COBOLとは

1週間前にゲットしたんだけどずっと紹介できずにいたネタをいまさら掲載。
転職を煽るようなネタでIT戦士のガス抜きをしている*1Tech総研が、今回は渋谷の女子高生に業界用語の意味を聞いてみた。SEは何の略かと聞いたら、「スーパー・エコノミー」とか「サイエンス・エコロジー」とか、兄がSEなのに「セーブ・アース」と答えた人もいるなど、おにいちゃんが泣いちゃうような実態が浮き彫りとなった。
中でも傑作なのはCOBOL「超・オレ・ブサイクだけど・おまえが・ラブ」。
空いた口がふさがらないと同時に、「温かく愛されたい」という若い子の願望が見て取れてほほえましい。美しき人間の姿。気分は101回目のプロポーズ。
・・・あ、でもね、イケメンだと思ったら「超・オサレで・美形だけど・オタクで・ロリコンという男もいる(実話)ので、気をつけようね。

*1:そしてやっぱり転職を促している