きのうも今日も

例に漏れずひどい目にあったのだが、最近は患者さんが正気に戻るまでが早い。成長してますなぁ。
いやまったく、毎度思うんだけど、ほんとに凄惨な話ばかりで、いっそ死なせてあげたほうが楽なんじゃないか、と本気で思うこともしばしば。これほどの毒を誰にも漏らさずひっそりと墓の中まで持って行こうとしたのを見抜いてほじくりだしたのは僕だけど、こりゃ生き地獄ですわ。聞かされるほうも地獄。トラウマってすごいね。
オチとしては「子どもに愛情を注ぎましょう」でシメるのがきれいかな?
でもね、「うちは大丈夫かしら・・・」なんてちょっと心配になりかけているお母さんに言っておきたいんだけど、ご安心ください。普通はここまでひどいことにはなりませんぜ。こういった問題に関心があるというだけで、子どもに愛情を持てている証拠ですよ。