2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トラックバック削除のすすめ

うちの日記に「水処理 装置」というタイトルでs7.salon09.netというサイトからトラックバックが来ていた。 サイトを見に行ったが、情報量が多いばかりでつかみどころがない。どうやら記事が自動生成されているようだ。おそらく検索エンジンの上位をねらって…

二酸化炭素とか

id:tomonya:20070620#p1の気になる部分にだけ。 水酸化カルシウムに息を吹きかけるぐらいでも集められると思ったが なるほど。チョーク(炭酸カルシウム)にしてしまおうという作戦ね。 で、面白そうなので調べてみたけど、だめっぽい。水酸化カルシウムが低…

まだまだ出るよ。立ち直りは早くなったけれど、やっぱりつらい。

植物状態でも感覚も記憶もあるとしたら

http://jp.epochtimes.com/jp/2007/06/html/d23070.html こりゃ植物状態の安楽死も臓器移植も考え直さなくちゃいけないだろう。

昔のtomonya

効きの良さを追求したら、昔のtomonyaなら「隣の国を爆撃して人口を減らし、焼け野原に植林すれば一石二鳥」なんてことを言いかねなかったろうねぇ。「爆撃は戦争が大好きな某国が担当、植林は日本のPKO活動」とか。その頃よりは穏健になったのかもね。「命…

tomonyaが提唱する二本柱にツッコミ

id:tomonya:20070617#p2が嫌われるかどうかの前に。 まず原発の隣に二酸化炭素の吸収分解工場を建設する件について。言いたいことはわかる。tomonya風に言えば戦略レベルでの着想としては合ってる。でも細かいところに問題あり。たしかに二酸化炭素の分解技…

ぽんこつ野郎

薬で頭が回らない馬鹿な同級生のための覚え書き。 最初に断っておくけど悪口を書いているわけでもない。事実を述べているだけ。 君はよく「どうしていいのかわからない」と言うけれど、正確には「やりたいことが多すぎて、やりたくないことが多すぎて、捨て…

おととい昨日今日

髪を切る。自分で。散髪代がかからなくなってそろそろ1年になるだろうか。 お通夜とお葬式に出席。それなりにそつなく対応。 髪を微調整。 芦屋の海岸沿いを1時間半ほど歩いた後に銭湯で汗を流す。 新しいキーボードを買おうとしたが、銀行がメンテ中で振り…

OpenOffice.orgネタ2つ

良い話と悪い話。 OpenOffice.orgがMac OS XネイティブGUI環境「Aqua」対応版「OpenOffice.org Aqua Development Preview」を公開 Mac、Linux、Windowsに感染するOpenOfficeワーム--セキュリティ企業が警告 1個目。X11と日本語入力の問題を解決しない限り人…

大往生

患者の祖父が亡くなったため明日からは少々忙しくなる。

お金の使い道

先日始まったばかりの某所にて気になったところ。 主催者側に集められたお金の使い道。 端から見た限り、以下の3つのお金が集まったと思われる。 会費 オープン記念のご祝儀 本(主催者の私物)が売れた代金 あの日は頭が回らなくて何となくスルーしてしま…

トラウマ下痢

うちの患者さんが中学生の頃に多大なる悪影響を与えたおばちゃんがいる。悪影響を与えたというより、発狂に追い込んだと言った方が分かりやすい。そのおばちゃんの長所は純粋なところ、短所は空気が読めないところ・・・いちおう長所も書いてみたが虫唾が走…

μTRONキーボード5万円

http://www.personal-media.co.jp/utronkb/index.html ほしいなぁ・・・。たのみこむで買ったキーボードは最悪だったしなぁ・・・。 しかし、こんなものをほしがらないでくれよ俺よ。家と会社と実家に置いたら16万円にもなるじゃないか。給料が丸ごとなく…