2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

教会でお茶会

いつもはハーブ講座なのですが、今回はイースターにちなんだお茶会でした。オルガンの演奏と歌を聴きながらお食事をしました。久しぶりにお会いした人が何人もいました。 イースターはキリストの復活を祝う祭りです。日本ではキリストの誕生を祝うクリスマス…

ロードスターが導くインドカレーへの道

id:tomonyaにインドカレーの店を教えてもらった。繁盛しているようで、午後一時を過ぎていたのに満席だった。 ロードスターの後ろをついていったけど、きれいな揺れ方をする車だと思った。 そしてタイトルが仰々しいわりに中身の薄い日記。日付が変わる前に…

のび

すっかり警戒しなくなりました。

森永「MUKU」

ハーゲンダッツが値上がりして高いとお嘆きのあなたに。 158円でおいしいアイスクリームを見つけました。 森永 MUKU(むく) 写真が暗くて制作者に申し訳ない。 着色料・乳化剤・安定剤・香料不使用、そのうえ100%国産原料使用という気合いの入れ…

我が結婚観

妹からのコメントに返事をした勢いが残っているうちに書いておこう。 極上の青空に梅の花が香る3月7日(写真を参照)、僕の妹が結婚式を挙げた。十字架も神父もいない人前式、BGMはカーペンターズやソットボッセなど、僕好みのセッティングであることに、…

母が還暦を迎えた

祝い事は苦手だ。 苦手なので避けていたのだが、今回ばかりは母にメールを書いた。 書こうとしたら、やはり大変なことになった。 頭の中を60年分の膨大な映像が駆けめぐった。 移り変わる景色。悲喜こもごも。 見たことなど無いはずなのに、伝え聞いた断片…

過去の自分にドン引き

猫カフェに向かう途中、ACO の absolute ego を聴きながら、これを毎日のように聴いていた58年前の自分を思い出し、当時の自分の破壊されまくった人格が紡ぎ出す突き抜けた悲壮感に圧倒され、恐怖を通り越して笑うしかなかったという。 自覚が出たのは良い…

猫成分を補給

しばらく忙しくて日記を更新できませんでした。 そんなわけで(?)今日は猫成分を補充してきました。 門司駅前にて10分100円で補充できます。 猫成分とは人間の精神のバランスを保つために重要な役割を果たす成分です。うそです。 写真はメインクーン…

小さな花壇

ペットボトルのふたが植木鉢。5円玉はサイズ比較用。 名前は忘れたが、この植物は葉っぱが分裂して増える。近所に落ちていたので拾ってきた。

別人格との対話

つい今し方、彼女が別人格を表に出したので、ずっと話を聞いていた。 2歳から6歳までがひとまとめになったものらしい。 それは身勝手な大人達に振り回される不幸な子供だった。 彼女の人生観はこの時点で既に悲壮極まりない物になっており、自分を殺して周り…

携帯電話にて撮影。 iPhoneから送信

携帯電話にて撮影。

携帯電話にて撮影。

これからバスに乗ります

妹の結婚式と祖母の一周忌に行ってきます。 うさぎの世話は会社の人にお願いしました。

大阪より、奇跡の一枚

大阪のおばちゃん - アンサイクロペディアより。 コラージュじゃない辺りがすごい。奇跡としか言いようがない。 存在そのものがアートであり、日常がそのままお笑いなのか。

ちっこい車

おとといは珍しい車を連続で見た。AZ-1を2台、スバル360を1台。 どちらもドアの開き方が現代の車と決定的に違う。 どう違うのかは・・・ぐぐれば分かるよ。 小さい車を見ていると幸せ。 安定しない排気音を聞きいてノスタルジーに浸ったり。 でも、AZ-1みた…

つい行ってみたくなる病院は上野駅から0分

現代風のギャグ漫画で病気を紹介する希有な病院を見つけた。マンガで分かる心療内科・精神科・カウンセリング(ゆうメンタルクリニック)なんというか、こう、分かってくれそうな気がしない?

今できる花粉症対策3つ

先日の日記では大がかりな花粉症対策を書いてしまい、準備が大変な上に即効性に欠けるので、今日は手軽な方法に絞って書いてみようと思いました。最初は簡単に済ませるつもりだったのですが、書くのに熱中していたら長くなってしまいました。 今できる花粉症…

モイストポプリの受け皿

昨日のハーブ講座で作った物。 僕のだけ皆さんとデザインが違う。違いすぎる。教会でキリストとかイースターの話を聞きながら作ったのに、完成したら仏教を思い起こさせるデザインになっていた。真ん中に仏像を座らせても違和感がないと思う。 素材は卵の殻…