2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

リピジュア

別件で調査中にたまたま見かけた文章。 http://plaza.rakuten.co.jp/chibukuro/diary/200504030001/ 突っ込みどころ満載。がんばって勉強すればするほど泥沼にはまっていらっしゃる。化粧品会社って大儲けだよなぁ。単価は高いし、原価は安いし、こういう熱…

患者の誕生日

何とかなりました。 でっかい口内炎(直径7ミリ)は傷薬の塗布で回復の方向に向かっております。医者に連れて行ける状況じゃなかったので自分で対処しました。 口内炎の痛みが和らいだことにより、精神の落ち着きを取り戻し、今日は穏やかな一日でした。栃…

正念場です。 あと2日の辛抱です。 今日はきつかったなぁ。 会社を休みました。(性格には朝だけ出社してすぐに家に帰った)

口内炎がひどい

精神状態の悪さから来る疲労で口内炎が悪化しており、痛みで転げまわっております。 誕生会の最中は持ちこたえたのですが・・・。

K501だと思っていたものがK401だった件について

俺の耳は節穴か。orz デザインはそっくりなんだよね。材質はK501は本革を使っているらしいけど。 皆さんの意見を総合すると、「音の傾向は似ているが、K501の方が上」ということらしい。 K401で感動した耳なので、K501で満足することは間違いないだろう。 HD…

お誕生会

ちょっと早いけど、うちの患者さんの誕生日を祝ってもらった。 3人だけのささやかなお食事会。1800円のランチはお洒落で上品で味も良く、都会だったらプラス千円くらいしそうな感じ。とてもおいしくいただきました。ありがとうございます。 この日記のこと…

晴れ

すがすがしい晴れ。

寝起き

「水が!!」 おぼれる夢だったらしいですよ。

ダメだ

BOφWYの "RATS" を聴いて 「さとうれおに似ている」 と思った自分はもうだめだと思った。

ヘッドホン HD580

http://www.h-navi.net/hd580.htm http://www.ashrization.com/mt/archives/2005/03/sennheiser_hd58.html http://www.asahi-net.or.jp/~YY8A-IMI/20040913/audio/hd580.htm http://www.h2.dion.ne.jp/~eatmetal/sennheiser-hd580.htm http://bbsitake.hp.in…

占いで左右される購買行動

職場の女の子が新しいパソコンを買いたいというので相談に乗った。乗ったというか、かれこれ1年近く相談に乗りっぱなし。 そしてついに今日、2時間迷った末に、意を決して購入しようとした、そのとき。 「あーっ!今日の占いは『衝動買いに注意』って書い…

晴れ時々曇り、午後に天気雨

お手伝い先にて

「話を聞いてたら、ほのぼの系じゃなくて、なんだかサイコスリラーみたいだねぇ」 ええ、そうなんです。

ヘッドホン

ほしいものができた。AKG K501。 http://www.h-navi.net/k501.htm ヤマダ電機で試聴した中で、一番気に入った。比較用の音源はビートルズ。ドンシャリではなく生音に近い感じで、モロに好みのタイプ。繊細な表現力で、それぞれの楽器の音がきちんと分かれて…

晴れ

検索ワード

ヤフーのイメージ検索から「殺人犯」とか「キチガイ」で飛んでくることが多いのはなぜだろう。いや、理由は知ってるけど。

フラクタルフード

http://www.fourmilab.ch/images/Romanesco/ 普通にブロッコリーのはずなんですが。CGじゃないんですが。ですが。

アレルギー:母親の食事が子に影響

http://www.mainichi-msn.co.jp/science/kagaku/news/20051022k0000e040062000c.html 母親が食事制限をするとアレルギーが出やすくなる・・・という発表のようです。

チーズバーガー法

珍妙な訴訟が多すぎて困っているんでしょうか。 チーズバーガー法案が成立した場合、州および連邦裁判所は肥満責任を業者に求める軽薄な訴訟(乱訴)を退けることが可能となる。しかし、「食品の汚染」による被害訴訟は認められる。 この法案の賛成者は「肥…

HP Compaq nx6125 Notebook PC

http://h50146.www5.hp.com/products/portables/nx6125/ 指紋認証デバイス付き。ThinkPadへの対抗だろうか。

表層地盤のゆれやすさ全国マップ

http://www.bousai.go.jp/oshirase/h17/yureyasusa/index.html

今朝も殴る

バシッと一発。 この人が自分自身を殴る音で目が覚めるのが日課になったりするのだろうか。 彼女の誕生日(10月30日)までは予断を許さない状況である。

晴れ

炭火

料理教室の手伝い。木炭に火をつける。風が強く、雨も振っていたが、最近は優秀な着火剤があるので、簡単に火がつけられる。簡単すぎて面白くない。

晴れ時々雨

急に冬みたいな寒さとなった。

織部の紙器

そは散り行く桜にも似て。 http://www.oribe.co.jp/ 普通の企業が普通に自社製品を紹介しているだけなんだけど、目を奪われっぱなし。使い捨てられる運命の物にここまで情熱を注げるだろうか。

晴れ

半年振りにカレー作り

国産豚頭肉切り落とし(100グラム68円)を入手。安いなぁ。 ん? 頭肉!? こんな部位は初めて見た。 しかし、自分も患者もカレーの作り方を忘れていて少々困った。

病院にて

お医者さんに「人間国宝級に(病人に対する)忍耐力がある」と言われた。 普通はとっくに投げ出すらしい。

バシバシバシッと音がして目が覚める。 患者さんが自分を殴っていたので、あわてて止めた。 夢と現実が交錯している。質問に答えているうちにだんだん現実に戻ってくる。相変わらず発狂しているとしか思えない内容だったが、回数は減っているし、回復も早い。…