デビルマンの評価

なのはくらいで目くじらを立てている場合ではなかった。

デビルマン 糞映画」でGoogle検索すると、この映画の公式サイトが一番上にヒットする。Google検索エンジン技術「PageRank」の優秀性を物語る証拠のひとつである。

でも実際、僕はこれから映画を作ろうという人間すべてにこの映画を観せるべきやと思う。だってこの映画を観たら、娯楽映画を作る際に、何をやったらあかんかがよく分かるやろ? それさえ守れば、駄作が作られる可能性が極端に減らせると思うねん。『ドシロウトに主役をやらせたらあかん』とか、『シチュエーションをすべて台詞で説明したらあかん』とか、『金もないのに大作映画を作ろうとしたらあかん』とか、『キャラクターの心理はちゃんと考えなあかん』とか、『エピソードを羅列したらストーリーになると思ったらあかん』とか、『原作の重要なシーンをカットしたらあかん』とか、『有名人に意味のないカメオ出演させたらあかん』とか……

たけし曰く「オイラのなかで『3大おバカ映画』というくくりがあるんだ……これに加えて『4大おバカ映画』に認定したいぜ」

あちゃー。痛すぎます。これは見なければ。