2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

竹の子を焼いた

市場の店長に「皮もむかないで焼くだけでいい」と言われたので。表面こんがり。 皮をむいてみると・・・こりゃ画質が悪いなぁ。実物はこんなに黄色くないよ。 収穫したてなので、あくが少なく、そのままでも食べられました。 調味料をいくつか試したけれど、…

花粉症が軽くなった理由を考えてみる

僕が花粉症になったのは18年前、高校受験の真っ最中の事だった。*1 中学卒業間近の3月、勉強が嫌いになって成績が暴落し、担任の先生からも志望校は無理だと言われる中、まるで追い打ちをかけるかのように襲いかかってきた苦しみ。鼻がかゆくて鼻水が止ま…

押井守監督に質問できるって?

2月19日(木)19時より・・・って明日じゃん! 押井守監督がmeet-meでライブトーク! 抽選で5名様に押井守監督のサイン入りDVDが当たるってさ。 会場への行き方の中に「新宿駅西口から専用バス停へ」なんて書いてあるけど、これバーチャル空間なの…

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

田舎で働き隊!研修生募集 <日当付き> 締切2月22日

関東ツーリズム大学からのお知らせです。 田舎で働きたい研修生を募集しているそうです。定員90人、日程10日間、日当7000円。応募締め切り2月22日。 「2009年開校、1都10県がキャンパスの旅をしながら学べる大学」だそうです。今の仕事に疲れた旅…

道後城すげー

愛媛県が差し押さえの元ラブホテル「道後城」、ヤフオクで競売へ 写真を見て吹いたよ。 アイデア次第では面白い商売ができそうだが・・・僕のようなプランも資金もない素人が手を出せるものではないな。 オークションのページはすでに準備されている。 入札…

「メンヘラは健常者と結婚するのがいい」

とはid:tomonyaの古くからの持論であるが、うちの患者がそれについての疑問を持った際に、補足説明が必要だった。 つまりこうだ。 「治る気のあるメンヘラは健常者と結婚するのがいい」 彼女はこの説明で納得してくれた。 往々にして、一を聞いたくらいでは…

ニート社長曰く

「ヤンデレのデレってどこなんだよ!?」 いやはや、まったく。

抹茶チョコレート

患者の幼なじみからもらった、抹茶チョコレート。 小倉に抹茶専門の店があり、手作りだという。 包み紙を開くと、鮮やかな緑色に驚いた。写真ではお伝えできないのが残念だ。 ちびちびとなめるように食べた。

オープンオフィスが伸びてきた

窓の杜におけるダウンロード数の推移が発表された。OpenOffice.orgは本当に良いソフトだ。ワープロ、表計算、プレゼンテーション・・・どれも無料なのに完成度が高い。僕は社内の全てのパソコンにインストールした。他の会社にも使ってもらえるようにお願い…

お友達がまた壊れて

死にたいとか言ってましたが。まあ、死にたいと思います。 優しい言葉で安心してくれる人と、優しい言葉など言うだけ無駄な人がいます。彼女はたぶん後者です。 生きる希望を見いだせない人に「いつかいいことがあるから生きて」というのも酷な話です。まあ…

酷な話だよね

壊れるように仕向けられて、壊れたら自分のせいにされるんだよな、この国。

ケーキ

患者さんは情に厚い人である。全身打撲で満身創痍の中、ガトーショコラを5ホール作り、それを各所に送り届けていた。今日は八幡のカフェへ一人で届けに行った。一人で来たことを主催者に心配されたそうだ。 以下の写真は、その帰りに八幡駅前で買ったケーキ…

チェ 28歳の革命

すばらしい旅は、すさまじい旅へ・・・。 学生時代の旅行を描いた「モーターサイクル・ダイアリーズ」で見せたお気楽さはすっかり影を潜め、4年後の彼は鉄の意志を持つ革命の闘士へと変貌していた。しかし、指揮官としての冷静な判断の源泉は、世界の貧困と…

ノーガードXPの速さ

アンチウイルスもファイアウオールも入れていないXPの速さときたら、もう・・・。

14兆円とな

国と地方に眠る14兆円を吐き出せ 「霞が関の棚卸し」から始まる日本再生(日経ビジネスオンライン) 試算ではあるが全国の市町村まであわせると14兆円の無駄があるらしい。以下、河野太郎議員の言葉。 『なぜこのプロジェクトが必要なのか』。その理屈は全…

至言?

「今、『病んでいないヤンデレなんて、ウンコの入っていないカレーのようなものだ』と言いそうになった自分が怖かった」 そうですか・・・。

金曜日は食べ損ねたが

金曜日にtomonyaの従業員と会食する予定だったが、非常事態が発生してしまったので断念せざるを得なかった。4000円のコースは楽しみだったのだが、しかたがない。むしろ欠席して良かったかも。自腹だし。欠席したおかげで浮いた8000円は、医療費と修…