2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あとは

最悪に頭の悪い父親と、死ぬまで理解しそうにない祖父と、どう折り合いをつけてゆくのか。 今は会わないのが一番だろう。

母親の気づき

患者の母親から電話が来た。 いろいろ勉強した結果、あれは虐待だった、という結論に達したという。 殴らなければ良い、というわけではない。食べ物を与えれば良い、というわけでもない。心をないがしろにしてきた、という。 そうですよ。お母さん。よくここ…

新事実発覚

患者が2年前のことを白状した。 「ご飯を食べなければお金がかからないから迷惑をかけない」 というわけで、一人でいるときは塩だけでご飯を食べていたらしい。 食べなかったこともしばしば。 しかし、食べずに済むわけはなく、無意識のうちに袋ラーメンを噛…

御祓い

かなり減ったが、まだまだ続くようだ。

けむい

車検中につき代車を使用中。 今回の代車はタバコくさい。 30分も乗っていると頭痛がしてくる。 吸わない人間にはキツイ。

というわけで再告知

2004年3月26日(金) 夜8時から放送! 遂にやってまいりました!銭形金太郎 全国大会スペシャル!全国各地から選りすぐりのビンボーさん9人が大集結! ゲスト:内村光良 ・ 杉本彩

銭金スペシャル

今夜見る予定の番組。 さて今回はどんな放送禁止寸前のヤヴァイ人達が登場するのだろう。 20:00より放映予定。

間違い

明日だった・・・。_| ̄|○

睡眠不足

昨夜は仕事で徹夜寸前だった。寝たのは朝5時。起きたのは2時だった。 出かける用事があったが、「こりゃ行けないなぁ」と思っていた矢先に、先方から電話が来た。 なんと朝10時に寝たという。つまり4時間しか寝ていない。 この人は自分のことを「ダメ人間」…

写真

写真は先週半ばの夕食。友人をもてなす割には質素な食事。まあ糖尿病予防だと思ってくれ。 カレー以外では数週間ぶりの料理だったので、勘が鈍っていた。 鶏肉の炒め物、レタスと海藻のサラダ、チンゲンサイとタマネギの中華風スープ。 サラダにかけるドレッ…

今日のごはん

朝は納豆ごはん。 昼は豚の角煮、コロッケ、バチマグロの醤油漬け、梅干し。 バチマグロの醤油漬けは自作。近所のダイエーで買ったバチマグロのブロックをスライスし、醤油と日本酒に浸して冷蔵庫で寝かせるだけ。 梅干しは市販品。不本意ながらアミノ酸が入…

ドリフ

ドリフの特番を見る。 自分からテレビを見ようと思ったのは数ヶ月ぶりだ。 図らずも長さんの追悼番組となってしまったが、収録時にはまさかこんなことになろうとは思いもしなかっただろう。 20年も前の懐かしい映像。みんな若かった。ゲストも若かった。 僕…

しかし

買い物自体は昔より楽しめるようになったようだ。 とはいえ金を使いすぎ。治療代だと思えば安いのか高いのか。 それは本人が一番自覚しているようで、 「ほしいものを買うために、お金を稼ぎたい」 と言い始めた。 「こんな私がお金を稼ぐなんて世間に申し訳…

買い物

患者の買い物につきあう。 「こんな弱々しくなさけなく醜い私がデパートなんか歩いてはいけない」 ならば鏡に映る都会的で冷たそうな女は何者だ。 「目つきが恐いキャリアウーマンみたいな人がいた」 とか言ってる場合じゃないぞ。

GT4P これまでに登場した車とレッスン

デミオ(ミニコース周回) フィット(パイロンスラローム) マーチ(高速からの急ブレーキ) ist(車がステアリングで曲がらない限界を知る) ロードスター(ミニコース2周) アルトワークス(ダート5周) BB(筑波サーキット2周) コルト(筑波サーキッ…

グランツーリスモ4プロローグ

じっくり練習している。まだステアリングは買っていない。 これまでは200万円に達しない車が多かったが、レッスン10では急に車が良くなる。 黒光りするレガシィB4で砂だらけのダートをぶっ飛ばされた時はビビった。 さらにレッスン12ではメルセデス・ベンツ …

髪を切った

カットのみ。2000円。全体的に6センチほど短くなった。 後頭部が寒くて風邪をひきそう。

講義

うちの患者がACであることはほぼ確定であろう。

長さん

いかりや長介が死んだ。 芸能人の訃報の中では過去最大のショックである。 「8時だヨ!全員集合」を見て育った世代だからだろうか。 ご冥福をお祈りします。

日本酒「桃の滴(しずく)」

淡麗志向に真っ向からけんかを売るような口上が天晴れ。 バチマグロ赤身との組み合わせが甘さと香りを引き立てる。

昨晩、久しぶりに料理

久しぶりだと勘が鈍っている。

患者、自分の重症さを悟る

この期に及んでまだ親をかばおうとする自分に違和感を感じ始めたようだ。 人に頼ろうとしない自分についても異常だと感じつつあるらしい。

近所で大喧嘩

この団地は静かで良いところだと思っていたが。

ホワイトデー

患者が女友達からバレンタインデーのお返しをもらった。 大変うれしそうだった。

友人が帰っていった。

約1週間の滞在だった。そこそこ休めたようだ。

ライフライン寸断

近所で工事があるせいか、電話線がおかしく、電話ができない。 電話ができないということは、ADSLも繋がらない。 なので、AirH"で接続してます。 パケット代が恐いので、あまり派手なことはできません。 今日の日記はこのへんで。

教授ら全教員対象に5年間の任期制導入へ 長野大

長野県上田市の長野大学(井出嘉憲学長)は新年度から、教授、助教授、専任講師の計54人全教員を対象に、5年間の任期制を導入する。少子化で競争が激化する私大の生き残り策の一つ。文部科学省によると、任期制を全教員に適用した例は聞かないという。 長…

友人が遊びに来ている

しばらく日記をサボっておりました。 まるで喘息のように咳が出ています。 PS2買いました。グランツーリスモ4プロローグ万歳。ステアリングほしい。プレオ出せ。

成長の記録

「あの、親を殺してきていい?」 と言えるくらい、患者は健康になった。 ここだけ見れば悪化したように見えるだろうが、そうではない。 相手をしてきた僕もつらかったけれど、彼女の人生も並大抵のものではなかったと思う。 丸めて人にぶつけたら死ぬんじゃ…

目の前でシュークリームを握りつぶされた

シュークリームは食べるものです。握りつぶすものではありません。 などと言ったところで錯乱中の人間には届かないのであろう。