気になるニュース

ニートの若者に面接調査

彼らの世界観とか人生観とかいろいろ聞いてやってちょうだいな。聞いてると腹が立つかもしれないけれど。
その前に、汗水たらしてがつがつ働かなくても済む時代を作るのが昔の人の夢だったんじゃないですか? ニートはその具現化なのと違います? だいたい、多くの企業が「人件費削減のためにコンピューターを導入する」とか言って人減らしを推し進めたり、希望退職者を募ったりしているんだから、働かない人が増えるのなんて当たり前じゃん。そんな世の中を見て働く気が失せる若者も多いんじゃないかと思う。
これは別にニートを擁護しているわけじゃなくて、そのあたりのことを忘れて「ニートなどけしからん」とか言う人がいるのはどうかと思うんですが。

視覚障害者をサポート「サイン音」

短いメロディーや電子音の組み合わせで、視覚障害者の移動をサポートする「サイン音」と呼ばれる音が、街の中に広まりつつある。音で階段の上りと下りを示したり、トイレの場所を教えたり…。音声によるアナウンスと違い、音がこもりにくく、健常者にとって耳障りでないというメリットも。喧騒のなか、耳をすませば、情報のたっぷり詰まった“やさしい音”が聞こえてくるかも。

こういうの、すごくいいと思う。視覚障害者サポートはウチのホームページでも進めてますよ。なかなか時間が取れなくて思うように運ばないけど。
でも思うんだけど、ウチの会社みたいに大昔から環境保護に取り組んだり福祉作業所と連携を持ってるような会社でも、こういうニュースには鈍感なんだよなぁ。気にしてるの俺だけだもんな。

のむひょん meets ブッシュ

どうやらコメディ番組の撮影に行ったらしいですよ。

少ししてブッシュ大統領が再び話し始めた。「いずれにせよ小泉首相と盧大統領の説明は少し食い違っているようだ」と話を切り出した。すると盧大統領が即座に「小泉首相と私が習った歴史教科書の内容が互いに違うようなんです」と答えると、座中に爆笑がどっと起こったという。