通夜

今日は宮司の通夜だった。世話になった人の中でも指折りの印象深い人だ。あれはまだ僕の人見知りが激しかった頃、友人(id:tomonya:20050116#p1)に誘われて神社に行ったのを覚えている。僕以上に彼は宮司の世話になった人で、特にスピリチュアルの面にて多大なる影響を受けたという。僕も世話になったが、スピリチュアルというよりマテリアルの面が大きかった。
わざと小難しい書き方をしてみたが、なんのことはない、正直に言おう。ご飯をもらっていたのである。
とはいえ、ご飯を囲みながら、そこには心のふれあいがあった。いくつかの出会いがあった。それを通じて僕も成長できた。id:tomonyaが新たな世界の扉を開けて劇的に進化するのを目の当たりにし、漠然とではあるが何かを感じた。それは簡単に言ってしまえば「感動」と呼べるものかもしれない。そしてまた漠然と「明るい未来」を予感した。
なぁんだ。スピリチュアルという面でも世話になってるんじゃん。id:tomonyaが言っている意味と同じかどうかは知らないけど。
宮司、見舞いに行けなくてごめんな。もう一回くらいしゃべりたかったよ。