずWX310KとSkypeを簡単に切り替えられればそれで良いのだが。 以下、メモ。 マルチポイント接続をうまくいかせる Plantronics 社 Bluetooth ヘッドセット Voyager …

生春巻きと賛美歌と卓球

生春巻きを食べて賛美歌を歌うという不思議なイベントに参加した。その後、なぜか卓球をやることに。 ド素人の僕に対し、来場者は強者ばかり。年寄りたちが「腰が痛い」とか「また整体に通わな」とか言いながら、限りなく直線に近いサーブを放つ。勝てる気が…

花火大会

遠賀川沿いの何処かで花火大会があったので、高台から見学した。 音が届くまでは9秒。さて、どこなのだろう。調べてみるか。 わかった 秒数×音速で距離を割り出した後、Googleマップで線を引いてみた。 たぶん遠賀川運動公園だな。

八幡東区でお祭り

通りかかったら開催中だった。 究極のかき氷とやらを買い、八幡東中の合唱を聴きながら50円の折りたたみ傘を買って帰った。

初めて会う人

お友達の彼氏に初めて会った。口数は少ないけど、たぶんそれなりに濃い人だ。 お好み焼き屋→喫茶店→ペットショップ→トイザらス→祭り、というコースを辿った。 お楽しみ頂けたのなら幸い。

夜泣きラーメン

チャルメラが鳴り響くと同時に「食べるべし」というゴーストのささやきが聞こえたので、財布を持って外へ。 昨年10月頃に食べた時にはまずかったが、今回は良かった。一度で決めつけなくて良かった。 500円。

ぽんこつ猫の母と電話

事前情報の通り、家族の心が一つにまとまっていなかった。これでは治る物も治らない。 受話器の向こうで「切れ、切れ、家族の問題に他人を入れるな」と父親が言っているのが聞こえた。 失礼な話だ。こんなに長い付き合いを他人と呼ぶのか。 母親は母親で「ご…

速報写真

携帯電話にて撮影。 補足説明 写真のセミはニイニイゼミ。 写真資料 音声資料 コメントでは「関東では見たことがない」と書いたけど、良く思い出してみたら、見たことはあるし、抜け殻も採集したことがある。 写真のニイニイゼミは寿命が近いらしく、右の羽…

速報写真

携帯電話にて撮影。 ・・・写真が登録されてないじゃないのよ。 朝食のおにぎりだったんだけど・・・。

日本にハチドリは居ない

父がずっとハチドリだと思いこんでいた生物は、おそらくこれだ。 虫が苦手な人は見ないでね。 http://plaza.rakuten.co.jp/Wolffia/diary/200709270000/ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%AA%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%B7%E3%83%90 ホバリングし…

解離1件

疲れた。 自傷あり。写真撮影済み。 被害=湯飲み、アクリルのコップ、頭のこぶ、右手人差し指の負傷、左腕のカッター傷、右膝すりむき。

tomonyaが子供を連れて遊びに来た

遊びっていうか仕事っていうか。

解離1件

くさい店を探し当てる前の出来事。 僕は本当に恨むよ、この人の母親を。どうすればそこまで利己的になれるんだ。

噂の修羅場(小型版)

ここは秋葉原の某大手同人誌ショップ。 満員電車並の人混み。 サウナのように熱気渦巻く店内。 くさい。 ひたすら臭い。 のけぞるほど臭い。 逃げ出したくなるほど臭い。 臭すぎて笑いが込みあげて来るなんて初めてだ。 これを堪えられたなら、刺身の上にタ…

帰省

書き忘れていましたが、栃木にいます。 8月9日から17日までの予定です。

速報写真

携帯電話にて撮影。

農業の後継者問題と稼ぎ

手作り野菜工場で“世界レベル”の超効率経営 世界最高峰のミツバ栽培工場を作ったのは大企業ではなく一介の農家、しかも体調不良を理由に廃業を考えていた(この問題は解決したみたいけど)。 以下、心に残った言葉を抜粋。 「親が稼いでいなければ、子供は絶…

速報写真

携帯電話にて撮影。

今日の側頭部

今日も自分で髪を切った。 いつもどこかを切りすぎるのだが、今日は側頭部を切りすぎた。 まあ盆までには生えてくるだろうかねぇ。

天ぷら

またもや天ぷら。 近所で売ってる野菜がおいしいから。

速報写真

携帯電話にて撮影。

速報写真

携帯電話にて撮影。