2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

電話営業

最近、某K社と某N社が、えげつない顧客争奪戦を繰り広げている。 持ってきた話は悪い話ではない。しかし、こんなだまし討ちみたいな方法では契約する気が失せる。 KもNも日本で有数の(以下略)

電話にて

某社は駄目だという話を聞かされる。 こりゃ本当に駄目だな。もし大金を持っていたとしても、この会社の株は避けるであろう。 これが日本で有数の・・・いや、これ以上の話はやめよう。

良いお天気で

1週間ほど前に梅が咲いた。カメラにマクロ機能がついていないので、うまく撮影できない。というより不法侵入だと思われるのがいやなのでアングルを選べなかった。つまりそういう場所での撮影である。 花粉は飛んでいるらしいが、まだ目はかゆくない。明日は…

晴れ

日記が更新されないので心配されたが、別に大事には至っていない。

晴れ

気分転換のためにトリアス久山まで行く。 ペットショップで、立派なパグを抱えたおじさんと出会った。 まったくもって、このパグという犬種は、なんと味わい深いものか。ブサカワ系とでも言うのだろうか。 おじさんにインタビューしたら、うれしそうにいろい…

気になるニュース

太陽エネルギー15万年分を放出 銀河系で巨大「爆発」 宇宙はでっかいなぁ。不登校児童の保護者を逮捕〜問題解決の最終手段として いろいろツッコミを入れたいけど、「落ちこぼれを作らない法」ってのは軍隊を脱走した人の政策としてはどうかと。

成長

この3年間、自分なりの教育を彼女に施してきた。手前味噌ではあるが、その効果は絶大であり、会話、料理、歌、論理的思考、状況判断能力、その他あらゆる面において彼女は劇的な成長を遂げた。分野によっては僕を超えるものもある。 ただひとつ弊害がある。…

自傷行為

打撲の痕は、その日に青くなるのではない。色が出るまでに、およそ3日ほどかかる。今日はまさにその日。まだ痛むという。 なぜ自分で自分を殴ってしまうのか。その原因はほぼ突き止めた。本人も理解するに至った。原因を理解することで「こんなことをする必…

アフィリエイトで月30万円稼ぐ41歳主婦

稼げるようになるまでは大変ですね。

日記らしい日記

カレーうどんを食べた。 温泉に入った。 パフェを食べた。 ファイナルファンタジータクティクスを買った。 ベーコンエッグバーガーを食べた。 下痢をした。

雨ときどき晴れ

「やーんイチロクかわい〜」 だから、人んちのペットに勝手に名前を付けるなよ。

今日の写真

この写真を拡大すると、昨日の写真になります。

3万円前半のHDDレコーダー

録り捨てする人には良いでしょう。

そこまで言うか!部下から言われたショックなセリフ

いつもながら面白い特集をしてくれるTech総研。エンジニアたちの良いガス抜きになっていることだろう。うちの職場では無縁だけどね。

痛そう。もういや。

マッドサイエンティスト・カフェ

id:Kachila:20050217#p2にて知りました。忘れかけていた情熱を思い出します。 「君も青春を世界征服にかけてみないか?」 いや、そんなつもりはさらさら……。 「君はおせんべいの小袋に封入された乾燥剤について何が言えるか?」 ええ、多くは語れませんけれ…

ドコモ、PHS事業から撤退へ 4月にも新規受付終了か

気持ちは分からんでもないけど。 という自分はAIR-EDGEユーザー。

Rosegarden

フリーでオープンソースのDTMソフト。KDEと書いてあるのでWindows用はなさげ。でもよさげ。

BLR-TX4L設定

メモ。会社のルータをいじって遊ぼうか。

JR西日本の新幹線が安い

日程が限られるけど、これいいな。大阪にでも遊びに行こうかな。 あるいは大阪の人に来てもらおうか。いや無理か。仕事が大変みたいだし。

曇り

今日だけで1000発は殴ったろ、実際。

CDを売らずにグラミー賞を獲得

もはやCDにコピープロテクトなんかしてる場合じゃないよね。

トイレの順番で殴り合い

焼き鳥店で口論となった同市の34歳と26歳の男性2人を殴るなどし、自分たちの飲食代約1万円を支払わせた上、男性の乗用車の屋根や窓ガラスをブロック片で傷付けた疑い。 3人とも我慢できずに漏らせば面白かったのに。

生産現場だより

えー、バレンタインで盛り上がった翌日に流れるニュースとしては無粋かもしれませんが。 国際ココア機関(本部・英国)によると、ココア豆の最大の生産国はコートジボワールで、全世界の生産量の約4割を占めている。米国務省の03年版人権報告書は、同国の…

はてな、デザイン変更?

気がついたら、日記を書くページのレイアウトが変わっていた。すっきりして好感が持てる。 しかもプレビューボタンまで付いている。まるでWikiかMovableTypeみたいだ。

ニフティ終了

ついにニフティが終わる。アットニフティではない。パソコン通信のほう。 15年前、パソコンに目覚めたばかりの少年には憧れの黄金郷だった。 そして東京BBSは同人のメッカだった。 テレホーダイで昼夜逆転する者が続出し、ミカカを恨んだ日々。 何もかもみ…

羅刹が吼える。

迫りくるコンシューマPCの“2006年問題”

何かと思えば……。情報鎖国が進みそうな内容である。あるいは、日本のPC業界が世界から置いてきぼりを食らいかねない。 文章を要約すると以下のようになる。 地上波デジタル放送はコピー防止のため暗号化しなさい。 暗号化のためには再生装置そのものがブラッ…

「手作りの超高解像度カメラ」で米国各地を撮影

カメラの総重量は45キロ。その材料は、廃棄処分が決まった冷戦時代の軍事偵察機や原子炉の部品だという。リンク先には実際に撮った写真があるが、その恐るべき超高解像度が10年以上前のテクノロジーから生み出されていると知ると戦慄を覚える。 メカもす…

心因性嘔吐

昔の記憶がひどすぎて思い出すと嘔吐する……信じてもらえるだろうか。 今日もまた走ってトイレに駆け込む彼女。壁や扉に頭を打ちつけながら。 昔話を聞かされているこっちも吐きそうになる。